アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/10/11/のブログ

【小谷野コーチ、若月捕手二本立て】楽天・小谷野一軍打撃コーチ退団…!オリックス・今シーズンの若月捕手の打撃に迫る…!

rogo.jpg


すでに退任が決まった平石洋介監督(39)と同じ1980年生まれの「松坂世代」。創価大から02年ドラフト5巡目で日本ハム入りした。15年からオリックスに移籍し、18年シーズンで現役を引退した。今季から楽天の1軍打撃コーチに就任し、指導者としてのキャリアをスタートさせたが、1年で退団することになった。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000167-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



去年現役を引退したあとコーチになった小谷野さんでありますが
なんだかよくわからないけど楽天のコーチへ…!
理由はしっかりしてるんですけどね。
そんな小谷野コーチ、一年で退団という形になりました…!



小谷野といえば今でも覚えていますが
去年の引退試合、だいぶ泣けましたね!
泣けましたというか、普通に泣きましたね笑


いつかの交流戦、ハマスタで打ってくれたポール直撃のホームランは忘れません。
そして小谷野さんといえばパニック障害と戦っている、そしてその逸話でも有名ですね。
この話が結構好きなんですけどね。
福良さんのエピソードとして語られる有名な話です。
障害で苦しむ小谷野、結果も出せず試合も十分にできない。
もうあきらめるしか…というところでしっかり向き合ってくれたのが福良さんです。


そして現役晩年、バファローズでも活躍してくれました。
勝負強い打者でしたよね。そして安心感もありました。
そんな小谷野さん、乱闘でも一番激しい人でしたが…笑
いつかの近鉄ユニの日、近鉄戦士なのか?!というくらい似合っていました。


そんなエピソードも知っているので、引退の日は随分涙腺を崩壊させられたものです。
鬼の福良でも、そして仏の福良でもなく涙の福良になっていたところがもう…


小谷野さんの心中は本人にしかわかりませんが
そんな福良さんがいるバファローズに関わってくれるものだと当時勝手に思ってました。
それが気が付いたら楽天…ということで
"指導者経験を積んでから戻るのかな?"
なんて都合のいいこと考えてましたね。


そんな中で…というわけではありませんが
一年で小谷野さんは退団ということになりましたので…
これでバファローズに戻って来たり…するかな??!しないかな??!


楽天戦で打者に声かけて何か指示する姿もありましたから
小谷野さんなりの何か考えとかそういうのが浸透したら…
もう一段階二段階打者のレベル上がったりしないかな??なんて思っていたり。


小谷野さんがコーチになったことで小谷野さんを気にかけてくれていた楽天ファンの方にとっては…
なんとも悲しいニュースだと思います。
しかし…バファローズに来てほしいんだよなぁ…と、そんな心境です。


指導者としてはルーキーもいいところですから
この後はどうなるでしょうか?
今オフは小谷野さんの今後にも注目です!!



今季は正捕手として自己最多138試合に出場し、盗塁阻止率リーグ1位の3割7分1厘を記録。だが打撃は打率1割7分8厘と奮わず。「今シーズンはその日の感覚とかで(打撃フォームが)コロコロ変わってしまった。軸となるものをつくって、変えないようにしたい。たとえそれで2軍に落ちたとしても、信念を持ってやってみようと思います」と攻守で活躍を狙う。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910100000766.html

若月さんの打撃に関する記事が出ていました。
フォーム固定で打撃向上、ですって。


最初見出し見た時…まぁ終盤にはあらかた固まってきてはいたっけ。
と思って内容見たのですが、これから固めるってことだったんですね。


今期、ほぼ毎試合のようにコロコロフォーム変わってましたからね。
あれに関しては…きっと日々の努力や工夫なんだろうなぁ
と思って見ていたんですが…


"今シーズンはその日の感覚とかでコロコロ変わってしまった"


ということで…
その日の感覚……
厳密には違いますが、言ってみればそれって
"その日の気分"で変えてたってことでしょうか?笑


「今日はなんかこれがよさそう!」
「今日はこの方が振れそうだぞ!」
「今日は少しこうしてみようかな」


という感覚ですかね…。


まぁ…記事のコメントが短いのではっきりとわかりませんが…
熟考したわけでもなくコロコロ変化させてたんですね…笑


これから固めるってことですけど
今まであんまり打撃練習の時間とかなかったんですかね。
極端に捕手は打撃の時間が少ないとか。
もうちょっとそういう時間で固めていくというか修正するというか…
そういうのなかったんでしょうか。
本当お茶目さんですね。


コメントの中で
"たとえそれで2軍に落ちたとしても、信念を持ってやってみようと思います"


とありますが、2軍に落ちた若月さん…ちょっと見てみたいかも笑
必要ないとか、いらない、とかそういうことで言ってるんじゃなくて
若月が一軍で捕手やってくれてるから守備面で安心なのはわかってるんですが
実際本当に2軍にいったらどれほどになるのか…ちょっと見てみたいなんて…笑


それと、逆に2軍でじっくり十日間打撃に専念とか出来たりしたら…
それはそれで何かきっかけ掴むチャンスかもわかりませんね。


そんなわけで気になった記事2つでした!


今台風がかなり話題ですね!
その影響でCSも中止になったりてんやわんやですね。
ちょうど先月くらい台風で飛行機に乗れなかったり…ということがあって
そしてまた台風です!
今回は移動とかないのでいいんですが…すごい勢いみたいです。
テレビでもやっていますが…細心の注意を払ってみなさんお過ごしください。





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9291741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。