アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/16/のブログ

オリックス・最強打線の片鱗!スタメン9人中7人本塁打が期待できる!山本由伸さらに防御率を下げ優秀すぎる1点台を継続!【9/15 オリックス×楽天 京セラドーム】

after_0915.jpg


先発の山本由伸投手(21)は7回6安打1失点にまとめ、今季7勝目(5敗)。8月上旬に左脇腹痛で離脱し、今月6日に復帰後初の白星を飾った。規定投球回には残り12回1/3に迫り、“隠れ1位”の防御率は1・72に向上した。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000174-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日はエース二枚看板の一人、山本由伸が登板しました!
ホームに戻ってきてから…サッと連勝してしまいました!
由伸ってことですからね…やはりいつもの光景が浮かんだことでしょう。
しかし、のバファローズは昨日の勢いそのままに
取るところは取る!守るところは守る!
しっかり由伸に勝ちをつけてあげることにも成功しました!


本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



由伸が降りてからさらに点が取れた…というところは突っ込まないようにしておきましょう。野暮ってものです笑


さて、昨日に続いて今日も実に流れも雰囲気もいいバファローズ。
しかも打線に正尚の名前も戻ってきました。
一気に重量感溢れてきましたね…!


さぁ、今日も今日で太田が先発に名前を連ねています。
しかも打順を一つあげて七番に!これは嬉しいですね!
たとえ打てなくても、打つ機会がなくても選べる選手ですからね。
現状では一番ハマるポジションかもわかりません!


今日も今日で大きな段落で目次を作ってみたので気になったところだけでもチェックしてみてくださいね♪
今日の太田は各選手コメントの方へ掲載しました!





今日の東北楽天ゴールデンイーグルス



今年バファローズくらい真剣に一試合見たのでいろんなものが見えてきました。
ただそれが先日の9/11の話なので最近過ぎます。
なのでまぁ…年間通してのイメージではありませんが
気になったところを書いておこうかなと!


★祝 久保裕也投手 500試合登板達成★
この度はおめでとうございます!
こういう偉業は敵も味方も関係ありません。
今日のブログにこうして記録しておきたいと思います!


500登板、やっぱりすごい数字ですね!
最近は山路審判員が1000試合、ロッテの谷保さんが1800試合
名球会入りには2000本安打
といった具合に1000以上の数字の記録がたくさんあると500って?
もしかしたら少ない印象もありますが、登板数ですからね。
昨今リリーフでいうなら、たとえば年間50試合を平均としたら10年続けないといけません。
しかも50試合登板ができる投手ってよっぽどの信頼感と実力がないとできませんから
それを10年続けたと考えたら本当すごいことです。
小学一年生も高校一年生になるくらいの年月です。すごいでしょう?笑
久保裕也投手 500試合登板達成おめでとうございます★


油断できない上位打線
どうしてこの前二番にオコエ使ってたんでしょうかね。
バファローズ戦ではしっかり茂木選手が上位に戻ってきてました。
しかも辰巳が9番に入るという、とっても嫌な打順です。
データで見ると9番は一番打てなくて期待値のない選手を入れたほうが…
というのはあるみたいですが、印象としては9番に粘れる、出塁率も高めな
第二リードオフみたいな選手がいるとかなり厄介です。


セ・リーグではそんなわけで投手が9番ですね。
結局どんな打者がいるかによりますけど、個人的には8番投手が好きですけどね。
やる仕事なんて大体バントくらいしかないし勝負どころの終盤はどの道代打頼りになるんだったら
投手の前に一発というよりは出塁率の高い選手いた方が戦いやすそうですけどね。


話は逸れましたが、上位、クリンナップは役者が揃ってますね。
特に島内選手なんて嫌な選手です。非常にミート上手。
昨日の山岡との第一打席なんてボール球打って出塁してますからね。
ゾーンに来たらとりあえず当てます。実際今日も空振りも見逃しも三振はありませんから。
浅村選手はやっぱり一番恐ろしい打者ですね。
オリックスファン的にはいろいろ……因縁というかネタのある選手ですが笑
なにぶん逆方向へ長打が打てるのがまた厄介。上手に配球しないと必ずやられる、そういう選手です。
ブラッシュ選手は別で書きます。
銀次選手、併殺の多い選手ですがここというところで一発決めてくる
実に五番打者らしいといえますね。
ちなみに、打席でのバット回しが結構好きです笑
あれ真似したいよなぁ。
ウィーラー選手、なんか調子でも悪いんですかね?でもまぁ、この打順にいるのがまた厄介です。


楽天といえばデータ対策室みたいなのがあって、そこの指示を参考にしてるとかなんとか…
今はどうなんでしょうね?
実際確かにあまり選手が適材適所じゃないような…。
とはいえ、捕手に関しては最近何人か試しているみたいですから現場の判断の方が強く働いてるんですかね。
チーム力、組織力のチームなので術中にハマらないようにするのが鍵のチームです。
今後も油断できない相手です!


ブラッシュ選手
今日由伸からヒット打ってるんです。しかも二本も…!
この前東京ドームで見てからというもの、夏前後のすごい雰囲気がなかったんですよね。
まるで雰囲気がない選手が四番なのか…と失礼ながら思うくらいには。


それが由伸から打つんですから…ふと思ったことがあります。


もしかして…一流投手しか打てないんじゃ…?笑」と。
すごいのかすごくないのかわからないんですが
あれだけ雰囲気なかったのに由伸は打ってるんですよ。
てなわけでデータサイト見てみたんですが…


一概には言えませんが、確かにそのチームのエースピッチャーは打ち込んでるみたいですね。
満遍なくカモられてる球団もありますが…
本数だけの話になりますが
金子千尋から6本
千賀滉大から5本
ヒット打ってます!


ソフトバンクに関しては、千賀、モイネロ、甲斐野が本塁打打たれてます。1本ずつ。
横浜は今永に対して打率1.000
西武は今井が打たれてるし、ヤクルトは原が打たれてます。


まぁ…単純にエース級と当たるだけともいえるし
たまたまとも言えるしあれかもですが
なんとなく球も早くて強い、そういう投手が得意なんだろうか?
という疑問が沸きました笑
今後注目したいと思います!





オリックスバファローズ、今日ポイントになったシーン集



今日ポイントとしてあげるところがいくつかありました。


まず初回のモヤのファインプレー!
これは非常に大きかったですね。あれがもしアウトカウントが1つしか取れてなかったら
多分あれはあれで試合展開が変わっていた可能性がありますね。
アウトカウントが一つしか取れないパターンというのは
ファースト踏まずホームフォースプレーにした場合ですね。
詳しくはモヤ選手の項目で!


そして七回の表の大ピンチ。
これはバッテリーの、もっと具体的に行くと若月のファインプレーだったかもしれませんね。
あの瞬間、あのタイミングで要求した球がよかった
というのがひとつと
あそこで決めきれた由伸の集中力が勝敗を分けたかもしれませんね。
ここのところあまり状態がよくなさそうな辰己涼介選手でありましたが
決して侮れないルーキーですから失敗はできない場面。
ここを抑え切ったところがポイントですね。
詳しくはまた個人項目で!


8回に登板した神戸文也、ここも大きかったですね。
場面が二塁打を打たれてからの継投です。
あの終盤でのランナー二塁って結構きついですよね…
まして交代したタイミングでクリンナップが相手です。
ここを本当よく凌いでくれたと思います。


攻撃面ではやっぱり、中川の一発が大きかったですね。
素敵な中押し点です!
あとは相手の隙に乗じてきっちり得点できたこと
先制、中押し、ダメ押し
絶対に必要な攻撃の形が出来た試合と言えます。


やっぱり…強いじゃないかバファローズ!
この後の戦いも期待してるぜバファローズ!!
BeAggressive!!





