2018年07月11日
香水の種類は何種類ある?
フレグランス
香水のように身体に心地よい香りを付けるために使用する化粧品、香料のこと。
現在ではフレグランス柔軟剤も登場しています。
フレグランス=香水ではなく“香水はフレグランスの一種”です。
ボディミスト
ボディ用の香りつき化粧水。香りの持続時間は香水よりも短く、1〜2時間程度。
香水に比べ香りも軽いので焼肉屋さんやタバコのにおいが付いてしまった!という時に
気軽に使えるのが人気の特徴です。メンズでは珍しく、主にレディースとして販売されています。
香水
一言に香水と言っても、実は4種類あります。
(1)パルファム
→濃度:15%〜30%、持続時間:5時間〜12時間
(2)オーデパルファム
→濃度:10%〜15%、持続時間:5時間〜12時間
(3)オードトワレ
→濃度:5%〜10%、持続時間:2時間〜5時間
(4)オーデコロン
→濃度:1%〜5%、持続時間:1時間〜2時間
(1)のパルファムから(4)のオーデコロンに近付くにつれて香りが軽く、持続時間が短くなります。
一般的に香水と呼ばれているのは(1)のパルファムです。
匂いが強いのでレストラン(特に繊細な香りを楽しむ和食店など)や病院、お葬式では使用しないほうが良いでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7876524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック