時間の問題で、価格が高騰する可能性のある「マルサネ」をまだ、高騰していないうちにお勧めとしてご紹介します。今現在は、まだ品質の良いワインが存在していますので、この機会に「マルサネ」のワインを是非ご堪能ください。
その「マルサネ」から今回は、凝縮感と滑らかさが一体となったシャルパンの赤、高級感漂うブーヴィエのものポールの白、大ドメーヌ・バールの果樹味、ミネラルのうまみを備えた素晴らしいロゼの3本をセットにしています。
ブルゴーニュ・ワインの高騰が続いている
ここのところ、ブルゴーニュ・ワインの高騰が続いていますが、最後の砦といっていい「マルサネ」は何とか金額をとどめています。
現在はそうでも、いつ高騰するかわかりません。ですから、今の時点でお勧めするのが「マルサネ」なのです。
AOCマルサネ
AOCマルサネは、ブルゴーニュ・のコート・ド・ニュイで最も北にあるAOCで1987年み認定され、AOCマルサネを名乗ることを認定されています。
1919年には、大ドメーヌであるクレーヌ・ダユによりロゼが作られたことでも有名です。コート・ドールの村名アペラシオンでゆういつロゼが認められ、赤・白・ロゼのワインを醸造することが可能になりました。
今回のお勧めするワイン3本
【フィリップ・シャルロパン マルサネ 2019】
たっぷりのベリーを丁寧に敷き詰めたようなきれいで、濃密な果実感を持ち、その滑らかさと奥行きの余韻の長さに驚かされるような独特な質感を持つワインです。
【ドヌーブ・ブーヴィエ マルサネ レ・クロ モノポール 2019】
ブーヴィエの単独所有の畑からの白ワインです。ミネラルと厚みのある肉付き感を感じさせるリッチな白ワインです。威厳のある味わいは満足感を味わうことができます。
【ドメーヌ・バール】
果実味を最大限に保っているワインです。フルーティなだけではなく、かすかなスモークやミントのニュアンスがある普通より一線を画す素晴らしい出来のワインです。
高騰する前に、是非、ご堪能ください!
ワインスクールが運営するワインショップ「カーヴ・ド・ラ・マドレーヌ」