アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カウントダウンタイマー


プロフィール
スタップ首藤さんの画像
スタップ首藤
進学教室スタップの代表
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 高校入試情報 12/1更新
  2. 2. 当教室のご案内 12/1更新
  3. 3. 今月・来月の予定 12/1更新
  4. 4. 塾に通わせる前に
  5. 5. ブログを引っ越す!
  6. 6. no img ご迷惑をおかけしています。
最新コメント
読み終えて… by スタップ首藤 (07/17)
読み終えて… by 杉崎徹 (07/17)
「代わり」がいないので… by スタップ首藤 (06/26)
「代わり」がいないので… by 杉崎徹 (06/26)
生き残り by スタップ首藤 (05/17)
生き残り by A moon (05/17)
検索
リンク集
アクセス数:
ありがとうございます!

goen_btn_88.gif


2024年06月05日

素朴な質問

【素朴な質問】
ウチの「スタップドリル講座」は、制限時間内なら教科・単元・レベルを自由自在に選べる個別トレーニング講座です。

もちろん質問も解説も個別に対応します!

IMG_3018.JPG
ドリル火曜AB枠

ところで、制限時間を有効に使う方法は次のどちらだと思いますか?

ア たくさん解く。
イ たくさん質問する。

正解は「イ」です。極端に言えば、授業が始まる少し前に入室して「日頃の勉強で感じた質問」を言ってくれる子どものほうが「濃い授業」が受けられます!

<何を質問すればいいか>
入室した子どもたちに「何か質問があったら、授業の前に言ってもいいよー」と声をかけると、それから質問を探そうとする子どもがいますが、質問は「探すもの」ではありません。「感じるもの」です。

・素数って何ですか?
・「a」は「1つの」という意味だけど、「one」とはどう違うのですか?
・酸化銅はCuOなのに、酸化銀がAg2Oと、Agの後ろに「小さな2」が付くのはなぜですか?

当たり前ですが、「説明を読む」・「問題を解く」という作業をしない子どもは、質問を感じることはできません…。

やってみる⇒疑問を感じる!

ということで、明日もたくさんの質問をお待ちしております♪

スタップ首藤

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。