各選手へコメントなどなど



今日も今日とてじっくりテレビの前で見てました。
まぁ…もちろん途中でながら見になってしまったところもあるんですが…笑


昨日もそうでしたが、チーム全体で頑張った日だとこの選手!と絞るのが難しいです。
なので今日も各選手にコメントしていきたいなと思います。


山本 由伸
今日の由伸は…なんか本調子じゃなかったのかな?少し凄みが欠けていた気がします。
初回はかなりピンチになりました。まぁ立ち上がりの問題が一つと…
主審が少し辛かった…ですね笑
普段なら取ってるところを取ってもらえてませんでした。審判さんを悪くいうわけじゃないです。
別にバファローズにだけ辛かったわけではありませんし
ちなみに、試合も中盤ころになると初回は取ってくれなかったところを取ってくれるようになります。
やっぱり人間ですから、審判も立ち上がり悪いんでしょうか?笑
ギリギリのところへの制球力、そしてカーブがイマイチでしたかね。それでもしっかり修正して投げきってくれました。
先日の北海道もこういう感じだったんですかね?あの時は現地なのでよくわかりませんでしたが…
もっとすごい時はもっとすごい気がするんですよね…
とはいえ、今日はナイスピッチング!勝ちもついたし防御率もさらに下がった!
あとは…12イニングちょいですか?がんばって乗せてタイトルゲットだ!


海田 智行
ホールドついてよかった!
この時ながらだったのであんまり見てなかったんですが…ワンポイントだったんですね。
二塁打は痛かったけど二人の内ひとりからアウト取れましたからぼちぼちですかね。
失点しなかったのが重要ですね!


神戸 文也
この時もながらだったのでしっかり状況見れてなかったのですが、登板時いきなりクリンナップだったんですね。
しかも1アウト二塁からですか、終盤でのこれ、なかなかきつい場面ですよね。
神戸って今年支配下登録されたばっかりで本当フル回転ですよね。もう毎日投げてる…
という感覚だったので今日はものすごく久しぶりに感じましたね
たしか初一軍登板も楽天が相手でした。
少しあの時はまだ制球力があれでしたが、もう今はそんなこともありません!
困ったら神戸!何かあったら神戸!
ファンからは批判もありそうな使い方かもしれませんが、困ったらとにかく神戸!
っていうのは嬉しいですよね。そんなに信頼されてるってことなんですから。
これはお給料アップも期待できますね!残り登板がんばれ!神戸!


山田 修義
今日唯一ピリッとしなかった。
両軍合わせても一番悪かったんじゃないかな。ストライクが入りませんでした。
その割にカウント3-0だとストライク入るという。
今日はもう楽天の選手立ってるだけで点取れたんじゃないかな?
とはいえ、それでも最近ブルペンデーとかで頑張ってくれてましたからね。
まだ試合はあるし力を必要とする場面も出てきます。しっかり勝負できるように準備してほしいです!


宗 佑磨
驚異の全出塁!最後の死球は本当に当たったのか?と思いましたがラッキー。
最近粘れるのが大きいですよね。おかげで一番打者として必要な役割をこなしてくれました。
楽天のバッテリーも嫌がるようなそぶりありましたね。驚異の一番です。
そういえば、よく宗のときに田口コーチが写るんですが…
田口コーチがもともと6番つけていたので後継者なんですね!
だからカメラで抜かれるのか。勉強になりました。
足の速さも光りましたね。吉田のタイムリーで走って帰ってきたのもあの速さがあってのものです。
今日の働きは完璧なリードオフだったといえると思います。
ますますの活躍に期待です!


