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2022年03月19日

歴史上のヒーロー、空海まで「草薙の剣」から授かったモノって?

319kusa1.png

歴史上のヒーロー、空海まで「草薙の剣」から授かったモノって?






さて、今回は

「熱田神宮」について
お話したいと思います。





熱田神宮の神様は、
「力強く生き抜くエネルギー」
を持っていると言われています。





そんな熱田神宮で
祀られているのは「草薙の剣」








もともと「草薙の剣」は、
スサノオノミコトが、
ヤマタノオロチ退治の後に
見つけ出した剣であり、
三種の神器のうちの一つ。







時代で言いますと、
大化の改新のあとに熱田神宮に
「草薙の剣」が祀られるように
なったのだそうです。







この時に、本格的に
今の熱田神宮の形となり、
神社の歴史がスタートしたと
言われています。







ちなみに
ヤマタノオロチとは、
ふりかかってくる現実的な
試練や壁を指すんだって。






そして、




困難を突破していくための
「力」が「剣」なのです。






また、剣とはすなわち、
「意志力」であり、
「表現力」の象徴でもあるの。








「意志力」と「表現力」
この二つは車輪の両輪!







「あれしよう」と
取り掛かっても、イメージが
鮮やかに思い浮かべられないと




時間の経過とともに
意志力が、、ぼやけてくる。





ビジュアルイメージをパッと
鮮やかに常に思い浮かべる。





ビジュアルの大切さは
いうまでもありませんよね?






コロナが収束しない今
あなたの人生を
切り開いていく時に
必要な力といえるでしょう。





歴史上に名を残した
数々の偉人たちが、
この熱田神宮に参拝をし、






「意志力」と「表現力」の
功徳にあやかったと言います。







ナント!
弘法大師 空海、





を筆頭に





常連は







織田信長、
豊臣秀吉、
徳川家康・・・







空海は
マンダラを使いました!

宇宙のすべてをビジュアライズ。
精神世界をビジュアライズ。





信長はパフォーマンスの天才。
服装もすることも「美」
それも人とは違うキワモノで
表現してカリスマ性に使った。





秀吉の茶会や
利休とは正反対の
キンキラキンの表現。








家康?
名古屋人の見栄っ張りは
彼が筆頭ですよ!

宗春様、なんか
名古屋のヒーロー。







「見る」「見せる」は
とっても大事です。





ビジュアル・イメージ
ちゃんと持っていますか?







歴史上の時代の中心となった
トップランナーの方々が
「草薙の剣」の霊的エネルギー、

「意志力」と「表現力」を
頂いて、偉業を成し遂げました。







「意志」=神=神に書いて誓う。

「表現」=ビジュアル化する。



そうそう、この「草薙の剣」

熱田神宮でも見ることは

叶わないの。



霊力が強すぎてかな?





2022年03月18日

ヤマタノオロチをミンチになるまで切り刻むスプラッターの必要性!

318sus.png

ヤマタノオロチをミンチになるまで切り刻むスプラッターの必要性!






スサノオはそっと八岐大蛇の
寝息を伺っていましたが、
やがてさあ、今だ!と
お思いになりました。





寝首を掻くとはこのこと!




それでも独りで退治するには
作戦は大事!






十拳の剣を引き抜くが早いか、
「オノレ、オノレ」と続けざまに
切りつけミンチにしてしまった!





スプラッターって残虐だけど
映画で見ても、木っ端みじんに
粉砕すること。








この一種の残虐性、スサノオが
乱暴だからではありません。







悪の根源と悪の取り巻き、
悪玉菌と日和見菌の両方を
根こそぎ根絶やしにする必要が
あるからなんです。





susanoo1.PNG





だって、1個の菌が繁殖して
とんでもないことになるのは
コロナのウィルスなどを
みれば明らかですよね?







体内に入った20%のウィルスを
除去したって、完治しません。





そうしてスサノオは

そのうちに八つの尾の中ほどを
お切り付けになりますと






その中に何か硬いものがあって、
剣の先が少しばかり
ほろりとかけました。







スサノオは「オヤ変だな!」と
そこを切り裂いてご覧になりますと、
中からそれはそれは
刃の鋭い立派な剣が出てきました。







スサノオはこれは不思議なものが
手に入ったとお思いになりました。







そして






その剣は後にアマテラスへと
御献上になりました。








まぁ、追放されたものだから
地上での功績を認めてもらおう、

と思ったかどうかは不明だが、





「オレ様、大蛇を退治したゾ!」
という誇らしげな気持ちは
とってもよくわかります!








最初は、その剣


天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ、
あまのむらくものつるぎ、
あめのむらぐものつるぎ、
あまのむらぐものつるぎ)








と沢山の名前があったけれど







最終的には






草薙剣(くさなぎのつるぎ))、
草那藝之大刀(くさなぎのたち)




と呼ばれるようになりました。







その草薙の剣は続いての
天孫降臨のときに、
他の神器と共に
ニニギノミコトに託され、
地上に降りてきたわけ。







時代が下がって
崇神天皇の時代に
草薙剣の形代が造られ、
形代は宮中(天皇の側)に残り、







本来の神剣は笠縫宮を経由して、
伊勢神宮に移されたという。







景行天皇の時代、伊勢神宮の
ヤマトヒメノミコトは、
東征に向かうヤマトタケルに
神剣(天叢雲剣/草薙剣)を託す。







ヤマトタケルの死後、
草薙剣は神宮に戻ることなく
ミヤズヒメ(ヤマトタケル妻)と
尾張氏が尾張国で祀り続けた。








というのが、






名古屋・熱田神宮の起源です

熱田神宮は地元ですので
何度でもお話したいところ!

つづく・・・

2022年03月16日

ケチつけてマウントで自己承認欲求を満たしたいスサノオ!

316sus.png


ケチつけてマウントで自己承認欲求を満たしたいスサノオ!





スサノオはオオケツヒメの
食事の出し方にケチをつけて
殺してしまったのですが、




こういう事は
実は小さなことで誰でもやっています。




ケチをつけたくなると言う心理は
「これにケチをつけられる
私のセンスは優れている」という
内心の裏メッセージを含んでいます。



ケチをつける対象よりも
自分を優位に見せたいという欲望と
結びついているの。



ですから


ケチをつける相手について
文句をつけているように見えて、
実は自分のことを語っています。



スサノオは食事に文句をつけることで、
「オレは偉いんだ!」
「オレはまっとうなことを言ってる」

という内心のおもいが沢山入って、




「オレ様」という

自我濃度がMAXに濃いの。





さらに悪いことには、
直接自慢する代わりに、
他のものにケチをつけて、
間接的に自慢している。



つまり、
鼻や口から出した



汚い材料で作った料理など、
この立派な俺様が食べれるわけない。



この立派な俺様に
そんな料理の出し方はなんだ!




という


「思い上がり」ってことなんです。




スサノオは「オレ様がすること」に
文句をつけるなんて許せない。と、
自己承認欲求もMAXですから、






それを満たすために、
手っ取り早く乱暴をしたり、
暴れたり破壊したり
「うんち」をしたりしてしまいます。



アマテラスとの合戦でも、
自分の持ち物からできた神様は
みんな女神、だから「おとなしくて」
優れている。




アマテラスのモノからできた神様は
男ばかりで荒々しく、
良い神様ではないと言っているわけ。




自分を棚に上げて、
いかにもフェミニストのような
主張ですが、女が弱くて
従順と言っているに過ぎません。



直接自慢する代わりに、
他のものにケチをつけて、
間接的に自慢して、
正当性を主張しているわけですから、
ただの犯罪者です。





susanoo2.PNG





スサノオが意識していなくても、
周りが降伏する、
周りが興ざめする、
嫌がられるタイプの自慢の仕方ですよね。



何かとケチばかりつける人が、
どうして見苦しく、醜く見えるのか?






それは不満、貪欲、愚痴というものが
「言葉」から透けて見えるから!
お釈迦様は三毒と言って戒めています。






なによりも、
自分を優位にしたいので、
そういうマウント心から
威張らずにいられないの。



自分より下に見ているものは
「能力がない」「美しくない」から
不快でたまらない。



いつも上から目線で、
自慢したくなる。


毒だらけの心なんです。




スサノオのように乱暴狼藉を働き、
気に入らないと殺してしまうというのは、




スサノオの高慢ちきな
未熟な心の醜さがにじみ出ています。



スサノオは偉大な父イザナギに
依存している奴隷根性が丸出しです。




父の言うことを聞かないで働かずに
「大泣き」しても、
父に関心を持ってもらえるどころか
大目玉を喰らう。




そういうわけで、
それとなく「大義名分」を隠して
父の期待を裏切ったりします。



自分の仕事をしないで
父よりも優位に立とうとしてしまう。




父にはどうしようもできない
「母」がいないという事実を知りながら、
「母が恋しい」とマザコンを
装っていても、
実は難クセをつけているだけ。







他人や社会にケチをつけている人は、
自分のプライドは守ろうとして、
結果的に自分は未熟な人間として
印象付け、まともな人からは
敬遠されることになります。




ケチをつけるのは
「自分はエライ」という
思い上がりのマウンティング。




ですから、


イザナギはスサノオを

勘当するしかなかったのです。




そんな自分を正当化して
スサノオは「姉上に挨拶してくる」
という「大義名分」を作って
高天原に足音を響かせて、
高天の原まで出かけて行って

暴れるんです。




事件を起こし、オオケツを切り殺し、
最終的には、ヒゲを切られ、爪を抜かれ
下界に追放追放された。




ちょっと下界=地上の住人としては
歓迎できない神様だったはず。





でもスサノオは、「日本」で経験を積み、
神様としてのプライドを
立て直していくことになったのです。




スサノオはヤマタノオロチ退治には
知恵と勇気を持って
「酔っぱらわせてやっつける」という
『孫子の兵法』みたいな作戦で勝利





それは、もう帰るところがないという
「崖っぷち」に立って、
やっとのことちゃんとしなきゃ、
と思ったからかもしれません。



このずーっと後に、
スサノオは娘婿のオオクシヌシに対して
意地悪をするほどの、溺愛パパになるわけ。



しかし、数々のイジワルも、
スサノオの若い頃の暴れん坊ぶり、
何かとケチをつけるクセが
出て来ちゃったものだと思います。



つまり、「三つ子の魂死ぬまで・・・」


神様は長生きなので100まで、

とは言えません。(笑)

2022年03月15日

不条理な煩悩ストレス、神様の采配を待とうじゃありませんか!


