アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月31日

男性不妊治療始めます:男性不妊の原因ってそもそも何?治療方法ってあるの?

不妊の原因の半分は男性側にあります!


妊娠や子づくりって、そもそも女性と男性の共同作業なのに、
「子供がなかなかできない」「不妊治療・妊活中」というと、
どうしても女性の責任にされてしまう、女性に問題があるのではと思われることが多いですよね。

結婚して約5年、子宝に恵まれなかった私たち。
親戚とかの集まりでも、「子供まだ作らないの?」などと探りを入れられる感じで聞かれるのは、旦那サマではなく、決まって私の方でした。

作り笑いで「そうですねぇ、こればっかりは授かりものですし・・・」とか誤魔化しながら、心の中では
私じゃなくて旦那に聞いてくれ!聞いてみろ!」と何度毒づいた事でしょう。。。
実際に声に出して反論できていたら、どんなにすっきりしていたことか。


だけど、妊娠とは男性と女性二人揃ってできること。
女性だけに非があるわけがない。


そもそも不妊の原因の半分は男性側にあるのです!

ちなみに私たち夫婦はというと、どちらにもありました。
体外受精で一人目は幸運にも授かれたけれど、自然妊娠の可能性をあきらめたくない!


私の不妊原因とその対策についてもこれからまとめていこうと思いますが、
まずは男性側の不妊について調べて、今後の対策を練ろうと思います!


男性不妊の主な3例



男性不妊の事例としては大きく3つあるそうです。
当たり前といえば当たり前ですが、全部精子に関するものばかりです。



1:乏精子症精子の数が少ない症状。
精子の濃度が1ml中に1,500万個以下
2:精子無力症精子の運動率が悪い症状。
精子運動率が40%以下、または高速に直進する精子の率が32%以下
3:精子奇形症奇形精子が多く正常精子が少ない状態。
正常形態精子が4%以下



じゃあ健康な精子の基準って?WHO(世界保健機関)に答えがあった



<WHOの提唱する健康な精子の基準>

精液量    :1.5ml以上
pH値     :7.2以上
精子濃度   :1ml中に1,500万個以上
総精子数   :3,900万個以上
精子運動率  :32%以上
精子正常形態率:15%以上
精子生存率  :58%以上
白血球数   :1ml中に100万個以下


-----------------------------------------------------------

これだけ見るとぴんときませんが・・・
私の旦那サマの数値と見比べてみます。

精液量    :2.7ml以上
精子濃度   :1ml中に4,400万個以上
運動率    :34%
奇形率    :99%


DSC_0005.JPG




精液量、精子濃度、精子運動率はかろうじて基準値を超えているけれど、
問題なのは奇形率99%!!!!!という驚異の数字。

そりゃ自然妊娠できるわけないですよ!という数値です。

しかもこれは今から2年近く前の検査の結果です。
今から自然妊娠を狙うのは無謀な気がしてしまいますが・・・
でもまずは男性不妊の原因と治療方法・対策を調べてみます。


男性不妊の原因と治療方法は?主な7つを調べてみました



男性不妊の原因1:不規則な食生活


健康な体から健康な精子が生まれる、とすれば、健康に直結するのはやっぱり食生活。
やはり食生活が不規則だったり偏っていると、健康な精子は生まれにくいのは当たり前な気がしますね。

対策:食生活の改善


男性不妊の原因2:運動不足

食生活と同じく健康に結びつくのは、やっぱり運動。
運動不足になると、身体中の血行が悪くなり、男性ホルモンの分泌も滞ったりしてしまいます。

⇒対策:定期的な運動


男性不妊の原因3:煙草・喫煙

百害あって一利なし!と私は思っています。
いや、一利あるとしたら、喫煙者の人は高額納税してくれていますね。
でも、健康に良くないのはわかりきっているから、精子にもいい影響があるわけないですよね。

調査によると、喫煙者は非喫煙者に比べ、精子量が10〜17%少ないというデータもあるみたいです。


⇒対策:禁煙
※そもそも妊活する=いずれ子供をつくろうと思うのなら、妊娠・出産のときにいずれ禁煙してほしいものです。
妊娠中の受動喫煙・副流煙は妊婦さん、赤ちゃんにとっていいことなんて一つもないです。


男性不妊の原因4:アルコール

タバコと違って、「百薬の長」といいますが、やはりそれは適量を守った範囲の話であるわけで。
アルコールを分解する酵素は、なんと実は精巣内にあるんだそうです!