福田 周平
なんか…バット長くなりましたかね?前はもうちょっと短く持っていた気がします。
握りこぶしでいうときっちり二つだったのが一つ半くらいに…!
今日成績だけで見るとイマイチかもしれませんが、実に福田らしいプレイと
そして旧来の二番打者のあるべきスタイルだったんじゃないかと思います。
今日は久しぶりに盗塁が成功しました。でもその時、キャッチャーの送球が見事に福田にヒット!!
あれ、昔の野球の基礎になった頃のルールだったらアウトでしたね笑
今日一番福田が輝いたのは六回表のセーフティスクイズの場面ですかね。
惜しくも成功はしませんでしたがアイディアはかなりよかったと思います。
2アウトでスクイズ?アホちゃう?
って思う人もいるかもしれませんが、逆にそれだからこそいいんですけどね。
常識的に考えたらやる場面ではないからこそ相手も浮き足立ちます。
事実、転がした瞬間全野手定位置でしたからね。
転がした場所が悪くて投手が処理してしまいましたが、三塁線、一塁線に転がってたら100%得点できてます。
三塁ランナーも西村だったし状況としては最良の奇襲。
これが福田の頭のいいとこですよね。
こういう攻撃がもうちょっと増えたらもっと対戦球団は戦いにくい相手になってくると思います。
今日は誰も褒めることはないかもしれないけど、自分はしっかり見てました。ナイスプレー!


吉田 正尚
無敵!


もうそれだけなんですけどね。最初の打席のあのタイムリー…もういうことないじゃない笑
あとは打率どうなるかな?というところくらいですが、いつも通り頑張ってほしいです!
もう正尚だけが頑張らないといけない打線じゃなくなりました。自分のバッティングをすることだけ考えてください。


ロメロ
ロメロ、やっぱりロメロだった!
死球はちょっとヒヤッとしましたけどね。脇腹よりは上ですがまた離脱なんてされたら…と笑
今日成績だけでいうと一本だけかよ…って感じかもしれませんが
打った場面がいいですね。
今日唯一打った場面というのが得点を期待したい場面での一打です。これぞ四番ですね。
昨日はチャンスメイクの四番でしたが、今日はチャンスだけの四番。
やっぱりロメロはロメロ、戻ってきた瞬間にチームが勝ちだしました!
思えば…離脱前のロッテ戦、途中交代の試合は負け、出なかった試合、負け
代打でだけ出た試合、負け
やっぱり…いないとダメじゃないか…。残りの試合も頑張って欲しいです!


モヤ
今日打つ方ではやっぱり翻弄されてました。どうしてもインローが好きなので
そこの球はとにかく振ります。でも大概それ変化球なんです…。
まぁそれはいいとして、今日のモヤは初回のファインプレーが最高でした!
あの場面、満塁ですからとにかくまずはホームに投げたい場面です。
実際ホームに投げたってアウトなのでホーム取ってからファーストでも併殺は完成します。
しかし、捕球位置考えてもファーストベースがすぐ近くですからここ踏んでからでも併殺にはできます。
普通ここも丁寧に一塁踏んでからホームへ送球
としたいところですが、一連の送球動作の流れにキャンパスを踏むという動作を加えてホームへ送球します。
実に鮮やかで無駄のないプレーでした。
昨日はうっかり状況判断を間違えるというミスがありましたが今日はしっかりやりきりました!
それどころかファインプレーで!
あとあと映像見たり状況判断したら普通じゃね?となりそうですが
あの瞬間、とっさの出来事の中でそれが冷静にできるかというと難しいと思います。
満塁でバックホームor取れるところでのゲッツーシフトですから捕ったらホーム、が基本プレーです。
守備もしっかりできる助っ人…本当にすごい選手がトレードで取れたものです!


中川 圭太
やっと…やっと見せてくれた!見れた!!
中川の一発!打った瞬間にいったぜ!と思った打球でした。
本当イメージ通りの一発でした。中川のホームランはこんな感じ、というような。
ただ飛距離が出てませんでした。もうちょっと出るはずなんだけどなぁ…
と思っていたらやっぱり当たりはイマイチだったみたいですね。
もちろんホームランもよかったんですが、初回のタイムリーも見事でした!
あれぞ中川圭太!というようなタイムリー。
打って欲しいところで打つ勝負強いバッティング!交流戦前から交流戦中にかけてみた中川の姿じゃありませんでしたか?
ご覧の通りホームランも打てる、広角に打ち分けも可能で勝負強い、さらに足も早い!
というわけで三番っていう起用も間違いはありませんが、まだ早いでしょうね。
それに、バファローズには貴重な「勝負強い」打者ですからクリンナップかその後にこそ輝きそうですね。
まだルーキーなのであれですが、いずれは四番とか任せても遜色ないと思います。
でも四番は適正ではないと思いますけどね
逆にチャンスメイクが苦手な打者かもですね…笑
将来的に打点の稼げそうな、そんな楽しみなルーキーです!
そう、まだルーキーですからね!