315b.png

不条理な煩悩ストレス、神様の采配を待とうじゃありませんか!




アマテラスのところで
大暴れしたスサノオ。
とうとうスサノオ追放ね!



アマテラスが岩屋から
出てきてくれたんで、
神々たちはそれでようやく
安心なさいました。



そこで早速みんなで相談して、
スサノオには
あんな酷い乱暴をなさった
罰としてご身代をすっかり
ださせ、



その上に
立派なおひげも切り取り
手足の爪まではぎとって
下界に下ろしてしまいました。



この降ろされるに際して
スサノオはオオケツヒメに
何かものを食べさせよ
と命令
したってさ。





オオケツはお言葉に従って
早速鼻の穴や口の中から
いろいろな食べ物を出して
それをいろいろに
お料理して差し上げました。






するとスサノオは
それを見ていらして



「こらーお前の口や鼻から
出したものを食べれるか!
無礼な奴だ!」と




大層お腹立ちになって
いきなり剣を抜いて



大気都比売命
オオケツヒメノミコトを
切り殺しておしまいになった。






また、神様を斬り殺してるよ!




そうすると
その死骸の頭から、
蚕が生まれ、
両方の目に稲が実り
2つの耳に栗が実りました。



それから鼻には小豆が実り、
お腹には麦と大豆の実りました。



それを神産霊神
おとり集めになって
日本中の穀物の種になさいました。




タネ作るために
殺されたとでも
説明したいのか?



全く理解に苦しむ展開です。



ダーウィンよりスゴイ!
日本じゃ、
オオケツヒメの骸から
食物の種!




しかし、このように
神話はありえないことも
可能にしちゃうわけ。




説明つかないことも
神様にはフツーのこと。



そうなんだから、
私たちは考えすぎないで

神様に色々な煩悩を
お預けして
悩むのは止めた方が得。







神様たちだって
悪いこともいっぱいするけど

行き当たりばったりで
殺されちゃったり、
引きこもっちゃったり、
自己承認欲求を求めて
大暴れ・・・







コチラの下界でも
不条理な事件に巻き込まれ
命を落としたり、
大けがをしたり、

どうしようもないことが
起きていますよね。


そんな時は「どうしようもない」







「どうして?」


「なぜ私が?」




と煩悩ストレスの考えが
頭の中でグルグル回り始めたら

ともかく、何か一つのこと
目の前のことに集中。




掃除でもいいし、
散歩でもいいし、
日記書くことでもいいし、




グルグルのエネルギーを
活性化させて大きくしないよう





脱力して、
「どうしようもない」
「答えはない」






けど、きっと神様が
何とかしてくれる・・・

と思えば楽になれる。





少なくとも
他人に愚痴いうよりは
「もう、お任せしました」

と白旗上げて、
神様の采配がどんなふうに
振るわれるか?って
「他人事」のように
煩悩ストレスを捨てちゃおう。

2022年03月14日

13日!日本じゃ不吉な日でなくって厄払いの日「国府宮神社なおい厄斎講」


313koub.png

13日!日本じゃ不吉な日でなくって厄払いの日「国府宮神社なおい厄斎講」


13日は毎月のお講の日。

今年から地元「国府宮神社」の
「なおい厄斎講」に入ったので
昨日の13日、行ってまいりました。


受付で

3月は年度替わりとかで
手帳は一度回収されました・・・



国府宮「なおい殿」では数十人が
広い御祈祷所にパラパラと
ソーシャルディスタンス守って
集まっていました。


暖かかったので障子も扉も
全開でうららか日和。




1月の最初に驚いたのは
集まっているのは50人ぐらいなのに

参加者は家族の代表で
家族全員分の会費を払っていて
1人につき4-6人ぐらいの
御祈祷を代理で受ける形?


ですから


御祈祷では、
400人ぐらいのお名前が
御祈祷では呼ばれたこと。





1月は寒くて震えていたので、

このお名前を読み上げて下さる
長い御祈祷(20分ぐらい?)
凍えそうだし、頭下げたまま
いつ終わるのか?



初回の私の名前は
200番目くらいに呼ばれ
「もう、終わりかな?」と


思ったら、まだまだ続き、


内心では


「宮司さんも大変だなぁ、
しかも、毛筆で名前書いてあるよ!
奉書紙に・・・」


と不謹慎なことを
思ったりしていたの。






御講の進行としては、

最初は祓串はらえぐしで
お清めしていただく。

そのシュッシュッという
音の気持ちの良い事!




次に「大祓詞」を
参加者全員で2度お唱えするの。


自分が「大祓詞」を
お唱えしてるときは
緊張してるのですが、


神主様たちの動きが
ともかくゆったりなので
「こうありたいなぁ」と
所作に見とれておりました。




大きな鈴を頭のうえで
ゆっくり3度鳴らしていただき
神様シンクロモードに
入っていく準備ができた。


その後の宮司様の
御祈祷では脳波がシンクロ
するのか、眠くて眠くて・・・





神様の前で
御祈祷の呪文を聞くと、
脳波が変わっちゃうようです。




祝詞=言霊って「催眠術」?
と思う程、うつらうつら
してしまうんですが、



みなさま、頭を垂れていて
目を閉じていらして
私だけじゃないよね?


