アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/06/のブログ

【侍ジャパン・オリックス助っ人獲得へ!の二本立て】吉田正尚、山岡泰輔が出場!プエルトリコ戦!福良GM助っ人探しの旅へ。

rogo.jpg


野球日本代表「侍ジャパン」は5日、台湾・桃園市の桃園国際野球場で「第2回 WBSC プレミア12」(テレビ朝日系列で放送)オープニングラウンドB組初戦ベネズエラ戦を戦い、8-4で大逆転勝利した。6回に一気に3点を奪われて試合をひっくり返されたが、2点ビハインドの8回に7つの四球と菊池の適時打、鈴木の犠飛などで大量6点を奪って大事な初戦に勝利した。


引用失礼しました。
Full-Count様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00596780-fullcount-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



なんだかんだ昨日は帰ってからすぐにチャンネルをプレミア12に合わせてました
この時期に野球が見られるっていうのは嬉しいものですね!
そんな昨日の試合、どうにかこうにか勝ちましたね…!



まぁとはいえ、そんなにじっくり見たわけじゃなくて断片的に視聴してました…。
なので、一番盛り上がったであろう代打・山田!のシーンは見れずじまい。
あとで映像見てみましたが、若干だけインパクト早かったんですね。惜しい!
とはいえ、もしかしたら昨日一番遠くまで飛ばした選手じゃないですかね?
ナイスバッティングです。


最初まずスタメンをチェックしてみましたが
浅村選手や松田選手がずいぶん下位にいるなぁと思って上位を見てみたら…
まぁしょうがないのかなと思うようなメンツばっかりですね!笑
あまり菊池選手のバッティングを知らないので下手なこと言えませんが
案外一発がある打者がズラッと並んでるのに
2番に菊池選手ってどうなんだろう?って初見で思ってしまってみたり…笑
結果当たりでしたけどね!
一番坂本選手っていうのがまたよかったですね!
とはいえ、本来の実力が出せてこそでありますが…


うまい打者なのでいいかなぁとは思いましたが
近藤選手、他にどこか適材適所あるんじゃ…?!
ここのところしっかり成果出してるから鈴木選手が四番はいいとして
正尚が五番…なんかちょっとしっくりきませんね
とはいえ、ポイントゲッターとしても活躍できるし
場面に応じて打撃を変えられるバッターですからね。悪い打順ではありません。
でも…やっぱりもうちょっと前がいいよなぁ笑


浅村選手、丸選手、松田選手、とすごい打者が並ぶんですが
なんでだか6番以降だと思うと迫力が欠けるのは…
やっぱり打順のイメージなんですかね笑
そして世界の小林選手、といった具合の並びでした。
まぁトップオブトップが名を連ねているので別段心配もありませんね。


先発の山口選手…
一瞬見てないだけで初回ピンチになってました。
なんと二球でピンチになったそうな…笑


なんだか昨日の試合、外の球全然取ってくれないって言ってましたね。
まぁ確かに辛くも感じた気はします。
その影響なのか、小林選手もベースの正面くらいしかほとんど構えませんでしたね。
いつか現地で見た楽天の捕手を思い出しました。あの日は足立選手だったかな?
まぁ大胆に攻められない、使えないっていうのもあったでしょうし
なかなか苦しかったかもしれませんね!


さて、そんなこんなで四回にピンチを迎えたわけですが…
ブルペンには山岡と嘉弥真選手が…
頼むからこのピンチに山岡だけはやめてください…と思っていたわけですが
ここでの起用はなく山口×小林バッテリーが最少失点で切り抜けてくれました。


さて、そして山岡が登板するわけであります。
きっちり1イニング抑えてくれたので嬉しかったですね。
カメラのアングルも普段と違ったので新鮮でした!


さて、てっきりこの1イニングで終わるかと思ったら…
まさかのイニング跨ぎで驚きました。
確かに先発やってるとはいえ…まだ回も浅いとはいえ…
それでも投手いるんだし突っ込んでもいいのでは?!なんて思ってしまいました笑
そして、結果でいえば…3失点もしてしまいました…
バント処理のなんともいえないシーンがあったとはいえ…
でもあぁいうプレーが出たってことは流れ的には代え時だったんだけどなぁ…
続投になります。


普段よく見てるリーグの監督だったらスパッと代えてたんじゃないかな?
特に福良さんとか工藤監督とか…笑
ピンチで任される投手は酷だし不憫とは思うけど
普段の山岡見てる側からすると…あの続投はどうだったんでしょうね。
非常な采配するってことなら1、2塁のピンチに悪い感じでなったのならチェンジじゃないかな。
まぁ終わったことです。
なんとか次リベンジしてほしい!シーズン最高勝率ピッチャーはこんなものじゃないのよ!!