太田 椋
今日の太田椋、今日の初めてはプロ一軍での死球…
これ、本当ヒヤッとしました。怪我したとこじゃん!!
今日ロメロにも当てられてるのであと一回あったら佐竹コーチ出陣でしたね…笑
でも…相手ベンチには小谷野さんいるのか…大変なことになりそう…


今日の太田の打撃は、時々見れたファーム戦のまんまでした。
ちょっと僅かにタイミングが合ってないのもそうですが、内外を打つときチョイスミスしてるのか
或いは間に合わないのか、まぁもうちょっとですね!
とはいえ、それでもしっかり球は見れていましたし、このバランスを崩さないで欲しいです。
ダメになるバッターって必ず結果を求めて体制崩してでも当てに行きますからね…。
過去の話になりますが、園部の一軍デビュー戦を千葉に観に行ったんですが、このときの打撃は本当によかった。
一切ボールを追わずに自分のスイングで振ってました。結果しっかり初安打も記録しました。
実際これは自分でバッセンでもなんでも打ちに行くとわかるんですが、ストライクゾーンの球って
バットの軌道を変えるだけでちゃんと当たるものです。膝を折る必要はないし手を伸ばして当てに行く必要もありません。
しっかりしたフォームで振り切ったら強い打球は飛ぶので、決して追わず、打てそうにないならきっちり見逃す
そして打てそうなものはしっかり振り切る!これが徹底できてるうちは期待できます!
ただ余談ですが、杉本は体制関係ないバッターですけどね…


今日の太田は守備が光ってました!眩しいほどに!
なんでしょうか…あれは…。まるでもう何年もプロで活躍してる選手みたい…
打球処理はスムーズ、送球動作への移行もスムーズ、肩も申し分ありません。
今日最初の守備機会、レフトに抜けるかと思ったら追いついて、それをファーストに投げきります…
結果はセーフでしたけど…あれ高卒一年目でやるか??すげぇ…
しかも守備位置が結構深いんですよ。内野の線の後ろで守ってます。
キャンプの時かいつだったか、同じ高卒一年目の小園がめちゃめちゃ叩かれてましたけど
太田は関係なくできそうですね…すげぇ…。
また、打球の追い方がいいです。安達にも大城にもないプレーですね。
これはポジショニングのせいもあるかもしれませんが、安達と大城は最短距離を真っ直ぐ取りにいきますが
太田は次の送球動作を考えてしっかり回り込んでます。
まぁもちろんケースバイケースですが、これはしっかり打球判断ができてるからこそのプレーですね。
なんだろ…本当に去年高校生だったのか…?ていうかなんで他はドラ1で指名しなかった??謎です…


今日唯一といっていい惜しいプレーは併殺がとれなかったところでしょうか。
でもあれ、結果取れなかったけど捕球も、そして送球までの動作も申し分ありません。
むしろ送球だってなにも問題ありません。
あれ……こういっちゃあれなんですけど二塁手が福田だったのがあれでしたかね…
もう皆さんご存知でしょうが、福田って身長がね…。
別にバカにしてるわけでもないし、身長低いからダメともいいません。
あれに関しては単純にまだ連携プレーの練習不足だったと、それだけだと思います。
咄嗟のプレーになりますからいつも通り処理してみたら福田にとって高い送球だったと、それだけです。
そのあとは先輩の山本×若月バッテリーがかっこよく締めてくれたわけですからこれはこれ、勉強です。
これから一軍でプレーするなら二塁手との連携も必要ですからぜひ福田と仲良くして欲しいなと思います!


西村 凌
今日はついにそのパンチ力というか片鱗を見せてくれた気がします!
ちゃんと打ってます!バントも決めました!
そして足の速さなんかも垣間見えたんじゃないですか?
今日は初回のチャンスで凡退したところ、ちょっと残念でしたね。
逆に内側に的絞ってた感じですね。それ自体はいいんですが、真ん中より内に入ってきた球を仕留められなかった
ここはもう練習ですね!西村も試合できっちり甘い球を仕留められるようになれば更に無敵のバファローズへ。
今日のスタメンでいえば七人本塁打期待できますからね。やばい!
がんばれ西村!


佐野 皓大
最近打撃がからっきしですね。まぁ武器は足ですからね…。
スタメンのときがんばろう!
でも突然どうしたんだろ。もうちょっと打てたはずなんだけど。
とはいえ、現状では一芸に秀でた秘密兵器枠ですから足に一番期待しましょう!
また明日、頼むぞ佐野!


西浦 颯大
今日…姿が…見えなかった…
交代したのは知ってたけど……笑
しかし開幕の頃二番スタメンだったのにこうも変わるとは!
競争が生まれてる証拠ですね。またスタメン勝ち取れるように出たところでしっかり結果出して欲しいです!
期待してます!がんばれ西浦!


小田 裕也
かっこいい姿が映っていた、そこだけは見ました。
本当は守備固め、代走だけの選手じゃないと思います。でも競争激しくなってきたからなぁ。
またこれから打撃の方頑張って欲しいです!がんばれオッダ!


鈴木 昂平
今日も批判されること間違いなしの場面で起用された不遇な選手・・・
今日も多分「どうして今日本塁打打ってる中川と代えるんだよ!」「よりによって鈴木かよ」みたいに言われてたんだろうなぁ笑
守備に関していっても中川って捕球上手ですよね。そこまで申し分ないです。
でも守備固めの名目で交代になります。
まぁそれでもきっと若干僅差で鈴木の方が安心なんだろうなぁ。
そういえば今日実況聞いててハッとしたんですが…中川って本職セカンドなんだって…そういえばそうだっけ…
鈴木もいいところあるんだけども、今日に関してはそれが発揮できるゲームじゃなかったですね。
周りの空気感とかに絶対に潰されずに、強い心で!がんばれ鈴木昂平!


若月 健矢
今日の若月さん、きっちり一日一善を成し遂げました。今日はやっとヒット出ました…
ここのところ見てなかったなぁ。一日4打席あるなら一日一善するだけで.250目指せるので一本打ったら賞賛したいです。
今日の若月さん、久しぶりに盗塁を刺します!鮮やかで迷いのない完璧な送球!惚れ惚れしますね。
ちょっと逸れましたがまぁ。しかしあれ…太田のタッチ…空っぽく見えたけど…?
楽天が早い段階でリクエスト一つ使ってたのが助かりましたね。これも流れってやつです。
今日の若月最大の功績は痺れる場面でカーブを要求し、見逃し三振でピンチを切り抜けたところでしょうか。
カウント作るのにカーブはまぁまぁあるでしょうけど、なかなか追い込んでからは使いにくいものです。
まして、今日に関してはカーブがほとんど決まってない状況でしたからね。
由伸の武器でいうならカット、フォーク、そしてストレート。このあたりで勝負するのがセオリーだと思います。
実際打ち取れる可能性は大きいですからね。打者も速い球を一番に考えてケアしようとする場面ですから
ここでのカーブは面食らったと思います。
ちなみに由伸の投球も神でした。外から内にきっちり入ってきました。外ギリギリに!
もうゲームみたいなコントロールです


あれで三振が決まった時の若月のマスク越しに見えた笑顔は尊いですね。大事にしたい。
ファッションセンスとか、音楽のチョイス、ツイッターにあげる画像のなんともいえない感じ
素であのセンスなのか、それとも狙ってみた結果あんな風になっちゃってるのか
微妙に的からズレてるところがありますが、捕手としては非凡なものがあります。
今優勝争いをしている西武ライオンズの監督、辻監督もパリーグで第三捕手チョイスするのに若月の名前をあげるくらいには
現場レベルで評価の高い選手です。
捕手という立場故に不遇なことや不当に叩かれること、そういうこともあったでしょうが
これからも頑張って欲しい選手です!
あとは一日一膳だけがんばってね…
これからもがんばれ若月健矢!


