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2018年05月21日
アルマーニ
1934年イタリア、ピアチェンツァ生まれのデザイナー及びファッションブランド。
ジャンフランコ・フェレ(GIANFRANCO FERRE)、ジャンニ・ヴェルサーチとともに
「ミラノの3G」として知られています。
アルマーニは、ファッション業界の中でも最もオーソリティの高いブランドです。
本社がイタリアのミラノにあり、代表者の名前をそのままブランド名にしています。
メインブランドの他にも、姉妹ブランドや化粧品、高級レストラン経営や
リゾート開発などの多くの事業を展開しており、
それらの総称としての「アルマーニ」が有名。
「アルマーニ」は、基本的にはファッションブランドですが、
ファッションでもアクセサリーやアパレルなどの分野にとどまらず、
インテリア家具も扱っています。
アルマーニ銀座タワー
ファーストラインである「GIORGIO ARMANI」は、
アルマーニブランドの主軸です。GIORGIO ARMANI( GA ) は、
コレクションラインと呼ばれており、シーズン毎にデザイナーのイメージが
ほぼ100パーセント表現された製品が発表されます。
価格よりも 創造性を優先。そのため、必然的に値段は高額になり、
安いスーツでも15万円前後、高価なスーツだと20万円以上するものもあるほどです。
高価な事もあり、市場に出回る数はセカンドライン の「EMPORIO ARMANI 」や
ビジネスラインの「ARMANI COLLEZIONI」と比較すると少なめです。
セカンドラインの「EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)」 は、
1981年にジョルジオ・アルマーニが発表。
アルマーニのデザインを世に知らしめたニューヨークの高級衣料品専門店であるバーニーズから、
「よりビジネスのシーンに対応したスーツを」との依頼を受けてスタート。
エンポリオ はイタリア語で市場を意味していて、
より一般的な消費者を意識したハイエンドで創造性重視なGIORGIO ARMANI(GA)に対して、
遊び心ある若々しいデザインが特徴です。
現在では、ドレスからスーツ、時計やTシャツまで幅広く手がけており、一般のマーケットを意識し、GIORGIO ARMANIと比べて、価格設定が低い。安いスーツでは5万円前後から、
高いものでも10万円もあれば色々なデザインの選択ができるところが人気になっています。
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2018年05月20日
セッテフィーリ カシミア
Settefili Cashmere(セッテフィーリ・カシミア)の歴史はまだ浅く、
2009年にミケーレ・パリエーロがイタリアはフェラーラにて従業員7人と共にスタートした小さな工房です。
彼は1990年からファッションエージェント業に携わり、
その目利きセンスの高さで多くの人々からの信頼を築いてきました。
ブランド名の「Settefili(セッテフィーリ)」は「7本の糸」という意味で、
名前の由来は「7」という数字の持つ意味から生まれました。
Settefili Cashmere(セッテフィーリ・カシミア)は、
世界でも大変珍しいスイス製のビンテージ編立機(DUBIED社製)を使用。
20年以上のキャリアを持つ専門の職人が仕上げていくカシミアニットは、
大手のニットメーカーでは真似の出来ないデザインとクオリティーを常にキープしています。
素材はカシミアを中心に、カシミア&シルク、カシミア&リネンなどイタリアの紡績メーカー「カリアッジ社」をはじめ、カラーバリエーションに富んだ最高級の糸を使用。
糸のセレクトから、デザイン、カシミア独特の技法、仕上げの加工まで全てに関わっており、
製品のクオリティーには絶対の自信を持っています。
Settefili Cashmere(セッテフィーリ・カシミア)の基本理念でもある
「良い商品を適正価格で提供したい」という意志の元に、
ハイクオリティーなニットを日々生産。商品は現在、パリのOLDENやHOLDING DG、
カンヌのBRANENX、ミラノのTINCATIやGENIALI、フィレンツェのFRASI(元TIE YOUR TIE )、
フロリダのTRILLIOなど名だたるSHOPでの取り扱いがあります。
また、ミラノにはショールームを構えています。
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2018年05月18日
ジャーナルスタンダード
