2019/12/10/のブログ
【オリックス・アダム・ジョーンズ】こ、これはいけない…!!なんてことだ…オリックス優勝してまう!!!
オリ史上最強のメジャー助っ人誕生へ―。オリックスがDバックスからFAのアダム・ジョーンズ外野手(34)の獲得が決定的であることが9日、分かった。近日中にも発表される見込み。14シーズンで通算1939安打&282発の超大物メジャーリーガーを招き入れ、最下位から96年以来、24年ぶりの日本一を目指す。
引用失礼しました。
スポーツ報知様。
リンクはこちら。
https://hochi.news/articles/20191210-OHT1T50023.html
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪
なんということでしょう…
調べれば調べるほどとんでもない選手ということがわかりました。
アダム・ジョーンズ
なんだかうっすら名前聞いたことあるような選手だなぁ…
と思っていたら、もうそれはそれは…バリバリの現役メジャーリーガーでした。
先日も助っ人の話題が出ていましたね。
アデルリン・ロドリゲス内野手でありますが
あれっきりになってしまい、果たしてどうなるか?と首を長くして待っているのですが
まだ発表には至っていませんね。
先日大阪に行ったとき界隈で話していたんですが
どうも噂によるとメジャーに戻るということで獲得にならず
なんて話も聞いたのですが
こちらの記事では
「基本合意に達しているとみられ、オリの「A・J」の誕生も秒読み段階に入った。」
と記述されています。
どちらにせよ、大本営発表を待つしかありません。
というところで、またさらに助っ人外人の報道がありました!
それがアダム・ジョーンズ選手です!
なんとなく外国人選手っていうと3A出身というのもそうだし
メジャー経験はあるけどもう何年も出ていない…とか
ほどよく"ちょうどいい"感じの選手を獲得するイメージです。
現役バリバリのメジャーリーガーならそれはまぁメジャーでプレーしたいですよね。
米国のトップリーグでプレーしてたのを、突然アジアへ行くなんていうのも…
そんなにうまみはなさそうですからね。お金の面を考えても。
なのでなかなか現役のメジャーリーガーが日本に来るというのは非常に稀なことなんですが
その稀なことがこのオリックスバファローズで起ころうとしています!
マレーロも直前までメジャーでプレーしてましたけどね!
ロメロもメジャーでやってましたが…
通算の成績など、そういう実績を比べた時に…今回ばかりはとんでもない大物と言わざるを得ないと思います!
まず最初の衝撃ポイント!
メジャー実働14年!しかも連続稼働!
過去に数人外国人助っ人の来日前成績を見たことがありますが
まずメジャーで長くやっている選手の方が稀でした。
マイナー経験の方が長くてフルシーズンメジャーでプレーすることもなく
そしてパッと見てすごい数字というのもあまりありません。
それでも日本に来ると活躍するケースもありますから一概に来日前の成績がすべてというわけでもありません!
そんな中でアダムジョーンズ選手…14年間試合に出続けています。
最初の2006年、2007年は32試合、41試合と二けた出場に留まっていますが
その後2008年からは毎年110試合以上出場を続けています!
最高163試合出場をするなど、もう主力中の主力ですね!
気になる打撃の方ですが…
四年目から毎年二けた本塁打を記録しています!
一番多い本数は33本と…30本以上メジャーで打てるポテンシャルの持ち主です!
30本以上打ったシーズンは2回ほどあります。
直近2019年は少し見劣りするかもしれませんが16本打っています!
30からの16だと減ったようにも感じますが
2018年シーズンは145試合15本、2019年シーズンは137試合16本
といった形で試合数は減って本塁打は増えるという現象が起きています。
全盛期に比べればもちろん衰えを感じる部分はありますが
まだ完全に衰えたとはいえない活躍だと思います!
直近2019年シーズンで137試合も出て16本も打ってて、打率も.260と
メジャー水準でこの成績でありますから、日本に来たら…
と思うと期待しかできないですね!!
そして衝撃ポイントはまだまだ!
外人さんというと、少し守備も気になるところですよね。
助っ人=DH
というイメージもまだ根強い傾向にありますが
出来ればDHというポジションは占有してほしくないところ。
となると守備もある程度やってもらわねば…というのがありますよね。
アダムジョーンズ選手は"外野手"です!
