アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/10/のブログ

【駿太は大丈夫なのか??】同点!逆転!大量点!!チームを襲う大ピンチも全員で乗り切り勝利をこの手に!【さっちゃん(福也)ありがとう】

after_0810.jpg

先発予定の山本が左脇腹の違和感を訴え、登板を回避。だが急きょ先発を託された中継ぎの山崎福が、2回までに2点を失ったものの、4回2失点と粘投。楽天の攻撃が中軸から始まる5回にマウンドに上った比嘉も、無失点でつないだ。投手陣の奮闘に打線も応え、6回に5安打で一挙5点を奪って逆転。無死三塁でチーム最初の適時打を放った吉田正は「いつも投手陣に助けられてる。きょうは打線が頑張らなければと思っていました」と、4月16日日本ハム戦以来今季2度目の4安打を記録した。決勝打の小田も「いい流れでチャンスが続いていましたから」と、投打一丸で危機を救った。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-08101285-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



本日の目次は続きからどうぞ★

目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日は試合前突然「由伸先発回避!」の報道が入ってびっくりしました…!
特に今チーム状況もよく勢いに乗っているところですから…
ここで更に由伸で勝って勢いつけていきたいところだったのですが…


しかし無理をして今季絶望!なんてことになったりしたらそれこそ目も当てられません!


そこで今日は山ア福也が緊急登板!
もちろんいいピッチャーなのは知っているけど、好不調の波が激しいのも知っている…


しかし今日はどうにか試合を作って欲しい!
そんな緊張の試合でしたが、本当に全員の力を一つにして頑張った試合だと思います!


しかし駿太は大丈夫なんでしょうか?
特に報道もないし、なんでもないのかもしれませんが、最後の守備で外野フェンスにあたりながらのプレー。
あのあとものすごく脚を気にしてましたね。カメラでも不自然に抜かれてましたし。。。






山ア 福也



由伸登板回避ということで、急遽マウンドに上がってくれることになった福也
案外緊急等版してるイメージのある福也でも、突然の先発っていうのもなかなか難しい場面が多かったかもしれませんね。


それでも人によっては四回でマウンドを降りたこと、2失点したこと、制球が定まらなかったところなど
文句言いたい人もいるかもしれません…。


まぁ確かに今日の成績”だけ”を見たらなかなか散々かもですね。



  • 4イニング

  • 投球数78

  • 被安打5

  • 被本塁打1

  • 与四球3


試合前の状況だったりを知らなかったらもう散々に叩かれるところが目に浮かびます。
しかし今日は緊急登坂でしたからね…ここは多少考慮にいれたいなって思います。


初回から制球も定まらないしでガタガタでしたが
でもそれでも失点1でなんとかしましたからね。
その後二回もなんとか失点1で済みました。


楽天打線にポコポコフライ打たれれる度になんか胸が締め付けられるような思いでした…笑


ここ最近のあんまり状態のよくない福也だったとしたら…
初回とか何点取られるかわかりませんでしたね。
それを結果2失点で抑えてくれたので全然いいでしょう!


そもそも個人的にですが、先発投手は3失点くらいまではセーフって思ってるので
よくやったと思っております。


その後、やっぱり少し早めに降板したわけですが
この後負けも消えて本当によかったですね。福也。
突然登坂することになって数字も悪化して負けもついたんじゃ目もあてられないですからね。


そしてそれに対しては由伸も多少気に病むんじゃないかなと思います。
そうならないようにしたのは、やっぱりマウンドでの福也のがんばり、そしてこの後の野手陣の奮起ですね。


とにもかくにも今日は本当に緊急でお疲れ様でした。
今日はぜひ福也をみんなで褒めてやってほしいなと、そう言いたいですね笑



神戸 文也



九回に登坂することに相成りました!
点差もありましたし、それに流れは完全にバファローズでしたからね。
ここで試すのは今後のためにもいい判断だったなと思います。
それに、なかなか二軍戦とか観に行けないので、新戦力は気になります、見れてよかったです!