と2拍手の時に
横目で周りを見てしまった。



さすがに、首を左右に
巡らせて迄、よそ様を
見るような真似は・・・




3130kou.jpg







毎回参加者に最初に
を巫女様が配ってくださって
宮司様が「籤」
ガランガランと、神前で振って
ひいてくださるの。



お楽しみがついているのよ!
国府宮、最っ高!



その



籤の箱を振る音で
パッと目が覚めるカンジ。








は当たらなかったけど、
昨日当たった方は、
ナント30年前にPTAで
御一緒した方だった!



それで、彼女に
「いつも来てるの?」と聞かれ
「今年からだから3回目」、
と答えたら、


「私は母の代から家族全員で
今日200回目の節目だったの。
籤が当たって嬉しいわ!」


計算の苦手な私でも
200回といったら、20年近い
ってわかりました。(笑)


神様時間の流れを
目の当たりにしたようでした。


1年2年は神様時間の3分ぐらい?



ゆったりと
神様時間に身を任せ
心も委ねちゃって、
脱力できて良かったです。


3度目でしどろもどろの
大祓詞…練習中ですが
息継ぎが難しいの。




313kou2.jpg




もともとこの大祓詞




中臣の祓えともいい、
平安時代、毎年六月と
十二月の晦日に、
犯した罪や穢れを祓うため、
祭祀官、中臣氏が朱雀門で
奏上していたもの。





鎌倉時代には、
六月のほうが残り、
『徒然草』には「水無月祓え」
と記されています。





ご参考までに【大祓詞】引用



たかまノはらに高天原爾
かむづまります神留坐須
すめらがむつ皇賀親
かむろぎ神漏岐
かむろみの神漏美乃
みこともちて命以知氐
やほよろづノかみたちを八百萬神等乎
かむつどへにつどへたまひ神集閉爾集賜比
かむはかりにはかりたまひて神議里爾議賜比氐
あが我賀
すめみまノみことは皇御孫命波
とよあしはらのみづほのくにを豊葦原水穂國乎
やすくにと安國登
たひらけく平介久
しろしめせと知食世登
ことよさしまつりき事依奉里伎
かく此久
よさしまつりし依奉里志
くぬちに國中爾
あらぶるかみたちをば荒振留神等乎婆
かむとはしにとはしたまひ神問婆志爾問賜比
かむはらひにはらひたまひて神掃比爾掃賜比氐
こととひし語問比志
いはねきねたち磐根樹根立
くさのかきはをも草乃片葉乎母
ことやめて語止米氐
あめのいはくらはなち天乃磐座放知
あめのやへぐもを天乃八重雲乎
いづの伊頭乃
ちわきにちわきて千別伎爾千別伎氐
あまくだし天降志
よさしまつりき依奉里伎
かく此久
よさしまつりし依奉里志
よものくになかと四方乃國中登
おほやまとひだかみのくにを大倭日高見國乎
やすくにと安國登
ざだめまつりて定奉里氐
したついはねに下都磐根爾
みやばしらふとしきたて宮柱太敷立氐
たかまのはらに高天原爾
ちぎたかしりて千木高知里氐
すめみまのみことの皇御孫命乃
みづのみあらか瑞乃御殿
つかへまつりて仕奉里氐
あめのみかげ天乃御蔭
ひのみかげと日乃御蔭登
かくりまして隠坐志氐
やすくにと安國登
たひらけく平介久
しろしめさむ知食左牟
くぬちに國中爾
なりいでむ成出傅牟
あめのますひとらが天乃益人等賀
あやまちをかしけむ過氾志介牟
くさぐさのつみごとは種種乃罪事波
あまつつみくにつつみ天都罪國都罪
ここだくのつみいでむ許許太久乃罪出傳牟
かくいでば此久出傅婆
あまつみやごともちて天都宮事以知氐
あまつかなぎを天都金木乎
もとうちきり本打切里
すゑうちたちて末打斷知氐
ちくらの千座乃
おきくらに置座爾
おきたらはして置足波志氐
あまつすがそを天都管麻乎
もとかりたち本刈斷
すゑかりきりて末刈切里氐
やはりに八針爾
とりさきて取辟伎氐
あまつのりとのふとのりとごとを天都祝詞乃太祝詞事乎
のれ宣禮
かく此久
のらぱ宣良婆
あまつかみは天都神波
あめのいはとを天乃磐門乎
おしひらきて押披伎氐
あめのやへぐもを天乃八重雲乎
いづの伊頭乃
ちわきにちわきて千別伎爾千別伎氐
きこしめさむ聞食左牟
くにつかみは國都神波
たかやまのすゑ高山乃末
ひきやまのすゑに短山乃末爾
のぼりまして上坐志氐
たかやまのいぼり高山乃伊褒理
ひきやまのいぼりを短山乃伊褒理乎
かきわけて掻別介氐
きこしめさむ聞食左牟
かく此久
きこしめしてば聞食志氐婆
つみといふつみはあらじと罪都云布罪波在良自登
しなどのかぜの科戸乃風乃
あめのやへぐもを天乃八重雲乎
ふきはなつことのごとく吹放都事乃如久
あしたのみぎり朝乃御霧
ゆふべのみぎりを夕乃御霧乎
あざかぜ朝風
ゆふかぜの夕風乃
ふきはらふことのごとく吹拂布事乃如久
おほつべにをる大津邊爾居留
おほふねを大船乎
へときはなち舳解放知
ともときはなち艫解放知氐
おほうなばらに大海原爾
おしはなつことのごとく押放都事乃如久
をちかたの彼方乃
しげきがもとを繁木賀本乎
やきがまの燒鎌乃
とがまもちて利鎌以知氐
うちはらふことのごとく打掃布事乃如久
のこるつみは遺留罪波
あらじと在良自登
はらへたまひきよめたまふことを祓給比清給布事乎
たかやまのすゑひきやまのすゑより高山乃末短山乃末與里
さくなだりに佐久那太理爾
おちたぎつ落多岐都
はやかはのせにます速川乃瀬爾坐須
せおりつひめといふかみ瀬織津比賣登云布神
おほうなばらに大海原爾
もちいでなむ持出傳奈牟
かくもちいでいなば此久持出往奈婆
あらしほのしほのやほぢの荒潮乃潮乃八百道乃
やしほぢのしほのやほあひにます八潮道乃潮乃八百會爾坐須
はやあきつひめといふかみ速開都比賣登云布神
もちかかのみてむ持加加呑美氐牟
かくかかのみてぱ此久加加呑美氐婆
いぶきどにます氣吹戸爾坐須
いぶきどぬしといふかみ氣吹戸主登云布神
ねのくにそこのくにに根國底國爾
いぶきはなちてむ氣吹放知氐牟
かく此久
いぶきはなちてば氣吹放知氐婆
ねノくにそこノくににます根國底國爾坐須
はやさすらひめといふかみ速佐須良比賣登云布神
もちさすらひうしなひてむ持佐須良比失比氐牟
かく此久
さすらひうしなひてば佐須良比失比氐婆
つみといふつみは罪登云布罪波
あらじと在良自登
はらへたまひきよめたまふことを祓給比清給布事乎
あまつかみくにつかみ天都神國都神
やほよろづのかみたち八百萬神等
ともにきこしめせと共爾聞食世登
まをす白須