ジャーナルスタンダードは、ベーシックで基本的なファッションアイテムに旬な流行りを取り入れたコレクションが多いセレクトショップです。世界的にも素晴らしい商品や情報をいつも提案し続けています。
1997年に、ジャーナルスタンダードは、日本のアパレル・ベイクルーズ社のセレクトショップとして設けられました。
「ジャーナル」という言葉は新聞という意味であり、
新しい商品を新聞の情報のように多くの人に提供したいという気持ちが込められています。
また、「スタンダード」は、流行に踊らされず時代の新鮮さを取り入れたベーシックなブランドアイテムを作り出したいという意味になっています。
つまり、それはこのブランドのコンセプトです。
アメリカンな雰囲気で時代に踊らされず、しかも世界的な流行りを敏感に取り入れ、
創造的なファッションで常に注目を浴びるような商品を作り出したいと考えています。
アメリカンチックなオリジナルアイテムや輸入物なども取り扱い、
世界の素晴らしいクリエーターたちのファッションアイテムがたくさん選ばれています。
このジャーナルスタンダードの特徴として、アメリカンな雰囲気でカジュアルなアイテムが多いことが挙げられます。
それに様々なラインによって、ターゲット層やコンセプトなどが違ってきます。
ビームスやユナイテッドアローズの商品と比べると、
あまり色合いが派手ではないのも特徴です。
メンズウェアには、ワーク系やミリタリー系の雰囲気のものも多いです。
また、ジャーナルスタンダードの魅力としては、ばっちりとしたキメ過ぎを避け、
そして外しすぎることも避けた微妙なカッコよさがあります。
何げない素敵さや垢抜けた涼しい空気を漂わせており、
過去のジャズミュージシャンたちがしていたようなファッションスタイルを思い出させます。
そんなジャーナルスタンダードの人気アイテムといえば、
やはりダウンジャケットやトレンチコート、レザージャケットなどが挙げられます。
つまり、アウター類の人気が高いです。
バッグやネクタイ、シューズ、腕時計などの小物類もよく売れています。
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2018年05月15日
エトロ
エトロ(Etro)は、イタリアのアパレル会社および、そのファッションブランドです。
ミラノに本社を置き、アパレルの他、インテリアや香水も販売しています。
1968年にジンモ・エトロ(Gimmo Etro)が創業。
現在でも家族経営を続けています。
ジンモ・エトロ(Gimmo Etro)は1940年ミラノに生まれ。
アンティークの収集家で、68年インドのカシミール・ショールの紋様を自身の手で再現すべく、
テキスタイルメーカーとしてミラノに「エトロ」社を設立。
19世紀後半には完全に姿を消していたカシミール紋様を独自の技法とセンスで現代に蘇らせる。
テキスタイルメーカーとして評価を得る中で、1981年、ジンモは自らが創り出した
「ペイズリー」の名称でお馴染みのカシミール紋様をあしらった生地や家具、カーテン等を発表。
ここで、製品に「ETRO」というブランド名をつける。
85年には2000種以上にも及ぶカシミール紋様をあしらったホームコレクション(ベッドカバー、テーブルクロス、毛布、ガウンなど)を発表します。
89年、ペイズリー柄をジャカード織で表現したバッグを完成させ、
ネクタイ、ショール、小物類を加えたのアクセサリー分野にも進出。
89年に香水を発表し、さらにメンズ・ウィメンズウェアを含めたトータルブランドに成長。
1997S/S、ミラノで初のウィメンズコレクションを発表。1997A/Wには、次男キーン・エトロがクリエイティブ・ディレクターを務め、メンズコレクションも発表。2000S/Sより長女ヴェロニカ・エトロがウィメンズウェアのチーフデザイナーに就任し、兄キーンとの共同製作としてコレクションを発表。
現在はジンモ・エトロの子どもである、ヤコポ、キーン、
イッポリト、ヴェロニカの4人が経営しています。
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2018年05月14日
エディー・バウアー
エディー・バウアー(EB )(Eddie Bauer )は、アメリカのファッションブランド、およびその創設者。
カジュアルウェアやアウトドア用品を中心に製造販売を行い、
アメリカのほか、カナダ、ドイツ、日本で展開しています。
1920年、ドイツ系アメリカ人のエディー・バウアー(EB 、1899年-1986年)が、
アメリカのシアトルにおいて、自身の名を用いてスポーツ用品店を創業したのが始まりです。
現在も1号店がシアトルにあります。
1936年には、ダウンパーカーを発案しました。