勝呂コーチ
ここも失敗したら叩かれるポジションですが、サードコーチャーを勤めています。
去年は現:風岡ヘッドコーチが勤めていて壊れた信号機なんて言われてましたが(まぁ実際…ねぇ…)
今年は勝呂コーチが勤めてます。
シーズン序盤、夏くらいまでは慎重なところが見えましたが、八月のロッテ戦くらいから積極的になりました。
チーム方針かな?自己判断?
わかりませんが、今日は二回くらいファインプレーがありました。
正尚のタイムリーのシーンですが、宗を回します。結果生還しますが、外野の頭超えたとかそういう打球でもなく
ましてや外野手の前に落ちてる打球です。ここ回すのは…結構ギャンブルですよ…。普通はね


また、中川のタイムリーのシーンでも同様です。この時の走者はロメロですが…ここも外野手の前に転がった打球です。
こういう打球って外野手も送球動作に入る前に助走もつけられるので速い送球ができる場面であります。
それを加味すると慎重になってもいいものですが回します。
結果生還。


生還したからいいじゃないか!というのはそうなんですが、これに関しては、しっかり状況判断と、かつ分析ができてた結果だと思います!


先日東京ドームで楽天戦見てきたわけですが、レフトの島内選手
別に肩が悪いわけじゃないです。一般的にいえばいい方じゃないですか。
ただ…バファローズの外野手を見慣れるとちょっと遅いんですよね、球が。
そしてノーバウンドで送らない選手です。
また、楽天内野手も中継に入ります。それ…入る??というところで。
オリックスの場合、送球者と送球先の間に入って逸れてれば中継しますが、そうでない場合はスルーします。
こういう地味な練習…キャンプからやってたものなぁ…
しかし楽天の場合、結構カットするんですよね。見てる限りそんな逸れてもないんですが…。
まぁ一番は球のスピードがややあれです。
大体パッと見た感じ、回すかどうかは打球がどこに落ちたのか?打球処理はスムーズか?
というところを見ますが、それ以外に楽天野手陣の力量などなども加味して回したんだろうなと
そう感じる一幕でした。
もちろん走者の速さもありますが、事前準備とデータがしっかりしてたからこそのシーンでした。





野球以外の今日の小ネタ



今日の国歌斉唱
今日も非常にいいハーモニーでした。
こういう言い方はあれかもしれませんが、ほとんどが子供で構成されてる中で音域の幅を感じました。
全体的にはとてもいいんですが、なんか緊張してる子がいましたね。合唱の声じゃなくて浮いちゃってました。
しかし、あの場所なので仕方ないのですがよく歌い上げたと思います!
これも経験です、素敵な歌声ありがとうございました。


今日のバファローズ応援団さん
今日最初に気がついたのが正尚の最初の打席なんですが
今日ハモリ入ってましたね。普段から入ってたっけ?
単音からコードになりますから音圧も感じますね。
特に今日はかっこよかったですね、あれは球場内も盛り上がりますよ。
また大阪桐蔭とのコラボとかしないかなー!
これも球場で観る楽しみの一つです。今シーズンももうすぐ終わり、最後までぜひよろしくお願いします!


おしゃれ番長若月さん、あれをやめる…
今日突然気がついたんですが…
あの黄色のレガースとエルボーガード…やめたんですね…
今日だけかもしれませんけどね。
とはいえ、逆に今日みたいな黒の日の方がカッコよく見えた気も…
でもバッティンググローブは黄色でしたね。
あと、若月さんはネイルもやってますよ!笑
まぁあれは別の理由なんですけどね。
若月って奇抜なようでお洒落に見える気もしますけど…実際は斜めすぎるというか…
これが埼玉の至宝です笑


今日の西村監督
今日もニッコニコでした。
福良さんのインタビューも隠しきれない笑顔を見るのが好きだったのですが
西村監督の隠す気のない笑顔もナイスです。
今日のコメントは実に当たり障り無いというか…
試合展開的にも特別言及するところもありませんでしたから普通のインタビューでしたね。
あ、今日インタビュアーが女性だったからかもしれないな笑
ホームに帰って来て連勝ができたこと、これがやっぱり大きんじゃないですか、はい
と言っていたようにホームで連勝っていうのはいいことですね。
この後ホームでの試合ばかりですから、このシーズン最終版にあってはホームだけなら勝てる
そういう状況になってもいいと思います。
球場に駆けつけて応援しましょう!