今バファローズの中でもなかなかポジション争いの激しいところでありますね。
ここまでメジャー実働14年の中で最も多く守ってきたのが…
なんと"中堅"!センターです!
2008-2017まで中堅だけの守備で勝負していたようです。
2007にレフト、ライトを合計で32試合経験したあと
しばらく中堅オンリーでしたが2018からまたレフト、ライトの守備についています。
守備率が1.000の年がないのがあれですが
それでも毎年捕殺の記録もありますし併殺の記録もついています。
中堅でこの成績ですから、打撃だけの選手じゃないのも伺えます。
その証拠、というわけではありませんが、なんとまぁ…
ゴールドグラブ賞を四回受賞
という輝かしい記録を持っています!
さらにオールスターゲームにも五回出場するなど、米国でも人気選手だったことがわかります。
まさしく何しに日本へ?!の状態ですね笑
そして当然センターを守る選手ですから脚も速くないと…というところですが
盗塁も毎年元気に記録しています。
近年はそんなに多いっていう印象こそありませんが
それでも脚も使えるということです!
今のバファローズにとっては…かなりピシャリな選手じゃないですかね?!
今日までの成績でいえば
打撃、守備、肩、走塁、そしてスター性も十分といっていいかもしれませんね!
もちろん一番に期待するのは打撃の方なんですが
守備も高いレベルで期待が出来るとなると
野手にとっても相当な刺激になりそうですね!
まして、打撃に関してもすぐ近くでメジャー級のレベルに触れられるので
相乗効果も抜群じゃないのかな?と思います。
今シーズンは脚が随分使えるチームになりましたから
ここに打撃が加わることで…西武ライオンズみたいなチームになれる可能性も出てきますね!
しかしもちろんバファローズのカラーである守る玄人野球も忘れずに!
まぁとはいえ、失策ものすごく多いんですけどね笑
しっかり打てて爆発力があって
そして投手を中心にしっかり守れるチームになったら…
まるでゲームみたいな試合展開の出来るチームになるかもしれません。
それこそオリックスと近鉄が合併した頃に夢見たいいとこどり球団になる可能性すらありますね!
もちろん、二人の助っ人が入るだけで全部変わるわけではありませんから
今いるバファローズの選手も奮起しないといけません!
まだ交渉成立、獲得になったわけではありませんので夢の段階でありますが
期待の通りにすべてが回るなら…無敵のバファローズ待ったなしです!
山岡、山本をはじめとして、榊原に張、田嶋竹安などなど
先発として使える選手もたくさんいます!
打線も正尚を中心に助っ人二人に今年爆発した中川!
復活が期待される自前であり自慢の大砲T-岡田!
脚も使えて頭使った打撃も出来る福田や西野がいて
鉄壁の中堅駿太に強肩西浦!
こうしてみると攻撃にしろ守備にしろ…
期待も出来るし、穴もないように見えちゃうんですけどね…笑
何にせよ大期待です!
オープン戦の日程が発表になりましたが
このオープン戦で新戦力がいち早く見られそうですね♪
ぜひとも現地で…と思ったのですが
観に行ける日は1日とてありませんでした…残念…。
オープン戦のあの閑散とした全席自由席状態での観戦がしたいんだけどなぁ…
まぁ関西の球団ですから仕方ありませんね。
実際にバファローズ野球を見るのは…来シーズンのどこかになるでしょうが
映像でだけでもしっかり見ておきたいと思います!
補強面であまり話題にもならなかったバファローズでありますが
今まで出てきてる助っ人の話題が非常に大きいものばかりで…
しかもこれが大当たりするだけで脅威になりうるチームになる
ということで、これが本当ちょっとしたスパイスってやつですね。
いやぁ、福良さんいい仕事してるなと思います。
今日まで投手の育成も含めて投手陣はうまくいっているので
あとはもう打撃だけ!この打撃さえ上向けば…
極端なこといえば点だけとにかく取れるようになるなら負けても…
いや、勝つ方がいいですね!
来季こそは誰が見てもわかるような超攻撃型を期待!
がんばれバファローズ!BeAggressive!!
-----------------------------
冒頭でも書いていますが、
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9485740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。