アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

妊活ドラマ:隣の家族は青く見えるを見始めました

妊活ドラマ:隣の家族は青く見えるを見始めました



なんだかすごくリアルで面白いときいたので、今フジテレビでやっている「隣の家族は青く見える」というドラマを見始めました。

今日の3話目から見始めたのだけれど・・・

すごく面白かった!

そして同時に、自分が妊活していた時期を思い出して、ものすごく苦しい気持ちになってしまいました。
でも来週が早くも気になる。。。


ちなみにどんな話かというと、

深田恭子さんが演じる主人公の五十嵐奈々(35) 、松山ケンイチさんが演じる奈々の夫で中堅玩具メーカーに勤める五十嵐大器が、“コーポラティブハウス”を購入したことをきっかけに、大器の母が心待ちにしていた子作りをスタートします。ところが、そう簡単には子どもは授からず…。ふたりは子どもを作ることがどんなに大変なことなのかを痛感しつつも、妊活に立ち向かっていきます。

“コーポラティブハウス”とは、さまざまな家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅のことで、一戸建てより安く、マンションよりデザインにこだわりを追求できるという理由で近年、注目されています。しかし住人同士はいやが応でも密接な関係を築くことになり、各家族の秘密が徐々に暴かれていくことに。“子どもが欲しいカップル”奈々・大器夫婦と“コーポラティブハウス”に住むのは“子どもが欲しくない女性とバツイチ男性のカップル”、“子どもと理想の家族像に執着する主婦と会社を辞めてしまった夫のカップル”、“男性同士のカップル”など、それぞれ現代的な悩みを抱えた家族たち。


※フジテレビ公式サイトから一部抜粋しました


昨日の3話から見始めたのですが、最初が気になって、見逃し配信で1話と2話をさかのぼって見ちゃいました。
【フジテレビオンデマンド】
だと、本当は有料なのだけれど、登録後31日間は無料なので、1ヵ月間は見放題!。
(もちろん31日間以内に解約しまーす)



妊活・不妊事情の描かれ方がすごくリアル



なにってこのドラマ、もうなんだかすごくリアル。


最初の不妊治療専門病院の様子とか、新橋夢クリを思い出してしまった。

妊活に焦る深田恭子が不安定になってイライラしてしまったり、旦那サマは最初そこまで不妊治療に積極的でなくて「大丈夫でしょーすぐできるよ」みたいな根拠のない楽観的な感じとか、それで二人の間に温度差ができてしまったりとか、見ているこっちがヤキモキしてしまう。

ああ、我が家もそんな感じだった。
そうそう。


それから、ああ〜私もフーナーテストしたわーとか、卵管造影検査は手をぎゅっと握りしめるくらいの痛みじゃすまないよね、とか、そうそう!タイミングを指定された日に限って急に旦那サマに仕事が入って遅くなったりとか。
「今を逃すと1ヵ月先だよ!」とか。

我が家はそれで私がものすごく機嫌が悪くなっちゃったんだけど、笑顔で優しくする深田恭子は女神様のようでした・・・

そう、このドラマはテーマが重いけど、深田恭子の存在が癒しで、苦しくなり過ぎずに見ていられるんだと思います。
深田恭子可愛すぎ。


あとやっぱり我が家も、タイミング指定された数日前から、スタミナ料理出しちゃったり、義務的にならないようにセクシーな下着つけたりとかしたなあ(ちなみに深田恭子のセクシー下着ショットは本当に可愛かった!)、とか、そういう部分はまだ微笑ましいんだけれど、本当にほしがっている自分はなかなかできなくて、妊娠どころか結婚まで考えていなかった義理の妹ができちゃった結婚することを、素直に喜べないところとか、その当時の自分を思い出して、ほんとに苦しくなっちゃいました。

素直に喜べない自分に自己嫌悪を感じて、苦しくなっちゃうとか、本当にそう。


そういう、妊活中の女性のリアルがすごく描かれている。


ちなみにこのドラマで唯一リアルじゃない、と思ったのは、このご時世に、家族でも親戚でもなくて最近隣に住みだしただけでそんなに仲良くもない、お隣さんの小宮山さんの奥さん(真飛聖)が、高橋メアリージュン演じる子供作らない主義の女性に皆の前で
「子供を早く作るべきよ!」
なんて言っちゃうことくらい。。。

こんな人、いまどきいますか?

義母の高畑淳子が「早く孫の顔見せなさいよ!」とか言ってくるのはまだわかりますけれど・・・いや、それも最近はアウトだってだいぶ認識が広がってるのに。


でもその会話の中で、高橋メアリージュンが、
「育休中の女性の穴埋めだってしてるんですよ!子供作らなくても十分社会貢献していますよ!」
的なことをずばっと言い返したりするところが、なんか痛いところ突くなぁと思いました。

あと、「子供を作るのは権利であって義務でないですよね?」と聞き返していたり。


ああ、これは単なる妊活に苦しむ女性を描いただけの話じゃなくて、今色んな価値観や事情を持っている人を応援したり丁寧に描こうとしているドラマなんだな、と思いました。

妊活中の深田恭子が
「子供いる人も、いない人も、仕事してる人もしていない人も、いろんな人がいていいじゃないですか」
って言えるのがすごい。
本当にそう。

「どんな夫婦も、悩みを隠して笑っている」というドラマのコピーがずしっと胸に響く。
皆、それぞれの事情がある。
それぞれの価値観があって、それぞれの人生がある。


ドラマの続きが気になる・・・




でも最後に、この二人に子宝は授かるんでしょうか?
どんな形であっても、幸せになってほしい!


勝手な予想だけれど、子供要らない主義でさらに婚約破棄しようとしているメアリージュンが予期せぬ妊娠とかしてしまうとかありそう・・・そんなベタな展開はないかな。。。


見逃した方は【フジテレビオンデマンド】
でぜひご覧ください。
閲覧には登録が必要だけれど、登録後31日間は無料なので、見終わったら、解約してしまえばいいと思います。





AD
posted by マイコ at 00:46 | TrackBack(0) | 妊活雑記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7266499

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。