高所登山やスキーなど特にハードコンディション向けの製品は
『First Ascent』ブランドで展開しています。
2003年、当時の親会社が、連邦倒産法第11章(チャプター11)の適用を申請し、
2005年に再生手続を終えました。
2009年6月17日、再度チャプター11の適用を申請し、債務整理による更生手続きに入りました。
日本では、オットー・ジャパンとエディー・バウアー社との合弁会社(オットー70%、エディ30%)、
エディー・バウアー・ジャパン株式会社(EB)によって運営。
1994年、東京・自由が丘に1号店をオープンしました。
直営店のほか、カタログ通販、オンラインストアを通してアメリカン・カジュアルウエアを提供しています。
2009年の米Eddie Bauer Holdings Inc.によるチャプター11申請後も、
エディー・バウアー・ジャパン(EB)は独立した会社として日本における店舗の営業を継続しています。
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2018年05月11日
セオリー
セオリー (theory) は、1997年にアメリカ・ニューヨークで実業家のアンドリュー・ローゼンとデザイナーのエリー・タハリによって設立されたファッションブランドです。
日本では、株式会社リンク・セオリー・ジャパンが展開しています。
日本では1998年からリンク・インターナショナル(初代)が輸入。
本家であるセオリー社は、2009年に経営悪化のため、
リンク・インターナショナル(2代目・現リンク・セオリー・ジャパン)の完全親会社である株式会社リンク・セオリー・ホールディングス(初代リンク・インターナショナル)が傘下に収め、
経営権を獲得しました。
その後、2009年7月に株式会社ファーストリテイリングがリンク・セオリー・ホールディングスを完全子会社化。
翌2010年3月から6月にかけて事業再編を実施し、現在はファーストリテイリング傘下のブランドとなっています。
ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正が取締役会長を務め、
リンク社の創業者で元筆頭株主の佐々木力(同名の大学教授とは別人)が
代表取締役社長兼CEOを務めました。
コスチュームではなく着る人自身を主役にした服をテーマに、
着心地の良さと美しいシルエットを追求しています。
スーツなども含め、ほぼすべての商品にストレッチ加工がしてあるのが特徴です。
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2018年05月09日
ギャップ
ギャップ(Gap Inc.、NYSE:GPS)は、アメリカの最大の衣料品の小売店の一つ。
自ら製品を企画し、自社製品として委託生産させ、自らのチェーン店で販売する製造小売業(SPA:specialty store retailer of private label apparel)という形態です。これは、1986年にGAPが提唱した概念です。
カリフォルニア州、サンフランシスコに本社があり、日本、カナダ、ヨーロッパに支社を持ちます。
また、親会社であるギャップ株式会社は、他にオールド・ネイビーとバナナ・リパブリックという小売ブランドを傘下に持ちます。
2008年の同社報告書によると]、世界中で3100店を持ち、134,000人を雇用しているそうです。
1969年に東欧から移民したユダヤ系アメリカ人のドナルド・フィッシャー (Donald Fisher) とドリス・フィッシャー(Doris Fisher)夫婦によって始められたGAPは、ヒッピー運動と関連して注目されるようになってきた子供と大人の間、いわゆるティーン世代をターゲットにした洋服を手がけることで急成長することになります。
1990年までリーバイ・ストラウス社のジーンズを店頭で扱っていたが、それ以後はプライベートブランドを販売しています。
GAPの名前の由来は、ドンとドリスが友人たちと“ジェネレーション・ギャップ”について討論していたときに思いついた名前だと言うことです。
GAPの企業ロゴは1988年から使用。2010年10月に新ロゴを発表したが、従来とイメージが大きく異なり不評だったため、わずか1週間で新ロゴの採用を撤回しています。
日本では1994年(平成6年)12月に日本法人 「ギャップジャパン株式会社」を設立し、
翌1995年(平成7年)に第一号店を東京の数寄屋橋阪急内に開店しました。
さらに、1999年(平成11年)には旗艦店を東京・表参道の商業施設「ティーズ原宿」(渋谷区神宮前)に出店、約10年間に渡って営業していました。