今日のヒーローインタビュー
今日は昨日ほどおっ?!となるところもなく、普通のインタビューでした。
由伸のコメントで「自分が離脱してからチームが調子いい、というのを聞いて焦る気持ちがありましたが…」
というコメントがありました…。
これって…「あれ?今チームにいたら勝てるんじゃね?!」っていう焦りだったんでしょうかね
うっかりこれには関係ないワイ氏も苦笑い…笑


中川に「当たりはどうでしたか?」と質問してましたが
これ、試合中談話でも聞いた質問で、これで二回目なんですよね。ちょっと困ってましたね笑
でもそれがプロ、ヒーローインタビューを受けるということ。中川がんばれ!
「最後に山本選手に締めてもらいましょー!」
という振りがあったので
(あれ?もしかして…)
なんて期待しましたが「やる気マックス」「オリックス!」ではありませんでした。
あれは…キャプテンと安達にだけ許された専売特許でしょうか?


やる気マックスオリックス!!
実はなんかグッズがすでに販売されているとか…
巷の写真や試合中映像ではタオルとかTシャツとかが出ている模様…。
グッズ情報が出たらすぐ記事にしようと思っていたのに…
探し方が悪いのか見当たりません……
ザッと公式のアパレル項目みたんですが…ないんだよなぁ…


とりあえずグッズ展開している模様!
やる気マックスオリックス!





9/15 オリックスバファローズ×東北楽天ゴールデンイーグルス 京セラドーム 今日の締め



今日もしっかり勝ちました!連勝です!
それでもたった二つ目ですからね。この九月の最後の最後に14連勝!というのもいいんじゃないですかね★
ついに今日の勝利で3位まで5.5ゲーム差となりました!※9/15終了時点


このカードが始まる前…確か8.5ゲーム差って書かなかったかな?7.5って書いてたんだっけ?
どっちにしても今は5.5ゲーム差!
残りは12試合です!
かなり狭き門ではありますが残り全勝したら…ドラマが見られるかもしれません!
全力で応援していきましょう!


一番の鬼門は先日も書きましたが、水曜、木曜のビジターゲームです。
水曜日のメットライフでの最終戦は観戦行ってきますー!
このビジターが…なにせ相手が優勝争いでピリピリしてる2チームなので…
本当に辛い戦いになりそうです。。。
でも負けられないんです!
どうせだったら水曜、木曜と優勝争いしてるチームに黒星つけてイーブン、恨みっこなし!
にしておきたいですね。
普通に考えたらバファローズが負けるはずないんですけどね。


12球団トップクラスの先発、盗塁阻止率トップの捕手
打率争いをしてる驚異の3番打者
1〜9番のうち七人は本塁打を期待できる野手陣
2mの長身選手が守るファースト、俊足、強肩で固められた外野守備


負けてる印象の方が強いから気がつかないかもしれませんが
こんなにすごいチームなんです!
メディアにも全然注目されない、特集もないから気がつかないかもですが
すごい選手がいっぱいいるんです!


今日は昨日よりも安定した勝利だったんじゃないかなと思います。
明日も隙を見せずにきっちり勝ちきりましょう!
夏ころから核になってくれていた安達はいませんが
その代わりにチームに勢い、ファンに勢いをつけてくれる太田が入ってくれました。
そしてロメロが返ってきました!
もう普通にやって普通に負ける、そんな試合はないと思います!
ここ一番の集中力と、そしてプレーを見せて欲しいです!
明日も全力で応援しましょう!
がんばれバファローズ!!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9201440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。