東明高校の奨学生試験の情報がわかりましたので載せておきます。
<各教科の平均点・合計点>
国 29.0 社 28.9 数 28.4 理 28.1 英 27.6
合計 141.9
<奨学生ボーダー>
合計 213
<合格者数>
不明
<備考>
社会[1]Cの「午後12時30分〜」の表記について、混乱を招きかねない表記だったとして、受験者全員に得点を与えることにしたそうです。
<当教室からの合格者>
1名(久しぶりです♪)
合格おめでとう!
【これからの受験勉強は…】
さて、県立高校入試まで40日になり、多くの塾では「過去問」や「過去問の類似問題」を解かせ始めているころと思います。
上位校(上野丘・舞鶴)を目指す子どもにはいいかもしれませんが、それ以外の高校を目指すなら「過去問」より「基本事項の確認」が有効です。
数学:〇〇の定理、公式
英語:曜日・月・季節、動詞の過去形・過去分詞形、連語
国語:中学で習う漢字、古典・漢文の基礎
理科:実験器具・化学記号、計算が出る単元、2分野の用語
社会:都道府県、山地・山脈・平野・川の名前、文化のまとめ
高校入試で問われるのは、ほとんどが「基礎事項」です。「正答率が低い難問」より「これを知らないとやばいでしょ!」という問題に時間をかけましょう。
そして、解説を読んでも意味がわからないときは、誰か教えてくれそうな人に質問しましょう。
入試直前まで間に合います p^∀^q
ということで、現在スタップは新規会員を募集しております。
・躓いたところから積み直したい。
・学校では扱わないようなハイレベル問題に挑戦したい。
そんなお子さんがいらっしゃいましたら、お気軽に無料体験(ドリル100分)を受けさせてみてください!
無料体験を通して、子どもから「わかりたい気持ち」が伝わってきましたら、全力でお手伝いさせていただきます ^∀^b
スタップ首藤
【このカテゴリーの最新記事】