アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/25/のブログ

オリックス・増井浩俊が今期で引退の田中賢介選手へ花束贈呈!ロメロ本塁打からの反撃ムードを作るも三年ぶりに…最下位決定。。。【9/24 オリックス×日本ハム 京セラドーム】

after_0924.jpg


先発の張奕(ちょうやく)投手(25)は4回5安打3失点と本来の力を発揮できず、4敗目。初回に押し出し四球を与えるなど、制球難に陥り、「調子自体は悪くなかったと思いますが、相手打者を意識し過ぎて、投球のテンポが悪くなってしまいました」と悔しさをにじませた。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000194-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



--------------------------------


今日もすっかり負けてしまいました!
なんていうか、昨日もそうでしたが、今年のバファローズ敗戦ゲームコレクションを見てるような
そんな試合になりましたね。
こんな負け方あったあった、って感じですね。
序盤からなかなか点が取れず、最後の最後までチャンスにあと一本が出ない…
よく見た光景でした!


本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



--------------------------------


今日の試合が終わるとビジターになるので、今日の試合は見ないと!
と思いながら気持ち早く退社してみました。
帰り道に地元のスーパーに寄ったのですが…そこで…
バファローズの「BsTシャツ」を来たファンを発見しました…。
自分も今日は暑かったのでタオルを装備していたのですが…
感動的なすれ違いになりました


そんなわけで今日テレビを付けるころ、4回の表でした。
途中経過は見ていましたがまだ序盤!
全然逆転できる!と思って気楽に見ていましたが…これがまた…笑


今日も今日で気になったところを記録するので
何か目を引く項目があればそれだけでもチェックしてくださいね♪





金子弌大を倒せず…今日の日本ハム



今日も…金子を打てませんでした…
とはいえ、チャンスは作ったんですけどね。あと一本が…
解説がいうには、金子の方がうまかった、さすがです
と言ってましたが、ピンチでやっぱり何か変えたんですかね。
とはいえ、毎度監督も言ってますが
"同じ投手に何度も何度もやられすぎ"ですね。
FAする前にバファローズ野手の特徴、苦手コースや配球
そういうの全部覚えてきたんじゃないか?!
っていうくらいにいいところで打てませんでしたよね。
まぁ確かにさすがの投球、いい球!と思ったりしますけど
今日は後ろの投手の方がよっぽどよく見えたんですけどね…笑
それに、勝手に京セラなら崩れる!なんて思ってましたが甘かったです。
来シーズンこそは…むしろ今シーズンの借りを返すレベルで打ちまくりたいですね!
残念!悔しい!


公文 克彦投手
無敗の男!だそうです!
今日初めて知りました…そりゃすごい。
これで165試合連続負けなしだそうです。。。すごすぎ…
テイクバック小さいし球も速く見えるし
クロスファイヤ気味の球がまた打ちにくい…
今日チラッと見た瞬間にすごい投球してたので唖然としましたね。
165試合無敗…
それ聞いたときには今日負けついちゃうかな?なんて気楽に思ってましたが
そううまくはいきませんね!
この記録、覚えておきたいと思います!ナイスピッチング!


秋吉 亮投手
今日最後じっくり見てたので…そのすごさを実感しました。実感っておかしいですけど笑
今日のまず、宗の打席。見逃し三振にするんですが
この最後の球、リリースした瞬間「よっしゃ!四球だ!!」って普通に思いました。。。
でも…クッと内側に入ってきたんですよ…はっきりわかる変化で…
完全にボール球だったのに突然変化するんだからありゃ打てないですよ。
絶対内側に入ってくるっていうのがわかってない限り無理です!笑
正尚を凡退にした球、あれもリリースした瞬間はかなりうち頃の球に見えました。
でも…正尚がバット振り出した瞬間にスっと落ちたんですよね…
なのでボールの上っ面を叩いて凡退になってしまいました。
見送ってから、振り出してから変化してくる球なので…
完全に見切るのは難しいです。なのでどっちか山張って打たないとなわけですが
その結果がバットとボールが離れた空振りになるんですよね…
あれは確かに打つのが難しいわけだ…圧巻の投球に驚きました。ナイスピッチング!


田中 賢介選手
今日で大阪の試合は最後です!
先日は楽天戦で東京ドーム最後の試合でもその場に居合わせました。
今日は中継でですが、妙なめぐり合わせを感じます笑
スタメンを見たときに大田選手が一番に入っててびっくりしましたが
二番に田中賢介選手が入ってるのにも驚きました。
これ、安打数の兼ね合いもあって多く打席回るように、ってことだったみたいですね。
しかも大田選手のあとならチャンスの場面にもなるだろうし
そうじゃなくてもランナーいたら投手はセットになるわけなので打ちやすい場面になったかもしれませんね。
なかなか粋な計らいです。
そんなわけで大阪最終戦を終えて試合のあと
増井さんから花束を受け取ることになります。
そういえば…増井さんハムから来たんだっけ、とその時ふと思い出しました笑
東京時代からの功労者ということは先日知りました。
本当長い間お疲れ様でした!最後まで全力プレーで頑張ってください!





悩ましい外国人枠…。今日の投手陣



今日は一切公示を見てなかったので…
エップラーが登板してきたのにびっくりしました!
今シーズン何度か投球は見ましたが…
あんまり印象ないんですよね。どんなピッチャーだったっけ?って笑
そんなわけで見れてよかったなと思ってます!


張奕
今日序盤は速報で見てたんですけど…
押し出しの四球だったんですね…これはなかなかどうして残念でした。
こういうときってどうしても投球内容気にしちゃうんですが…
ピンチになるまではちゃんと投げれてた印象なんですけどね。
あそこで崩れるってことは勝負しきれなかったってことなんですかね。
まぁ…来年に期待ですかね!
一応見れた投球でいうと、球は悪くなさそうだったんですけどね。
打たれてるし失点はしてるけど、それでもなんとか抑えてた印象はあります。
あと、気になったところでいうと、暴投があったんですね。どんな感じだったんでしょう?
最後降板前のどこかの投球で、低めに落としきれてないフォークがあったみたいなんですが
丁寧になりすぎるって解説が…
安心して投げ切れなかったんでしょうかね。わかりませんが、課題ははっきりしてると思うので
また来年期待していきましょう!がんばれ張奕!!


増井 浩俊
今日は…割と無慈悲にスパッと交代させられてましたね…
実際増井さんという人がよくわからないのであれなんですが
あれくらいの荒療治じゃないけど、はっきりとダメだって突き付けるのがいいんでしょうかね。
それでも、別に球が悪いわけではありませんからね。
制球力の問題だったりっていうところだと思いますし、どこか本当ちょっとの違いなんですかね。
今9回がディクソンで安定してるので、8回にパーフェクト増井が入ってくれたら本当安心なんですけどね。
もうぼちぼち今シーズンは終わりますが、それまでに何か掴んで欲しいですね!


そして今日は登板したこと以外にもうひとつ大仕事がありました!
それは…今シーズン限りで引退する田中賢介選手への花束贈呈です!
元同僚ってことですからね。なかなかどうして素敵なシーンでしたね!
あの瞬間はやっぱり感慨深いものもあったでしょう。
ただ…今日の試合があれだったので若干の気まずさとかあったりしたんでしょうかね。
まぁそれはやめておきましょう。
今日の増井さん、よくも悪くも目立ってました!


澤田 圭佑
今日も元気にいい球投げてました!
田中賢介選手との対決、ここはぜひ三振にしてほしかったんですけどね。
引退を決意した選手相手なら中途半端に打たせるよりも
スパッと三振させた方がいいのかなって、なんとなくそう思います。
しかしながらヒットを打たれてしまいました!
あと三本でキリのいい数になるということですからね。もしかしたら次の北海道で達成あるかもしれませんね!
ちょっとズレましたが、今日も澤田は元気でした!
あの直球惚れ惚れしますね。投げっぷりもいいし。
もう試合数もありませんから、可能な限りシーズンのうちに投げておいて欲しいですね!
期待の投手です!