さて、昨日は最後の打席以外正尚しっかり見てました。
あ、余談ですけど昨日お客さんの中にポンタ持参で参戦してる人いましたね。
熱心です!
そして、正尚の応援歌…声量小さくないかな?


昨日の正尚、なんだか徹底的にマークされてましたね。
徹底的に左しか当てない、そういう采配でした。
まぁ確かに今シーズン見てみると右投げに比べたら左投げの方が打ててないです。
とはいえ、きっちりゾーンに入ってきたら関係ない打者なんですけどね。
徹底した正尚封じの継投でした!これはあっぱれですね。


最後の打席、敬遠されてたのであんまり勝負したくないのかしら?
と思ったら場面が2アウト2.3塁だったんですね…残念。


さて、肝心の打球ですけど
別にそんなに悪い感じはありませんでしたね。
若干紙一重のタイミングの違いって感じでしょうか。
少ししたらシーズン後半頃の状態に戻るんじゃなかろうかとは思います。
昨日見てたら相手投手の球、本当手前でクッと軌道変えるんですね。
あれはやりにくいですね…
それでも捉えきれていないわけじゃなくて
いいポイントで乗せきれてないだけって感じです。
本当若干のタイミングの差ですから…あとは正尚の才能に期待しましょう!


せっかくの大舞台、大半のNPBファンが見てる試合ですから
ここでバファローズの選手には大活躍してほしいですね!
山岡にしろ由伸にしろ正尚にしても
"バファローズの選手がいてくれてよかった!"
と思ってもらえるような活躍してほしいです。期待してます!


そして、台湾は順調に勝ったみたいですね。
ちらっと記事見ましたが…海外組が結構すごいみたいですね…
その中に張もいるわけですから楽しみですね!


そしてアメリカ代表ではディクソンが投げたそうです。
ちらっと映像見れましたが…
あのユニフォーム着てると本当外人さんなんだなと思います笑
国際大会でも存在感を見せつけてるようで嬉しいです!


アルバースやモヤは辞退してしまいましたが
国際大会で代表やれる選手がたくさんいるバファローズ…
絶対強いはずなんだけどなぁ!!
これからに期待!



オリックス・福良淳一GM(58)が強力助っ人探しの世界行脚に出掛けることが5日、分かった。今月中旬からは宗、西浦らが参戦する豪州ウインターリーグ(WL)へ。12月8日からは米国サンディエゴで開かれるウインターミーティングに出向き、新助っ人獲得へ向けた情報を探る。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000019-dal-base

そして、福良GMは旅に出るそうです。
豪→米→プエルトリコと三か国も!


新助っ人獲得へ向けた情報を探る!
ということなので世界各地見ていい選手がいれば…ということでしょう!
たしか九月ころにアメリカ行ってた気がするんだけど…
その時の選手はイマイチだったんでしょうか?
それともしっかりリストには上がってて年末頃発表とか?
それか来年?!


福良GMは「とにかく打てる選手を。そうしないと始まらない」と鼻息は荒い。※抜粋


といった具合に鼻息が荒いそうです。
"とにかく打てる選手"なんて珍しい発言ですね。
もちろん普段から思ってるんでしょうけど笑


福良さん的にはどんな助っ人が望ましいんでしょうね。
ここのところDHの枠は誰かの専用枠って感じの運用ではありませんから
打撃にしろ守備にしろ、日本人選手よりも上手なオールラウンダー希望でしょうか?
それとも、守備とかは黙認するとして一発だけを期待できる選手がいいのか。
個人的には前者がいいなぁ笑
とはいえ、守備が出来るといっても配置できる場所は限られてますから…


とりあえず、せっかく今チームの明確なビジョン、方針があるわけですから
それに合う選手を選んでほしいなって思います!
この外国人選手がいるからチームはこうしよう
この選手が取れるならこういう戦略でいこう
みたいな、外人選手を軸にした獲得だけは避けてほしいですね!
まぁそんなことしないと思いますが笑


いずれにせよ楽しみです!
キャンプでも若手が積極的にアピールしていますし
バファローズの中のトップ選手は交際試合に参加してます。
そしてウインターリーグで武者修行する選手もいます!
なんかみんな野球漬け、野球好きですね!野球まみれ!


今年は今年で変化ありましたが…よく見ないとわからない小さな変化ばかりなので…
来年は何か顕著に変化あったところ見せてほしいです!
特にやっぱりチーム打率ですかね。せめて中の上くらいになってほしい!
がんばれバファローズ!BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9388406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。