2022年03月13日

八百万の神々、元祖「ヒッキー」はアマテラス!


313amee.png

八百万の神々、元祖「ヒッキー」はアマテラス!




アマテラスが岩の入り口を

びっしりお閉めになって
引きこもってしまうと





日の神様ですので高天原も
下界の地上も真っ暗になり
昼と夜の区別もない
長い長い闇の世界に
なってしまいました。







そうすると悪い神たちが
その暗闇につけ込んで
ワイワイ騒ぎ出しました。







そのために世界中には
ありとあらゆる災いが
一度に湧き上がってきました。





アマテラスが隠れたせいで、
夜だけの世界になって、
悪い神様が好き勝手なさった。









結局、
アマテラスが隠れたことで
起きた混乱は、







スサノオが好き勝手な
狼藉した時と結果的には同じ。








そんなわけで天の神々たちは
たいそうお困りになりまして、
みんなで安河原という天の
河原に集まって







アマテラスに岩谷から
お出ましになっていただく方法は
あるまいかと一生懸命に
ご相談をなさいました。









そうすると
思金神オモイカネノカミ
と言う1番賢い神様

良いことをお考えになりました。







皆はその思金神の指図で
早速鶏をどっさり集めてきて、
岩谷の前でひっきりなしに
鳴かせました。







神社にある鳥居は
この鶏の止まり木という
意味にちなんでいます。








それから一方では安河の
河上から硬い岩を運んできて、
それを鉄底にして、






八咫鏡と言う立派な鏡を作らせ
八尺の勾玉と言う立派な玉で
胸飾りを作らせました。







そして天香具山という山から
榊を根抜きにしてきて
その上の方に勾玉をつけ
真ん中に八咫鏡をおかけし
下にはは白と青の布を
吊り下げました。







そして布刀玉命が

その先を持って
天岩屋の前に立ち



天児屋根命アメノコヤネって
神様が祝詞をあげたの。








この1人の布刀玉命
神様界のオートクチュールで
ご紹介した神様界のデザイナー記事










まぁその後で天宇受女命
アメノウズメノミコトの
ストリッパーまがいのダンス、







などがありまして

ワンヤワンヤの大宴会!




ここに数千人の神様が
集まって笑い転げた声に







アマテラスが「何ごとなの?」
と顔をのぞかせた。





すかさず
天太玉アメノフトダマが
この八咫鏡を差し出した!







鏡に映ったご自分の姿を見られた
アマテラスが半身を出したので






手力男命という大力の神様が
アマテラスの腕とって外へと
引き出しました。







それで世界中はやっと
長い夜が明けて再び
明るい昼が来ました。







そういうわけで、思金神の
計略にまんまとひっかかり
アマテラスは出てきたわけ。





めでたし、めでたし。





なのですが、





アマテラスも恥の感情で
お仕事を放棄して
引きこもりにおなりになった。






日本では、
人口の1.45%に当たる
61.3万人がひきこもり状態
って統計が出てるけど
他人事じゃありませんよね!








