2020/04/09/のブログ
【オリックス・社会貢献】若月選手会長、吉田正尚も呼びかけ!プレー以外でも魅せてくれる姿にしびれる!
日本プロ野球選手会は8日、新型コロナウイルスの感染拡大防止の支援へ、所属する全選手に呼び掛け、寄付活動を始めたと発表した。クラウドファンディング大手「READYFOR」が3日に立ち上げた「新型コロナウイルス感染拡大防止活動基金」を通じて寄付。医療機関や研究開発、子供たちの支援などに使われるという。
引用失礼しました。
スポニチアネックス様。
リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000042-spnannex-base
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪
何かこう、社会貢献ではないけど
何か自分にもできることはないんだろうか?
なんてふと考えちゃうことがあるんですが
今回、新型コロナウイルス感染拡大防止活動基金
なるものができて寄付を募っているそうです。
少し前に野球に関係ないのであれだったんですが
個人的に昔から好きなGLAYが1000万とマスクを寄付した
という記事を見て、さすがだな、大したものだな!
と思っていたわけでありますが
プロ野球界からも続々支援があるみたいです。
昨日、ニュース見ていたら選手会長の炭谷選手(巨人)のメッセージが流れていました。
そうかぁ、今選手会長してるのかぁ、こんな顔だったっけ?
なんて思って見ていたんですが
寄付という形で貢献するのは大変立派なことですよね。
サッカー界の方でも自分たちの報酬を返納して〜
という話もあるみたいで
スポーツ選手ががんばっています。
プロ選手の年俸から見てみたらそのくらいは当然
なんて思っちゃうかもしれませんが
水準が上がったなら上がったで自分の最低限もあがっていくものであって
たとえ一億持っていてもあんまり出したくないものですよ。
もらえる給与があがればほしいもののレベルだってあがるわけだし
今仮に毎月十万円ほどのお給料をもらっている人も
一億という資産があったら今まで考えもしなかったようなものが欲しくなるものです。
一億円という金額は大変大きなものに感じますが
よくよく考えてみればそう多い金額でもありません。
まぁたとえば都内の山手線界隈の新築マンションでいえば6000万〜
ハルミフラッグは億越えてる物件もありますからね。
1世帯がたとえば月40万で生活しているなら
年間で480万。20年とちょっとしか持たないですね。
20年も暮らせるなら…とは思いますが0歳の子が二十歳になるわけで
二十歳になってからも大事だし、その頃自分は老後だったりしますからね。
この前提でいうなら途中で子供一人あたり1800万の教育費がかかると言われています。
となれば20年持たない計算にもなります。
プロ選手もそうだしアーティストなんかもそうだし
ものすごいお給料もらってるように感じますが
それはほとんど一般のサラリーマンと違って恒久的にもらえるわけではありません。
今しかもらえないお金なので長い人生を考えたら
どう人生設計して使っていくか?なんて考えると
やっぱり手元にお金は残しておきたいものです。
そういう事情もあっての中、今回の騒動でお金を出せるというのは大変立派だと
そう個人的には思っています。
もちろんプレーで魅せてくれれば…と思う部分もありますが
自分たちも当事者というか、同じく戦っている
同じ土俵にいるんだと、そう感じさせてくれる寄付ですよね。
素晴らしい!
とはいえ、個人的には少しピンとこないところはあるんですけどね…!
今回の騒動は震災等でわかりやすくお金が必要…ってわけでもないので…。
この寄付金は医療機関や研究開発、子供たちの支援に使われる
とのことですが…どう使うんでしょうか?
医療機関は物資と人手が足りていない状態であるし
研究開発も検体と人手…そういうところかな?
子供達には…どう使うんだろ?
要するに人を確保するための給料になるんでしょうか?
どうせならこの寄付を使って
民間レベルで今回困窮に陥っている中小企業もそうだし
個人に対する給付とかした方がいいのでは?と思ったり。
もちろん医療現場がひっ迫してるのはわかるんですが
緊急事態宣言が出ても目標の八割減には全然到達していませんし
その理由といえばやはり、休業してる間のお金の心配だったりしますよね。
お金がもらえる
保証がある
というなら喜んで休業します!!
という人も企業も山ほどあると思うんですよね。
こういうところが外出せず引きこもってさえくれれば八割減も達成可能になってくるし
保証があるならずっと家にいることも我慢しよう、という人もどんどん増えると思います。
まぁ実際のところ、みんなお金欲しくて働いてるわけですから
働かずしてお金もらえるなら、生活できるならこれほど楽なこともないですよね笑
民間レベルで行うならスピード感も出るだろうし柔軟対応が可能だと思います。
別に政府批判というわけじゃありませんが
政府と民間では考えなきゃならないもののレベルが違いますからね。
今朝見ていたニュースでは…
住所持ってない人も多数いるんですって。
たとえばネットカフェ難民とか。
じゃあそういう人たちにも国庫使って、税金使って補填しますか?
というと様々意見はあると思います。
また、住所不定だけど給付!なんてやってたら絶対不正受給する人も出てきます。
住所不定なんだし特定できる材料もほぼほぼないでしょうからね笑
というか住所不定だとまともに税金すら払ってないでしょう。
税務署も役所も督促状出す先もないですし笑
こういうところに国が補償、なんてやったら批判も出るでしょう。
でも民間だったらやってくれるでしょう。
それが寄付金だったらどうなるか?というとまた別の事情も出そうですが笑
調べれば全部出てくるんでしょうけど
今のところ寄付したお金がどう使われるのかが不透明なのであれですが
きっちり意味のある寄付になるなら
微力ながら自分も寄付しようかなと思います。
さすがにプロ選手並みとは言いませんが
しっかり気持ちを納めようと思います。
ニュースみた時間が早かったせいなのか
昨日見たニュースから新しいニュースもなくて話題がこれくらいでありますが
オリックスへの取材自粛も出ていますからね。
必然的にコロナ関連になるのがまた歯がゆいですね。
それでも、寄付という形をする選手たちが
少しだけでも自体が動くようにと行動してくれています。
野球をやっているわけではありませんが
そういう選手たちの姿勢も応援していけたらいいなと思います!
まだまだコロナ騒動は続きますが
みなさん負けないように!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!
-----------------------------
冒頭でも書いていますが、
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9762920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。