2012年04月22日
とこたかとんとん
私は「パーカッショニストは一通りの打楽器を演奏する」という風潮が嫌いです。
「バイオリン弾けるんだからギターもやってよ。同じ弦楽器でしょ?」なんて事言ったら、楽器の事何も知らないんだなって思われてしまうでしょう。打楽器も同じなんですよ。
それなりに演奏してるように思われていたり第一線で演奏してる人でも、実はちゃんと演奏できてる楽器って多くて3つくらいなもんで、ほとんどの演奏がハリボテなんです。スネアが打てればタムも打てるとかコンガが打てればボンゴも打てるといった勘違いが正論になってる地域はひどいもんです。鳴らし方が同じ楽器ってないですよ。
それでも器用貧乏に楽器をこなせてる風であれば、それなりに良い評価をされるし仕事も増えるのでパーカッションの演奏を仕事にする為には「極める」をいくつも諦めて、なんでも卒なくこなせる技術、ハリボテをキレイに見せる事ができないとやっていけなくなっているのが現状です。もちろんなんでも卒なく演奏する事は簡単じゃないし素晴らしい技術なので、それができる人が評価されるのは良い事だと思う。大変な努力がないとそんな事できないので。ただ、そのせいで1つの楽器を突き詰めているスペシャリストが評価されないのが問題だと感じます。現に、日本一のパンデイロ奏者はパーカッショニストではなく、いわゆるサラリーマンです。彼のパンデイロはもっと広まるべきなのに風潮のせいで世に出ない。それを問題視してるパーカッショニストの方は彼の演奏を周りに勧めるなどしているのですが••••なんか長くなったのでこのへんで。
「バイオリン弾けるんだからギターもやってよ。同じ弦楽器でしょ?」なんて事言ったら、楽器の事何も知らないんだなって思われてしまうでしょう。打楽器も同じなんですよ。
それなりに演奏してるように思われていたり第一線で演奏してる人でも、実はちゃんと演奏できてる楽器って多くて3つくらいなもんで、ほとんどの演奏がハリボテなんです。スネアが打てればタムも打てるとかコンガが打てればボンゴも打てるといった勘違いが正論になってる地域はひどいもんです。鳴らし方が同じ楽器ってないですよ。
それでも器用貧乏に楽器をこなせてる風であれば、それなりに良い評価をされるし仕事も増えるのでパーカッションの演奏を仕事にする為には「極める」をいくつも諦めて、なんでも卒なくこなせる技術、ハリボテをキレイに見せる事ができないとやっていけなくなっているのが現状です。もちろんなんでも卒なく演奏する事は簡単じゃないし素晴らしい技術なので、それができる人が評価されるのは良い事だと思う。大変な努力がないとそんな事できないので。ただ、そのせいで1つの楽器を突き詰めているスペシャリストが評価されないのが問題だと感じます。現に、日本一のパンデイロ奏者はパーカッショニストではなく、いわゆるサラリーマンです。彼のパンデイロはもっと広まるべきなのに風潮のせいで世に出ない。それを問題視してるパーカッショニストの方は彼の演奏を周りに勧めるなどしているのですが••••なんか長くなったのでこのへんで。