アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
バーバラbyゑびす文字さんの画像
バーバラbyゑびす文字
神話の神様とシンクロする言霊で「潜在意識書き換え」を実現する開運筆跡の専門家。言霊+開運筆相で「自分の達人」になれる!1日10分オリジナル言霊を書くだけで豆腐メンタルを最強に! https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cEvkgtEv https://www.instagram.com/ebisumoji
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年06月02日

海千山千って、メタモルフォーゼすること、

62hebb.png

海千山千って、メタモルフォーゼすること、






まぁ、ヘビから
「トランスフォーマー」して「龍」
になることだって知ってました?






仏教が伝わったインドで
は龍といっても、
コブラみたいな蛇だったんです。





インドの仏典を中国語に翻訳して、
コブラの「ナーガ」を「龍」と
訳した人々も、






蛇には足がなくて
龍には足があるということは、
承知の上ですり替えているようです。





5世紀に長安で活躍し、
経典の翻訳に努めた鳩摩羅什は
インドで生まれ育った人でしたから、
ナーガ=コブラの正体に
通じていたはずです。




62hebi.PNG





その後に出てくる、
「西遊記」で有名な玄奘が
インドまで
わざわざ行ってるわけですから、
ナーガがヘビと知っていたわけです。





けれども、





何よりも「ナーガ」も「龍」も
水の化神でした。









仏教が伝来する前から、
中華では龍は、
水の生き物と考え、
土で作った龍に、
雨乞いをしていたんです。







そこにインドから
水と雨の神であるナーガが
伝えられたわけ。





『大智度論』にも、





「大龍王の大海より出でて、大雲を起こし、あまねく虚空み覆い、大光電を放ちて、明るく天地を照らし、大洪水を注ぎて万物を潤沢するがごとし」





と記されています。





西遊記を書き残した玄奘は





「八地の菩薩がその願行の力ゆえに、龍王と化して、この池中に潜み住み、清冷な水を流出して、人間の住む贍部州に供給している」





とインダス川上流にある
エーラバットラの龍王の池を
紹介しながら





「それ故、今この土地では雨を請い、晴れを祈るには、必ず沙門と一緒に、池のところに来るのである。弾指して、慰問すれば、その願いに従って、必ず願いが果たされる」

と書いています。




だから空海も池のほとりまで行って
「雨乞い」をしているワケ!
だけど空海は「ヘビ」って書いて
残していましたよね!





どっちが嘘つき?
という話じゃないので、先に進みます。



中華の龍は蛇を基本とする怪獣。

甲骨文の竜も蛇から作られています。






龍が蛇と同じく爬虫類の仲間で、
事実、中華では
竜と蛇とを区別しながらも、
一方では
決して同じものとは見ていなかった。





「海千山千」という言葉がありますが、





これは蛇=マムシが500年たったら、
コウという蛇に似ていても
4足がある動物になって、





でその後
1000年も山に住めば
コブラだけど四つ足があって




今度は角を持つ龍に進化すると
信じられていたらしいです。





このメタモルフォーゼには

4段階あるけど、漢字が難しくて

変換できないの。







二千年と4段階のステップを経て

蛇の神様を「龍」にすり替える

すり替え=編集がされました。







「海千山千」とは世間の経験を積み、
ものの裏面まで知りぬいて
悪賢いこと。






そういう、したたか者。と
思っていましたが、長寿によって
メタモルフォーゼしてしまう事
なんですね?





ワハハっ!





別にいいけど、ご利益さえあれば。





まぁ、人間も





海千山千で「猿から人」になったんでしょ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11436097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。