2018年05月21日
アルマーニ
1934年イタリア、ピアチェンツァ生まれのデザイナー及びファッションブランド。
ジャンフランコ・フェレ(GIANFRANCO FERRE)、ジャンニ・ヴェルサーチとともに
「ミラノの3G」として知られています。
アルマーニは、ファッション業界の中でも最もオーソリティの高いブランドです。
本社がイタリアのミラノにあり、代表者の名前をそのままブランド名にしています。
メインブランドの他にも、姉妹ブランドや化粧品、高級レストラン経営や
リゾート開発などの多くの事業を展開しており、
それらの総称としての「アルマーニ」が有名。
「アルマーニ」は、基本的にはファッションブランドですが、
ファッションでもアクセサリーやアパレルなどの分野にとどまらず、
インテリア家具も扱っています。
アルマーニ銀座タワー
ファーストラインである「GIORGIO ARMANI」は、
アルマーニブランドの主軸です。GIORGIO ARMANI( GA ) は、
コレクションラインと呼ばれており、シーズン毎にデザイナーのイメージが
ほぼ100パーセント表現された製品が発表されます。
価格よりも 創造性を優先。そのため、必然的に値段は高額になり、
安いスーツでも15万円前後、高価なスーツだと20万円以上するものもあるほどです。
高価な事もあり、市場に出回る数はセカンドライン の「EMPORIO ARMANI 」や
ビジネスラインの「ARMANI COLLEZIONI」と比較すると少なめです。
セカンドラインの「EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)」 は、
1981年にジョルジオ・アルマーニが発表。
アルマーニのデザインを世に知らしめたニューヨークの高級衣料品専門店であるバーニーズから、
「よりビジネスのシーンに対応したスーツを」との依頼を受けてスタート。
エンポリオ はイタリア語で市場を意味していて、
より一般的な消費者を意識したハイエンドで創造性重視なGIORGIO ARMANI(GA)に対して、
遊び心ある若々しいデザインが特徴です。
現在では、ドレスからスーツ、時計やTシャツまで幅広く手がけており、一般のマーケットを意識し、GIORGIO ARMANIと比べて、価格設定が低い。安いスーツでは5万円前後から、
高いものでも10万円もあれば色々なデザインの選択ができるところが人気になっています。
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