お酒をいっぱい飲んで、アルコールを分解しようとした結果、毒性の高い物質が精巣内に増えてしまって、精子が生まれにくくなるとの事!

⇒対策:飲酒はほどほどに
お酒好きな男性にとっては、禁酒するのはストレスになってしまいます。
私の旦那サマもお好きは大好きです。
二日酔いになるくらい飲むとか、毎日がぶがぶ飲むくらいの過度な飲酒は控えた方がいいですね。何事もほどほどが一番!


男性不妊の原因5:ストレス

女性にとっても天敵のストレス。
男性も疲労やストレスがたまると、男性ホルモンが減少してしまってしまうそうです!

⇒対策:ストレス解消方法を見つける
ストレスの多い現代、ストレスを「無くす」「減らす」ことは無理に近い。
ならば、ストレスを感じた後に、上手に「解消する」趣味や息抜きの時間を設けてあげたいですね。

女性は割といつでも夫婦一緒にいたがったりしますが、男性は特に何をするわけでもなく、1人きりになりたい時間があるようだし、好きなことに熱中させてあげる時間も必要みたいです。



男性不妊の原因6:精巣への熱

精子は熱に弱い、というのは割と有名ですよね。
成人してからおたふく風邪で高熱が出たり、合併症で睾丸炎になってしまう場合があるそうです。これが原因で精巣がダメージを受けてしまい、精子の量が減ったり、精子を作れなくなったりする事もあるとか。

対策⇒下半身への熱を避ける

膝の上にノートパソコンを置いて仕事をしたり、熱がこもりやすいブリーフを着用することは出来るだけ避けた方がいいようです。
それと、男性が大好きなサウナ!長風呂もそうだし、サウナもほどほどがいいようです。

そして、おたふく風邪にかかったことがない男性の場合は、予防ワクチン接種も考えたほうがいいかもしれませんね。



男性不妊の原因7:老化・加齢

「卵子が老化する」というのは最近よく耳にする機会が増えてきたと思います。
ある程度の年齢になると妊娠しにくくなるという事も、認知度が上がってきています。

でも、「精子が老化する」ということは、あまり話題にされないのではないでしょうか?

精子も人間の細胞から作られるものだから、細胞=人間の身体が年をとれば、精子も年をとって老化するのは当たり前でしょ!という気がします。

女性と同じく「35歳」を境目に、『精子力』は減っていってしまうようです。


時々、かなり高齢でも子供を作られる男性(芸能人の方など)がいてニュースになったりしますね。
たぶんそういったケースはかなりレアなのだと思います。
そういったニュースから、男性の生殖機能にリミットがないのか勘違いしする人がいてしまいそうです。



男性不妊の原因8:原因不明

実は不妊の70%以上は原因不明のものが多いとの事です!
女性も不妊の原因も同じく不明なことが多いと言いますし、これだけ科学技術が発達しても、まだまだ妊娠とは未知の部分が多いということでしょうか。

⇒対策:原因が不明・・・だとすると、何も対策が打てない気がしてきます。
でも、絶望する前に、最初の原因1〜7で当てはまるものを、1つずつクリアにしていくしかないですね。


我が家で始めた妊活



私の旦那サマは、正直原因1〜7のうち、「喫煙」と「精巣への熱」以外はほぼ当てはまってしまう、というけっこうなダメっぷりです。

仕事が不規則で激務がから、栄養に気を付けるどころか、そもそもご飯を食べ損ねることもあるみたいだし、運動もしていない、仕事のストレスも半端ない。
仕事のつきあいでお酒を飲む機会も多い。


どうしよう・・・と考えて、旦那サマと話した結果、せめて

寒いけど娘ちゃんと週末は公園でしっかり遊ぶ
 これが運動にもストレス解消にもなる!

・せめて朝は栄養のあるご飯を作るので、しっかり食べる



としたのですが、栄養のあるご飯・・・朝から作れるのかな?と自分で不安になってきました。

そしてそもそも、精子に必要な栄養って何なのでしょう。。。。
これは今度詳しく調べることにします。
タグ:男性不妊
posted by マイコ at 22:59 | TrackBack(0) | 二人目妊活

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7262101

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。