私もコロナ自粛で半引きこもりに
慣れてきて出不精になってます。







引きこもりって原因は色々
言われていますが、
ケースバイケース。





おもに引き金となった
経験があげられているけれど





アマテラスは
そういう意味では最初の
「ヒッキー」ですよね!








今日は国府宮の13日のお講です。
月に一度は神様から御祈祷を
いただけるのですから
重い腰上げて行ってきます。







さて、次はスサノオ追放ね!

2022年03月11日

自己チューなスサノオとアマテラスのマウント合戦

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自己チューなスサノオとアマテラスのマウント合戦




アマテラス
スサノオが、やってきた時



「それではお前に
悪い心のないことを見せよ」

とおっしゃいました。



ここから、トンデモナイ
勝負が始まるんだけど、


スサノオの方から



「ではお互いに子を産んで
証を立てましょう。
生まれた子によって
2人の心の良し悪しが分かります」




とおっしゃいました。



そこでご姉弟は天安河と言う
河の側の両方の岸に分かれて
お立ちになりました。



もしもし?


お互いに勝手に子供
増殖できるんだよね?






だったら、勘当される前に
スサノオは大泣きして
世の秩序を乱すことなかった




なぜ、そんなことをしたのか?




要するに、


「オレ様が泣くと、
天も夜の世界も
治まってるけど、地は枯れちゃうし
側だって干上がっちゃうし、
悪い神様たちは騒ぐし・・・


どーだ?困るだろ?

っていう



父親に対する反抗心と
承認欲求だと思えるのね。




オレを勘当したって
べ・つ・に・

ってカンジじゃないかしら?

この「子産み」合戦



アマテラスが先にスサノオ
十拳の剣(とつかのつるぎ)を
おとりになってそれを
3つに折って、天真名井(あまのない)
とという井戸で洗って




ガリガリと噛み砕いて
ふっと霧を吹くと息の中から
3人の女神がお生まれになりました。





次にスサノオがアマテラスの
左の鬢におかけになっている
八尺の勾玉の飾りをいただいて
玉の音をからからいわせながら




さっきの井戸で洗いすすいで
それをガリガリと噛んで
霧をおふきだしになりますと
それと一緒に1人の男の神様が
お生まれになりました。




3人の女神は剣から生まれた
1人の男神は勾玉から生まれた。




その神様がアメノオシホミミです。



この勝負まだまだ続きましたが
最後にはスサノオが




ソーラ!オレが勝った。
私には何の悪心もないことに
私の剣や持ち物からできた
子供はみんなおとなしい
女神ではありませんか。
どうです!それでも私は悪人ですか





とそれはそれは
大威張りに威張りました。




そしてその勢いに乗って
暴れ出してアマテラスが
作らせている田んぼの畔を壊したり、



水路を埋めたり、しまいには
アマテラスがお初穂を召し上がる
御殿にあがって
うんちを放り散らすというような
ひどい乱暴をなさいました。



スサノオ、今ならセクハラ!
女神はみんなおとなしいって





屁理屈は捏ねるんだよね!



そのうえ、アマテラスを
怒らせようと悪戯も度を越して
エスカレート・・・



いろいろな神様はそれを見て
呆れてしまいアマテラスに
告げ口したんだけど、
アマテラスはちっとも
お怒りにならないで、



「何ほっておけ。決して
悪気でするのではない。
汚いものは酔った紛れに
吐いたのであろう。
畔や溝を壊したのは折角の地面を
そんな溝にしておくのが
惜しいからであろう。」



こうおっしゃって
スサノオをかばって
おあげになりました。




御殿にウンチですよ!
それでも許す・・・





姉の寛容さを見せたのか?

するとスサノオはますます
ズに乗って、最後には
女たちが女神のお召し物を
織っている機織り場の屋根を破って



その穴から斑の馬の皮を剥いで
血まみれにした死体を
どしんと投げ込んだりなさいました。




これも、スサノオ、自己承認欲求が
満たされないから、ドンドン
悪さに拍車がかかって・・・


よくある負のループ的な展開。





機織り場で死人が出たもんだから
スサノオはここで

器物破損
御殿侵入
異物投入
家畜殺し
工場爆破
そのうえ「殺人」という
とんでもない犯罪者になった。




アマテラスはここにきて
スサノオのあまりの乱暴狼藉に
いたたまれなくおなりになって
天の岩戸という石室の中へ
お隠れになりました。




そして入り口を大きな岩で
びっしりとお閉めになったきり
そのまま引きこもって
いらっしゃいました。



これもわかるよね?



弟のアホさが恥ずかしい。




恥をかかされるって
本当にイタイの。





私はケッコウ母に
病院のあちこちで
「あることないこと」言われて
本当に恥ずかしいと思うこと
よくあります。



しかし、身内に恥をかかされる
っていうのは、身の置き所が
なくなるほど辛いから



アマテラスの気持ちわかるわぁ!