球は早いし、質もいいストレートだなって思いました。
ただ、まだやや制球が定まらなかったですね。変化球なんて特に。。。
初めての登坂だから、っていうのもあったかもしれません
一軍と二軍でその辺がやや勝手も違ったかもしれません。
普段の二軍選手なら見逃すか空振りしてくれるような球だったのかもだけど…
というところでいい経験したのかなって思います。


今日は、うっかりホームラン打たれちゃいましたね。
あのホームラン、初球、二球目と外低めに外れました。でも外れたっていってもそこまで大きく外れた感じしなかったんですけどね。
2ボールノーストライクなので、ストライクカウント欲しくもなりますし
やや低いのもわかってたので、ちょっとだけ、もうちょっとだけ高めに…って意識もあって投じた球…
ものすごく甘くなってスタンドにいっちゃいましたね。
これもひとついい経験になったんじゃないかなと思います。


その後も変化球がうまく決まらないのもありましたから
ほとんど直球でどうにかするしかなくなり
痛打されました。
楽天打線も完全にストレートにタイミング合わせて振ってきた印象です。
だから逆に高めのストレートで空振り取れたシーンもあったわけですね。


完全にアジャストされると当然球は飛びますが、それでも球質もそこまで悪いわけではないので押し切った玉もありましたね。
ぜひこれから期待したい選手ですね!
あの球持ってるなら、あとはコーナーに投げ切れる制球力がついたら面白いと思います。


どうせなら最後まで投げきってほしい、っていうのはありましたが途中降板になりました。
でも途中降板になったからダメってわけでもないし、むしろあれだけやられてもきっちり投げてたんだから立派だと思います!


それに…たしか榊原も出始めは酷い目にあってた気がする。
防御率無限大とかになってなかったっけ?


そういうこともありますので、また次を期待してます!
がんばれ、神戸!



野手陣、怒涛の六回表



今日は野手陣も本当に頑張ってくれたと思います!
いつものパターンなら…ありゃもう無抵抗で終戦してた可能性がありましたね。
それがこの回は5点も取りました!
5点!!
取られることはあってもなかなか普段取れない点ですよ!笑


今日は西野よかったですね。
あのなかなか点を取れない、っていう状況でなんとかヒットにした!っていうあの打球が執念を感じさせてくれました!
もちろんクリーンヒットも気持ちいいんですけど、案外ビハインドでポテンヒットっていうか、ただのフライがいいとこに落ちた時が一番盛り上がったります。
なのですごく気をはいてくれてた気がします。



正尚はもう今日も無敵状態でしたね。
聖澤さんも仰ってましたが、厳しい球でもフルスイングでカットして、甘い球を逃さない。状況に応じて打ち分けることが出来る
まさにそんなバッティングでしたね。
基本見てるときは、バッテリーが追い込んだ時は外角に投げられることが多いのでヒットにするとしたら逆方向なんですが、内側に入ってきた甘い球を反応で引っ張ったバッティングとかまさに「天才かよ!」って感じでしたね笑


その後三連打。
勝負強い中川も印象に残るところできっちり打点をマークしました。
そして次の小田、痺れましたねー!久しぶりに!


なんかここのところピリッとしないというか、調子良かった時に比べてバットの出方が悪いというか
あんまりタイミング合わないというか…
ちょっと期待薄かな、って状況が続いていた中でやってくれました。



打った後打球もなかなか落ちてこないのでまさか?まさか?!ままままさか?!
って思いましたがスタンドには入りませんでした…が!
結果3塁打です!
小田って顔はもちろんかっこいいし守備も安心感あるし肩も強くてかっこいいけども
やっぱり魅力的なのは脚ですね。
昔から足が速い男子ってモテましたよね笑
そんな勢いでめちゃめちゃ早く走る小田、久しぶりに見れた気がしました。


3塁打って…めちゃめちゃ打つの難しいですからね!
それをこの場面で決められたことは見事だと思います!


今日は先発全員安打!
かと思いきや実は安達が打ってません。
でも犠牲フライ打って打点あげてるので、結果打ったようなものでしょう!
安達もシーズン序盤こういう場面ではゴロか三振だったのに…
見事流れに乗ることができました。というか安達の打球飛ぶようになったなぁ。
T-岡田と共にこれからもしばらくチームを引っ張ってもらいたいですね!