エップラー
今日見てましたけど…
なかなかいい球投げるじゃないですか…!
まっすぐもいいし、変化球もキレてるし…いうことなし!
といいたいところですが、どうも左打者相手だと披打率高いみたいなんですよね。
あんまりこういう確率は参考にするくらいで実際その時の勝負でどうなるかの話なので抑えて欲しかったのですが
そんな話を実況解説がしてるときにちょうど打たれました…
右打者 .254
左打者 .426
まぁ…結構差があるんですね。
ここは一つ課題になるかもしれませんね。
でもいい球でした。ほぼ変化球でもストレートでもスピードは変わらないし
軌道も変化するまでまったく同じです。あれは打ちにくいですね。
前からあんなだっけ?今日が特別よかった??
こうもなると…どうなるかなぁ笑
野手で二人外国人使うと投手でも二人。ディクソンが確定とすると…
もう一人しか枠がないんですよね。
とはいえ、投手の枠でいうと若手が育ってきてるし…
リリーフの枠に外人をいれるのが果たして…
それにどうせなら野手の方補充したいような…
今日みたいにいい球見せられると悩ましいですね笑
またぜひ見てみたいなって思いました。またこの後もチャンスはあると思いますから
次回登板もっと目に焼き付けたいと思います!ナイスピッチング!!





今日のバファローズ野手、コメント



今日は…打てなかったわけじゃないですね。9安打もしてるんだから!
またこれ、悪かった時のバファローズって感じですね。チャンスで打てない…
しかしふと思いましたが、チャンスで打てない…って意識するから逆に打てないのかもですね。
そもそも八月の調子よかった時なんてチャンスで打てない…なんてあんま思ってませんでしたからね。
やっぱり空気感、流れって大事ですね!
でも今日はその流れにも乗れなかったかもしれません…
久しぶりに見た、バファローズの悪い敗戦コレクションの一つでした!


ロメロ
今日のホームラン!いいところで打ってくれました!
以前にもこの手のゲームで敗戦色濃厚なとき一発打ってから流れを変えてくれたことがありました!
それを思い出しましたね。
最近は外低め、落ちる球を空振る、というシーンをまたよく見るようになりました。
そしてその後インコースに来た球を振りにいって詰まるかファール。
ちょっとスーパーロメロとは違う姿が目立ちます。
しかし今日打った瞬間は擦ったような、そんな飛ぶような打球に見えなかったのですがスタンドイン!
しかもライトスタンドっていうのがまたポイント高い!
懸命に応援してるみんなのところへ飛ばしたのがよかったですね!!
ちょっとスーパーロメロと違う、っていうだけで絶不調というわけではないと思うので
残りの試合も期待してます!ナイスバッティング!!


中川 圭太
今日も元気に2安打!
しかも、ロメロが打った直後に打っていくところが非常によかったです!
ホームランって一気に点は入りますが、ちょっと流れが落ち着くものだったりします。
ランナーもいなくなりますからね。
そこで大事なのは次の打者がまた出ることなんですが、それをきっちりやってくれました!
ここっていう勝負どころで結果出してくれるのが頼もしいですね!
一日通して4-2ですから全然いいでしょう。今日だけでいえば打率5割!
このまま打てる球は打ってどんどん自信にしてほしいですね!
将来軸になる打者になると思います!期待のスーパールーキー!ナイスバッティング!!


小島 脩平
今日はスタメンで出場した小島さん。
今日一番の輝きはなんといっても中川のあとに更に続いたところですね!
まさに連打連打で流れと空気を作ってくれた人です!
序盤はなかなか打てませんでしたが、ここってところで打ってくれるのが今シーズンの小島さん!
しかも打った球も高めのクソボールだった気がします。
でも勢いと流れを掴むようにクリーンヒット!
流れを決して切らないようにする、これがあの場面大事なことですからね。
なんだかんだあの瞬間は見てる側もめちゃめちゃテンション上がったんじゃないですか??
この輝き、大事にしたいですね!ナイスバッティング!


宜保 翔
一言言うなら、実にいい感じ!
バット入れる角度、そして振り抜く角度がいいですね。
実際、今日実況解説聞いてましたが、田口コーチはもちろんのこと
他コーチもみんな口を揃えて「いい!!」という評価のようです。
田口コーチに至っては「非常にいいから"いじりたくない"と言わしめるほど。
あとの課題は前に記事にもありましたがパワーだけみたいですね。
まぁ確かに差し込まれてファール、なんてシーンありましたからね。
最後の打席もゴロになってしまいましたが、もう少し力ついたら持ち上げられるかもですね。
プロの世界に入ると、最初線が細かったのにいつの間にか大きく…!
なんていうことはあることなので、これからしっかり身体作ってくれればと思います!
あの宗だってなんかでっかくなりましたからね
これからの益々の活躍に期待です!