自己チューなスサノオ、姉の天照大神に乱暴狼藉を働く!前編

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自己チューなスサノオ、姉の天照大神に乱暴狼藉を働く!前編






イザナギに勘当されたスサノオ
ヘッチャら平気で



「じゃ、お姉様にお暇乞いをしてこよう」
とおっしゃりながら、そのまま
大空の上の高天原を目指して
どんどん昇っていきました。



すると



力の強いスサノオですから
力いっぱいズシンズシンと
乱暴にお歩き「遊ばす」
山も川もメリメリと揺るぎだし
世界中がミシミシと震動。







天照大神アマテラスは
その響きにびっくりなさって







「弟があんな勢いで登ってくるのは
必ず、ただごとではない。
きっと私の国を奪い取ろうと思って
出てきたに違いない」




こうおっしゃって
早速と身支度をなさいました。







アマテラスはまず急いで
ヘアスタイルを男仕様に変え、

両方の鬢と両方の腕に
八尺(やさか)の勾玉と言う
立派な勾玉勾玉の飾りを
お付けになりました。







そしてお背中には500本1000本
もの大層な矢をお背負いになり
右手に弓を取って仁王立ちになり
勢い込んで足場を踏み鳴らして
待ち構えていらっしゃいました。








その四股踏みでお庭の
固い土がまるで粉雪のように
もうもうと飛び散りました。







まもなく
スサノオは大空に到着。







アマテラスは
スサノオの姿をご覧になると
声を張り上げて







「ソチは何をしに来た!」といきなり叱りつけました。







スサノオは


「いえ私は決して悪いことをしに
参ったのではございません。

お父様が、私の泣いているのを
ご覧になって、なぜ泣くかと
お咎めになったので、

お母様のいらっしゃる所へ
行きたいからですと申し上げると、

たいそうお怒りになって
いきなり出て行ってしまえと
おっしゃるのであなたに
お別れを私に参ったのです」

と言い訳をなさいました。





しかしアマテラスはすぐに
ご信用にならないで





「それではお前に悪い心のないことを見せよ」

とおっしゃいました。




ここから、トンデモナイ
姉弟の競争っていうか、
勝負が始まるんだけど、







そんな勝負をするんだったら
「母に会いたい」とか
駄々こねて、ひげも立派な
大人の男が毎日大泣きするな!




と言ってやりたい私でしたわ。




しかし、アマテラスも
弟の足音で戦支度をするとは
あっぱれな戦闘派!





男のカッコをして
弓1000本も背中にしょって
いったいどれだけ表現が
大げさなのか!






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しかし、これで、わかるのは

セルフイメージを変えるためには
まず外見から変える。



女から男へっとセルフイメージも
マスキュリン!



アマテラスは戦神へと
変身することで
セルフイメージを変えました!




これって日常でも大事。
いつもトレパンの私も
ブラウスなんか着ると
フェミニンになったような気がして、




着物なんか着ると
立ち居振る舞い、大和なでしこ
になったような心持に
なれるんです!



だからセルフイメージを変えるには
服装を変えるのが手っ取り早い。





弓を背負って軍神に変身の
アマテラス




『アスダル年代記』も
真っ青なアマゾネスぶり!

続く!

2022年03月10日

イザナギ、マザコン泣き虫・スサノオを勘当!

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イザナギ、マザコン泣き虫・スサノオを勘当!





素戔嗚尊についてお話しします。




アマテラスとその下の弟様の
ツクヨミノミコトはお父様の
イザナギのご命令に従って
それぞれが大空と
夜の国をお治めになりました。







ところが末っ子の
素戔嗚尊様だけは
お父様のお言いつけを
お聞きにならないで、








いつまでたっても大海を
治めようとなさらないばかりか







立派な長いおひげが
胸の上まで垂れるほどの
大きな大人におなりになっても







やっぱり赤ん坊のように
わんわんわんわん泣きわめいて
どうにもこうにも
手のつけようがありませんでした。








そのひどい泣き方といったら
それこそ青い山々の草木も
やかましい泣き声で
枯らされてしまい






川の水も、その火のつくような
泣き声のせいで、
すっかり干上がったほどでした。







するといろんな悪い神々たちが、
その騒ぎにつけ込んで、
ワイワイと騒ぎまわりました。








そのおかげで地の上には
ありとあらゆる災いが
一時に起こってきました。







イザナギはそれをご覧になると
びっくりなさって早速スサノオを
お呼びになって







「いったいお前は
ワシの言うことも聞かないで
何をそんなに泣き狂っているのだ」








と厳しくお咎めになりました。







するとスサノオは、ムキになって


「私はお母様の
そばへ行きたいから泣くのです」
とおっしゃいました。




開き直っちゃって・・・
まぁ、そのキャラは
婿いびりにも発揮されてたけど





イザナギはそれをお聞きになると、
たいそうお腹立ちになって







「そんな勝手な子はこの国に
置くわけにはいかない。
どこへなりと出ていけ!勘当!」

とおっしゃいました。







このイザナギの息子勘当が
アマテラスの岩屋の物語に
繋がっているのですが







ともかく、スサノオというと
英雄神話が先にたって







泣き虫でマザコンという
情けない姿はなぜだかサッパリ
私たちは忘れちゃってるのよね!