さて、個人的になんですが一番のファインプレーは西村監督のリクエストかなって思ってます笑
若月の打球はショートゴロになったわけですが、パッと見たときはどっちかわからない状態でした。
アンパイアはアウト判定だったのでそのまま交代でも仕方ない
って思う場面ではありますが、そこで西村監督はリクエストを選択しました。


このタイミングでのリクエスト、楽天に嫌な感じを与える好リクエストだったと思います。
ファインリクエスト!


ぶっちゃけこのリクエスト、もちろん成功したらおいしい、この流れのまま何点でも取る
っていうこともできましたが
リクエストが成功しなくても楽天的には嫌な気分を引きずる形になります。


なにせ、あんな長い攻撃でしたから
楽天サイドからしたら「やっと終わった…」って思って気が抜けた瞬間でしたからね。
中継でもホッとして引き上げる選手が抜かれてたと思います。
要はそんな空気に水刺す意味と、精神的優位にも立つためにゲームの主導権を握りにいったってことですね。


仕事でも家事でもなんでもいいですけど、「やっと終わったよ…」なんて気が抜けてるところに
「まだ終わってないよ!追加あるかもだから待ってて!」
なんて言われたらいい気分しないですよね笑


普通に見てたらアウトにも見えるしもう十分点もとったからリクエストなんていらないだろ!
って思われがちですけど、リクエストはこういう使い方もできるんですね。
他にもどうしても間が欲しい時にあえて失敗するのわかってても使う、っていうのもありますね。


今日はベンチも含めて全員が頑張った試合だなと思います。
投手陣も頑張ったし、野手ももちろん頑張った。更にベンチもアシストしてますからね。
チーム一丸で戦う姿、ものすごく強く見えましたね!
チームスポーツは組織力がものをいいますね!



今日のまとめ



楽天の選手についても書きたいなと思ったのですが、今日は両軍ともに一番光り輝いてた!
という選手がいなかったので個別に書けなかったです。
今日の試合は「流れ対流れ」って感じで誰かひとりふたりがゲームを動かしたってわけではないと思います。
逆に誰かが試合を壊したとかそういうわけでもない試合だと思ってます。
うまく言えないんですが、このニュアンスが伝わるといいです笑


さて、今日は本当全員が幸せになれた試合でしたね!
由伸も自分が突然先発できなかったことをやっぱり悔いていると思いますし、もし負けていたら多少責任も感じるかもしれません。
福也も緊急登板ながら試合を作ったし負けも消えたし十分に代わりを勤めてくれたと思います!
野手も野手で投手の変わりっぱなというチャンスに大量得点!
増井さんも2イニングを守りきった!
神戸もかなりきつかっただろうけど一軍でしか経験できないマウンドを経験できた
チームも、ファンも、みんながみんな幸せになれるような試合でした!


どうしても少し前と比較しますが、先に点取られてたらそのまま負ける試合もあったし
どんなにチャンスがあっても点が入らない時もあったし…


それが今日は今までとは全く正反対の結果を出せる試合をしてくれました!
さも当然の様に4連勝…
この勢いは本物ですね!
油断したらもちろんダメですが、このカードも三つもらえるように選手に頑張ってもらって
そしてファンは全力で応援していきましょう!


序盤は多少暗い雰囲気もあったかもしれませんが
終わってみればノーストレス!ディクソンの安心感もチームにとって、ファンにとってプラスですね。
ランナーを出すことはあっても点は取られない、本当によくやってくれてると思います。


明日は今シーズンの呪いみたいなもので、魔の日曜日がやってきます。
この勢いを呪いが止めるのか
それとも呪いを勢いでかき消すのか。


そういう意味でもまた楽しみな試合になりそうです。
ちょうど世間はぼちぼちお盆休みになるので試合を見れる人ももしかしたら普段よりも多いかも?しれません。
たまに見る中継の人もいるでしょうし、その人たちにもこの強さを見せつけて欲しいです。


このところ順位表のゲーム差を見るのが楽しみですね。
Aクラスまであと3.5ゲーム。
二位までたったの4ゲームです。


この大型連戦を全部勝ちきる勢いで連戦が終わる頃にはAクラスになってるといいなと思います!


今日は気分のいいファンも方がたくさんいると思いますし、ゆっくり休んでくださいね★


また明日も、がんばれバファローズ!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9057650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。