鈴木 昂平
昨日の夜中に記事を見つけてついつい記事にした鈴木昂平でありますが
早速今日要所で使われました!
代打、鈴木昂平!
この代打策は見事に成功!先頭打者出塁という最高の結果を出してくれました!
人によっては「捕られてたじゃん」とか「ただのラッキーじゃん」
という人もいるかもしれません。なんか褒めてもらえないので…。
でも、確かに捕られたけどヒットはヒットだし渡邉諒選手じゃなければ抜けてたかもしれません。
それはもちろん逆もいえますが、今日のあの瞬間、あの場面でヒットを打ったこと
それに大きな意味があるんです。
そしてもう一つポイント!
八回の裏、本塁打、ヒット、ヒット、と追撃ムードが出てきたイニングですが
超絶チャンスの場面で打席が訪れます。
さぁ鈴木!ここで結果を出すんだ!チャンスだ!いろんなチャンスだ!
と思って見てました。
ここで…セーフティスクイズを選択します!
結果は…アウトになりましたが…
しかしアイディアは本当によかったと思いますよ。あの場面誰もがヒッティングだと思うでしょう。
2アウトなんだし、それに一打出たら同点の場面なんですから。
しかし、場面もそうですが自分の力量とを考えた結果、普通に打つよりも確率が高い方をきっと選んだんでしょうね。
転がった場所が悪かったですが、あれがもしもっと三塁線に転がってたらどうでしょう?
間違いなく成功してましたね。
後ろの打者が宗っていうのもきっと頭に入ってたと思います。あそこで点が入ったらもっと流れもよくなりますからね。
決してやみくもにやったわけではありません。アイディアは本当によかったし、あそこで普通に打つよりも
鈴木にとっては唯一確率高く点を取る方法だったんだと思います。
チャレンジは評価してあげたいと、してあげてほしいと思います!
やっぱり最近プリズンブレイクを見てるからでしょうか。少し頭使ったことやりたくなったんですかね?笑
今日は結果が出なかったけど、継続してぜひがんばって!
がんばれ!鈴木昂平!!





9/24 オリックス×日本ハム 京セラドーム 今日の締め



いい雰囲気、流れは作るんですが、なかなか後一本が出なかった…そんな試合ですね!
絶好調時のバファローズなら割と余裕で点が取れたんですが…
なかなかそうもうまくいきませんね。


しかしまぁ、八回の攻撃はテンション上がりましたね!
いつだったかの試合でも劣勢の中でロメロのホームランからスタートして
そして逆転して勝利!
ということがありました。今シーズンの話です。
なので、今日もロメロのホームランから?!
と思っていたらそこから2連打!
もの凄い勢いのあるイニングでしたね!


最後、鈴木昂平もアイディアはよかったのですが…
転がしたポイントがまずかったですね。本当に惜しかった!


まぁそんなこんなで、今日の負けで最下位が確定してしまいました。
残念ではありましたが、でも今シーズンはここまで本当がんばったと思います!
最下位になるチームってもっと早い段階から確定するものですが
それがこの最後の最後できまったわけですからね、まぁよしとしましょう。
どのチームもそういうところはあるかもしれませんが
今シーズンは不運なところもありましたからね。
逆に交流戦は本来の力がほぼほぼ出た感じでしたね!そこは評価したいと思います!


今日は今シーズンの戦いの敗戦コレクションの一つを見せてもらいましたが
次のビジターゲームでは、ビジターゲームでの勝ち試合コレクションを見せてもらいましょう!
とはいえ札幌ドームだからなぁ。
今のメンバーに不満という不満はありませんが、ここで一区切りということで
ここから結構入れ替えあったりしますかね、選手登録の!
あ、そんなことしてる余裕ないのか。
まだ山岡と山本のタイトルがありますからね!
なんだかんだ気が抜けませんでした!
となると…諦めモードに入ってしまうとエース達が勝てませんから
ファンも選手もこれで終わりモードになってはいけません!
また次も応援しましょう!
実際もうほぼノープレッシャーなわけですから
今までがうそのように勝つかもしれません。
こんな試合できたのか!!とびっくりするような試合もあるかもしれません。
最後までバファローズ野球を見せてもらいましょう!
最後の最後まで超攻撃的に!がんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9233946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。