アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年10月03日

笛ふけどもNO DANCE

専門分野に関して知識や経験が豊富な人は数いれど、井の中の蛙が多い。
それでは宝の持ち腐れに過ぎない。閉鎖的であればなおのこと。見聞が狭いほど、異分野からきた素人に対応出来ない場合が多く、それではその人の専門分野の良さを異分野の人に広める事はできない。
玄人ほど異分野の初心者になることを苦手としてしまって、新しい事への誘いや依頼を拒んでアレ。
一歩踏み出す勇気\(^o^)/がんばれ玄人
【このカテゴリーの最新記事】
posted by suisele at 20:23| 昴≠昂

2012年09月30日

考えない人

休まなくて大丈夫かという質問にたいする「大丈夫です」という返答のなかに、ミスがあっても休まなかった事を言い訳にしませんという意味しか持たない場合は「ダメかもしれないけど続けさせてください」的な返答にしてほしい。こっちは意気込みを聞きたいんじゃなくて非効率的な循環に陥るのを避けるために聞いたのであって。聞き方に問題無いとは言えないけども。
しょっちゅうそういった返答をする人って自分のキャパシティを把握する努力をすべき。自分ばかりじゃなく周りも見て、第三者の目で状況や立場をみつつ歯車になるって事に注意をはらえない人が多い気がする。そんで気が付いたらやるって精神が大勢だともう一歩先に気が付けなくて、
優先する事そっちのけで人の仕事を横取りした挙句それが原因で全体の進行を遅延させーの。
たちが悪いのは原因に気が付けてなく、自分はやる事やって+αやったくらいにおもっちゃいーの。それがデキるやつだと思っちゃいーの。どこのピッチャーが自分の投球をキャッチしに行くかってーの。
posted by suisele at 18:26| 昴≠昂

2012年09月25日

咀嚼

今自分にどんな練習が必要か
と問いかけてる時点では技術的な練習は必要ないんです。
必要な練習があるときは考える間もなくそれに取り掛かっているはずなんです。
問いかけて答えを導くものではないんです。
お腹いっぱいの時に、今何が食べたいかなんて
考えても答えは導かれないものです。
とどのつまりハンバーグが食べたいんです。
posted by suisele at 02:49| 昴≠昂

2012年09月19日

suina せれくしょん

お疲れ様です!!


新しい扉をまた開いたsuina せれくしょん団長城戸です。


バンフェスはいろいろあったといえばいろいろあったし、無事に終わったといえば無事に終わりましたね。


とにかく、楽しかったです笑顔打ち上げまで・・・



特に、今回指揮をしてくださった先生ありがとうございました笑顔



次は、スポレクだねびっくり



そして、いよいよ、次女が幼稚園なのだキラキラ



ブログのアップがんばりますびっくりたまった写真とか・・・



あっ、スポレク前に梨狩りだったわ笑顔



たくさん食べようラブ



また、ご報告しますねドキドキ大

posted by suisele at 21:32| 演奏会

2012年09月14日

たぼん

「忙しい忙しい」と、わちゃわちゃと仕事やらなんやら忙しそうにやっとる人がおります。
そんな人たちは忙しくなさそうに仕事をする私をあまり良く思ってらっしゃらぬようで。
駄菓子菓子、仕事の進行は私のが質も良く、早いです。それはクライアントの反応やもろもろの数字で明らかにされとります。
なぜそのような現象になるのかと。原因の1つは「忙しい」を理由にサボるからでありましょう。
忙しいから仕事が進まないんだと暗示をかけてしまってはさぁ大変。進むものも進みやしないすよ。
posted by suisele at 01:08| 昴≠昂