2011年(平成23年)、新たな旗艦店として「Gapフラッグシップ銀座」を東京・銀座に開業しました。
2018年05月07日
クロコダイル
ラコステの創業より20年ほど後の1952年に、香港のクロコダイルガーメンツ社が立ち上げたブランドが「クロコダイル」。
日本国内での展開としては、ヤマトインターナショナルが1963年に輸入する形で販売を開始。
ブランドの歴史では「ラコステ」より後発になるが、「ラコステ」が日本に上陸したのが1971年のため、日本においては「クロコダイル」が先に販売されていたことになります。
1980年にヤマトインターナショナルは日本におけるクロコダイルの商標を買い取り、輸入販売から自社ブランドへ切り替えています。
日米のプロゴルファーや阪神タイガース球団、巨人の中畑清とイメージキャラクター契約を行い、テレビCMや雑誌広告などの積極的プロモーションによって全国的にブランド知名度を高めていきました。
パクリだ!いや違う!長年に渡る両社の『ワニ戦争』については
商標権を侵害しているとして、ラコステ側がクロコダイル側を訴え、長年各国の法廷で争われ「ワニ戦争」と言われていました。
日本においては、高等裁判所において「両者の関連する標示は共存しており混同を起こさない。」と和解に達し、1983年に和解契約を締結しました。
フィリピンにおいては、2014年に「対象は安価な日用品や家庭用品ではなく慎重に購入する商品である、さらに文字と図形が組み合わされているため、購入者に混同を招くとは言えない。」とクロコダイルの商標登録に対するラコステ社の異議申立を退けました。
中国においては、共に高い人気と知名度があり、 『ラコステ=フランスワニ』、『クロコダイル=香港ワニ』と全く別のブランドとして認識されているため、混同することはないという理由で何度もラコステ側が敗訴していました。
しかしラコステ側が何度も訴え続けた結果、2003年10月23日、クロコダイル側が従来のロゴの使用をやめ、ワニの色に緑色を使わず、ワニの鱗を細かくリアルに描かれたものに変更することで和解しました。
2018年04月29日
バーバリー
バーバリー(BURBERRY)はイギリスのラグジュアリーブランド。
ブランドの代名詞でもあるトレンチコートを中心に、ウェア、アクセサリー、コスメなど幅広く展開している。
創業者はトーマス・バーバリー(Thomas Burberry)。1835年、イギリスのサリー州ブロッカムグリーンに生まれる。1856年、トーマス・バーバリーがロンドンのベイジングストークで洋服店を開業。
農民が汚れを防ぐために服の上に着ていた上着をヒントに「ギャバジン」といわれる耐久性・防水性に優れた新素材を生み出す。この名前の由来は、スペイン語で巡礼者の着る上っ張りを意味する「ガバルディナ」で、1888年に特許を取得。
1911年に人類で初めて南極点に到達したアムンゼンが防寒具として使用したり、第一次世界大戦時の1914年にはトレンチコートとして英国陸海軍に正式採用される。
1919年、ジョージ5世からコート・ジャケット部門でイギリスの王室御用達を拝命される。その他では、エドワード8世もグレート・コート(厚地の大きなコート)のデザインを承認した。50年にはジョージ6世が防寒具として、55年にエリザベス2世、89年にウェールズ皇太子によって改めて拝命されている。
1924年、「バーバリー・チェック」が生まれる。このチェック柄は、コートの裏地としてデザインされたのがきっかけとなっている。バーバリー・チェックは「カントリー・タータン」と呼ばれる柄からアレンジしたもので、公募で決定した。
伝説的な映画カサブランカにてハンフリー・ボガードがトレンチコートを着たことでブランドとしての世界的な人気がブレイク。その他、バーバリーのコートは、コナン・ドイル、イギリスの戦時中の首相だったウインストン・チャーチル、アメリカの元大統領のジョージ・ブッシュ、アメリカの伝説的な女優キャサリン・ヘプバーンなど数々の著名人やセレブリティ着用した。
67年、コレクションで傘にバーバリーチェックを使用したときに、初めて裏地以外で使われた。その後、バッグ、マフラーなど様々なファッションアイテムに使用された。現在は特に、バーバリーのチェックのマフラーなどが広く普及している。
こうしてイギリスではアクアスキュータムと並んで権威あるファッションブランドに成長した。
96年、三陽商会の企画でバーバリー・ブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)を発表。日本独自のレーベルで、若い女性をターゲットに、「オードリー・ヘプバーンが20歳だったら何を選ぶか」というテーマでデザインされている。バーバリーの伝統にトレンド組み合わせたイメージの展開をしている。