この話は、
とんでもなく矛盾してる。







なぜかというと







アマテラスとツクヨミと
スサノオって




イザナギが
死んだ女房のイザナミを
黄泉の国まで追っかけて

命からがら帰ってきて

ウジ虫ゾンビのイザナミの
穢れを潔斎した時に

ポロンポロンと生まれた3柱(神)




でしたよね?







だから、スサノオは最初から
母なんかいないわけ!




いない母を恋しがって泣く!







というと「さもあらん」
「不憫じゃ・・」となるかも?




でも、私はそうは思わないの。







スサノオってのは
勘当されるほど泣きべそ・・・







神様のクセに「働かない」
何にもしなきゃ、いいのよ。
それはそれで・・・







だけど「大泣き」して
草木は枯らす、悪い神様は
それに乗じて大騒ぎする・・・







秩序をめちゃくちゃにした。







だから勘当されたわけ・・・







イザナギだって父親ですから
「母無しはカワイソウ」という
お気持ちはあったかもしれません。







しかし問題児には違いない。







古事記の中では
「悪い神々が調子に乗って
騒ぎを利用して、世が乱れた」







という論調で書かれてる。

悪い神々もいるんです。







今起きてる戦争の
首謀者たちの隠喩とも取れます。







神様には善悪がない・・・
だけど物事には両面ある。








そのことを言っています。







ともかくスサノオは
「天の岩戸」事件を起こす
自己チューな神様だったの!

2022年03月09日

日本人のブッ飛んだファンタジー神話感覚

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日本人のブッ飛んだファンタジー神話感覚



日本列島をスムージーの
雫のようなものから
つくった話をしましたね。




そういう「ねるねるねるね」系の
ストーリー展開じたいが
ブッ飛んでいるし、



伊邪那岐・伊邪那美だって
実は同時に生まれた兄妹。



日本の神様は細胞分裂みたいに
親兄弟関係なく夫婦になって
ポコポコ沢山の神様を生み出しちゃう!




話がそれましたが、「島産み」の
「島」とは「締まり」の「シマ」です。







帳簿を「締める」といえば、
区切りを付けることになります。
確定申告の時期に聞きたくない・・・







海の中から区切られた
陸の部分が島と呼ばれます。







伊邪那岐命と伊邪那美命の
島産みによって14の島が産まれます。







古事記の冒頭には、
天之御中主神から
須佐之男命まで百の神々が
登場します。








島を作ってから、
そこに100の「言霊」と
対応する神様を当てはめ







この神々を
「言霊百神」といいます。








通常は「ことたまひゃくしん」
または「ことだまひゃくしん」と
読まれますが、







本来は「ことたまのもものかみ」
と読まれるべきなの。







言霊百神は、働きの分類によって
14の締まりに区切られるのです。





どうすりゃイイの?複雑怪奇な『古事記』の暗号



コレがコトダマの暗号解読の最初。







まずは「島産み」の神話を作って
神々の座する場を作ったのでした。







つまり、古事記は神話って言うより
コトタマの暗号書として作られた。







っていう方が「言霊学」からは
言えそうだけど、興味のない方には
面白くもなんともない。







私も、のめり込むまでは・・・
フトマニとか、カタカムナとか
神代文字とかには




全く興味が持てなかったの。







それよりも梵字の方が
学びたいことの一つだったほど。







私は「書く」ことが仕事なので
文字の形が好きなの。







だから漢字が大好きだし・・・
古事記も感じだらけで
表音文字として漢字が使われた
やまとことばの不思議な書物。







しかし、
コトタマ50人の神様と
対応させるためかのように






日本が作られたっていう
古事記のストーリーとしての
発想は、ぶっ飛んでるよね!





日本人のブッ飛んだファンタジー神話感覚




そういうファンタジーを
古代から日本人は受け入れる
そういうDNAがあるのよね!







この「島産み」の神様

伊邪那岐・伊邪那美のお話


最後には
死んだ愛妻追っかけて
腐ってウジ虫だらけの
妻のゾンビ姿を見てしまって




命からがら
必死になって逃げきったという
お話だものね・・・








まぁ、ナント申しましょうか、
ギリシャ神話でもそこまで
グロくないよね・・







ここからは、コトタマ学。
興味のない方は飛ばしてね!










おおきな「島」=「締まり」は
14種類で、

初めの8つの「島」=「締まり」の中に
50人=50音の神様がいます。








大きな締まりは

@淡道之穂之狭別島
A伊予之二名島
B隠伎之三子島
C紫島
D伊伎島
E津島
F佐度島
G大倭豊秋津島










次の9番目から14番目は

H吉備児島
I小豆島
J大島
K女島
L知訶島
M両児島







最初の「島」1番から8番までが
コトタマの
「五十音言霊の五十神」です。








五十神の50音を
どのように組み合わせて使うか、





というのが




「運用法則の五十神」が
9番から14番の島にいる
神々50人の神様!







合わせて100人の神様です。




この神様たちが御神籤の和歌の
「お告げ」に密接に関係してくるの!

 

※ 神様の言霊50音図は、
月末にプレゼントしますね!
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