2012年09月08日

ぶいぶい

ドラムは、ヘッドと呼ばれる膜を鳴らす楽器でして、そのヘッドに触れるのはスティックの先のチップと呼ばれる部分である場合が大半です。そのスティックの先のチップに腕の重さをしっかり乗せるのがいい音を鳴らすコツの一つです。その為には、スティックを握っている手、指、の部分が、関節の様な存在である必要がありまして。そこに手、指、と、スティック、という隔たりがあってはふくよかな音は出しにくいものです。スティックを握っている手、指に最終的な意識を持ってしまっては、そこから楽器までの間にスティックというフィルターのような、壁のようなものが出来てしまって、ちゃんと鳴らせなくなるんです。音が鳴っているヘッドに触れるのはチップなので、そのチップに意識を持たないと、ただ体を動かしているだけの様になってしまって。さらに言うと、チップの先からヘッドに意識をもっていったり、ヘッドのさらに奥、さらには空気やハコ、ホール。そこまで意識を持った方がお得です。自然と楽器を無理なく鳴らす方向に向かうんで。身に付けば演奏とゆう作業を意識する必要がなくなるんで。
管楽器なら、口や指じゃなくてベルだとか、ピアノなら指じゃなく鍵盤、ハンマー、弦、ピアノの中だとか。結局行き着く先はみんなホールやハコといった空間。に、なるはず。
posted by suisele at 01:26| 昴≠昂

2012年08月30日

市民バンドフェスティバル



こんにちは笑顔


ちょっと、時間が出来まして、定期のまじめな集合写真なんかをアップしてみました!


やっちゃってますね!


定期(笑)


これ、UPできん!!みたいな映像が!!


ので、抜粋して、HPにのせますね!


いろいろがんばりましたね!


中央後方あたりの方の表情かわいそう落ち込み


よくソロ吹いたねびっくり


バンフェス後の打ち上げはどうなるんでしょうか?


はい。次の我々の本番は、9月17日(月・祝)

安佐南区民文化センターです。


第22回 市民バンドフェスティバル


今年は、区民文化センター、区役所ともに工事中で駐車場が半分くらいになってるみたいです!


普段でも多いのに、皆さんどうぞお気をつけて、できるだけアストラムラインとか公共交通機関をお使い下さい!!


私たちは16時頃の本番予定です!!


では、また、時間出来たらアップします!!

posted by suisele at 11:55| 演奏会の案内

2012年08月22日

なう!

昔の音楽を聴いて刺激を受けたりそれらを学ぶ事は、やらないよりはやった方がよいです。
でもそればっかりになっちゃう人が沢山います。もっと「今」に焦点を合わせていかないと「昔」を知る意味がない。
何故昔の音楽が良いとされるかって背景の一つには
昔は昔なりに斬新な音楽であったり、昔なりに「今」の音楽をやっていたからってのがあるんじゃないかとね。
前進し続けていたんですよ
posted by suisele at 10:10| 昴≠昂

2012年08月12日

モシャス

楽譜に忠実に、寸分の乱れもなく演奏をすることは生半可な努力で身につく技術じゃないけども
それは土台となる技術であって到達点ではない。 そこから雰囲気を創れなくては。
画家が見たものを模写するんじゃなくて、感じたものを描くという感覚。模写も日々の鍛練があってこその技術だし、それを必要とされる事ももちろんある。でもそれは土台であって次に進む為の手段の1つとして捉えた方が良い場合がある。
絵で表現するか音楽で表現するかの違いであって目的は同じ「表現」。絵を描く 演奏する は手段なので、その技術を磨くばかりでは先には進まない。表現にとって大切なのは具体的な音符の他にもっと重要なものがある。何かってのは人それぞれでしょ
posted by suisele at 15:02| 昴≠昂

2012年08月03日

トレベル

演奏中の「うるさい」という感覚は、単純に音量が大きい場合が多いけど、時に音量が原因の大部分ではない場合がある。
たとえば、体系を気にしている人にむかって小さな声で「また太った?」などと言うと「うるさいっ!」と返される。
これに似た成分が演奏に含まれると「うるさい」という感覚になって音量を下げさせる。が、解決はしない。ざんねん。
posted by suisele at 21:44| 昴≠昂
プロフィール
suiseleさんの画像
suisele
広島県で活動している吹奏楽のバンドです。 のんびり活動しております。よかったら見てって頂戴(^_^)
プロフィール
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。