ジル・サンダーのアシスタントデザイナーだったロベルト・メニケッティをクリエイティヴ・ディレクターとして迎え、より高級なライン、バーバリー・プローサムとして1999年春夏にレディースコレクションを発表。プローサムのラインでは、2000年春夏シーズンにミラノコレクションにてメンズラインにも立ち上げる。「プローサム」とはラテン語で「前進」を意味し、バーバリーの伝統にモード性を加えてモダンなスタイルを目指している。
2002年春夏より、ダナ キャラン、グッチで経験を積んだクリストファー ベイリーがクリエイティヴ・ディレクターに就任。クリストファー ベイリーはバーバリーの定番であるチェックをコレクションラインから一掃し、バーバリーのブランドに新しいイメージを吹き込む。実用的なデザインのクオリティとディテールにこだわるスタイルで賞賛を浴びた。以後、クリストファーベイリーは世界でもっとも影響力のあるデザイナーの一人と言われている。
2009年、クリストファー ベイリーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任。
2014年、クリストファー ベイリーがCEOに就任。また、同年、三陽商会とのライセンス契約終了を発表。この決定により、三陽商会がライセンス展開していたバーバリーのブラック・ブルーレーベルなどメンズ・ウィメンズが、2015年春夏シーズンをもって終了。代わりに本国バーバリー主導となり、日本国内でブランド事業を展開していく。
2016年秋冬シーズンより、プローサム、ロンドン、ブリットなどのレーベルを統合し、「バーバリー」として展開する。2017年、東京・表参道でバーバリー ケープの展覧会を開催。
2018年春夏コレクションにて、ゴーシャ ラブチンスキーとコラボ。8体のウェアが発表され、2018年1月以降バーバリー直営店数店舗で発売。
2018年3月をもってクリストファーベイリーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーを辞任する。
2018年3月、チーフ・クリエイティブ・オフィサーに、ジバンシィで長くクリエイティブ・ディレクターを務めたリカルド・ティッシが任命された。デビューコレクションが2018年9月に発表される。
2018年04月28日
H&M
H&M(エイチ・アンド・エム)は、スウェーデンのアパレルメーカー
エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ
(H & M Hennes & Mauritz AB, スウェーデン語発音:ホー・オック・エム ヘンネス・オック・マウリッツ、
日本ではヘネス・アンド・モーリッツとも表記される)が
展開するファッションブランド。
低価格かつファッション性のある衣料品を扱う、いわゆる
ファストファッションの一翼を担う企業のひとつである。
商品の主力は手頃な価格の衣料品であるが、
カール・ラガーフェルド、ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフ、マシュー・ウィリアムソン
などの有名デザイナーによるラインナップや、
マドンナ、カイリー・ミノーグとのコラボレーションによる商品も発売したことがある。
H&Mのブランドで化粧品も手がけている
婦人服ではコート・ワンピース・カットソー・ドレス・ブラウス・ボトムスを取り扱い、
紳士服ではジャケット・パーカー・セーター・シャツ・パンツを扱っている。
世界で約100名いる同社のデザイナーが、各年10回の世界旅行を行い、旅行先で受けたインスピレーションをもとに、次々とデザインをすることで、毎日のように新製品を投入する商法を成り立たせている
2008年9月に日本1号店が東京都中央区・銀座中央通りに出店した。
日本初出店ということで早くから話題となり、オープン当日には約5,000人が行列を作り、
入場制限もされるほどの盛況であった。
H&Mの日本進出を受けて、商品の価格帯が重なるユニクロや、
すでに日本進出していたザラなども店舗や品揃えの拡大を図るなどの対抗策に追われた。
同年11月には2号店が渋谷区原宿・明治通りに開店。
この際には、コム・デ・ギャルソンとのコラボレーション商品も先行発売された。
さらに、2009年9月に横浜市西区のランドマークプラザに出店。この店舗では、
日本では初となる子供服を取り扱う。
2014年、京都市に日本国内最多・最大フロア面積 (3,400 m2) の大型店を出店。
2016年5月現在、29都道府県で57店舗を展開している。
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