2011年11月04日
車のヘッドライトを修理しました。
友達の家に遊びに行ったら、ヘッドライトが切れていると指摘されました。
元々、そこまでライトが明るくない車に乗っていたので気づかなかったのですが、
こんなことで警察に捕まるのも嫌なので、渋々ライトを買いに出かけました。
今までヘッドライトを買ったことが無かったので、相場が分からなかったのですが、
思ったよりも安いものだという事に気づきました。大体3〜4000円が相場でしょうか。
青い光のライトが流行っているようなのですが、雨の日に見づらいですし、
なんとなくバカっぽく見えるのは嫌だったので、敢えて黄色い光のライトを
選びました。これで、雨の日も中央線などがクッキリ見えて快適です。
今回気づいたのが、どんなものでも相場を知っておくと後々役立つという事です。
前にバッテリーを換えた時も思ったのですが、いざ必要な場面になると、
意外と金額のことに関しては大雑把になりがちです。急いで手に入れたい状況だと、
特にそういった傾向が顕著に出ると思います。相場を知っておくことは大事です。
あとは、車をイジるのは好きじゃなかったのですが、最低限必要なラインや
絶対必要な部分にお金をかけると、思ったより満足感が有るということです。
車は趣味じゃないから、車検通せる程度でいいかな、と、思ってる方も、
バッテリーやライトを多少良いモノにすると、かなりイイ気分になれるのでオススメです。
--
余談ですが、ヘッドライトを換えるのは自分で簡単に出来ます。
まずボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側に手を突っ込んで、カバーを外します。
それからヘッドライトを交換して(照明の電球と一緒です)、カバーを付け直します。
これだけです。注意点としては、ライトの電球部には触れないことです。
走行時に電球部分が割れる原因になってしまいます。是非チャレンジしてみて下さい。
本当に思ったより簡単にできますし、なんとなく満足感も増す気がします。
この記事へのコメント