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マシンマン

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『星雲仮面マシンマン』

バンダイの村上克司と東映の吉川進の間に「マシンマン」の企画が生まれた。

村上が吉川に、

「東映の子供番組はあと1ライン(1番組)走らせることは可能ですか?」と持ちかけ

吉川が了承したためスーパー戦隊シリーズや宇宙刑事シリーズとは違う

新たなシリーズが誕生することになった。

放送局は日本テレビ放送網で、

石ノ森章太郎を原作に迎えたのが本作の成り立ちである。

上原正三、高久進といったベテランがシナリオを担当。

また東映で製作された特撮作品で数多の作品に携わることになる

杉村升は本作品が初めてシナリオを執筆した特撮作品となった。

その他のスタッフはこれまで吉川がプロデュースした作品でメインではないが、

着実に実績を積んできた監督の小笠原猛、アクション監督の横山稔、

カメラの松村文雄などが中心の布陣で固められた。


音楽・主題歌作曲にはこれまで『大激闘マッドポリス'80』などの

東映テレビ作品を手掛けた実績はあるものの、特撮作品とは無縁だった大野雄二が担当。

吉川とともに本作のプロデュースを担当した日笠淳の実質的なデビュー作品でもある。

企画当初の仮題は『星雲児マシンマン』であった




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ゴレンジャー

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『科学戦隊ゴレンジャー』

言わずと知れた戦隊ヒーローの元祖!!

変身ヒーロー作品に「戦隊」という要素を取り入れ、

かつ、5人のヒーロー(そのうち1人はヒロイン)が

最初から登場するということから子供達の大きな人気を集め、

結果的に最高視聴率は25%、放映話数も84話という記録を打ち立てる。

オンエア時の再放送を含めて2年間はスーパー戦隊シリーズでの

最長記録(2011年現在)となっており、未だにその記録は破られていない。

人気を支えた理由としては、作劇面で第1話の時点で5人のキャラクターを

明確にしたことや、ハードなスパイアクションからギャグ、

次回予告にまで使われたなぞなぞネタなどあらゆる

要素を盛り込んでいたことなどが挙げられる。

戦隊ものでお馴染みの隊員のカラーが

原作を元にしている為唯一アカ、モモなど日本語の呼称になっている。

なお、集団変身ヒーローは実写では本邦初であるが、アニメで先鞭をつけていた

『科学忍者隊ガッチャマン』からは、熱血リーダー、クールなサブリーダー、

豪快な肥満系の三枚目、紅一点、最年少の男性というメンバー構成が偶然の一致という

可能性も全く否定はできないにせよそのまま流用されている



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キョ―ダイン

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『キョ―ダイン』

集団変身ヒーローの草分けとなった『秘密戦隊ゴレンジャー』のヒットを受け、

東映が生み出した同作の流れを汲む集団ヒーローのひとつである。

本作品は2人兄弟のロボットヒーローという設定だった。

NG稿では「鉄人兄弟 スカイブラザー」というタイトルだった

キカイダー、ゴレンジャー、アクマイザー3等と同様、

日本語を横文字にしたいという原作者のこだわりもあり、

「兄弟」を横文字にした「宇宙鉄人キョーダイン」に決定した。

本作以前に毎日放送、TBS系で放送された

『仮面ライダーストロンガー』が思うような人気が得られず

仮面ライダーシリーズが終了したのに対し、NET(現・テレビ朝日)系の

『秘密戦隊ゴレンジャー』は人気の絶頂に達していた。

そこで「ポスト仮面ライダー」として製作されたのが本作であり

スタッフもスタントマンは大野剣友会、音楽は菊池俊輔など

仮面ライダーシリーズから引き続き担当している。

仮面ライダーシリーズとは違った年層を狙い、対象年齢は小学校低学年以下となっている。

そのため菊池が担当したアクション系作品では珍しく、

メジャーコードのBGMが大量に作曲されている点や、

ロボットならではのコミカルなアクションシーンが多い。

当初は大掛かりなメカニック特撮を盛り込んだ

東映巨大ヒーローの決定版を目指していたようで、第1話から第6話までは

キョーダインが巨大メカに変形して敵ロボットの変形した巨大メカとの

迫力のメカバトルが見せ場のひとつとなっていた







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ザ・カゲスター

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『ザ・カゲスター』またまたマイナーヒーローの登場

「原作八手三郎」という肩書きの最初の作品である。

ヒーロー物といえば、主人公が変身するというのがパターンであるが、

本作は主人公の影に魂が乗り移り戦うという異色の設定

(第1話ラストで影夫が鈴子に説明しようとしたが

「(理由は)よく解らないけどね」で済ませたので劇中での明解な説明はない)。

当初はアニメ作品として企画されており、影から生まれたヒーローが、

特定の組織ではなく、毎回違った犯罪者と対決するという構図は

『バットマン』などアメコミの強い影響を受けている。

実写である本作品では様々な制約の関係上、

中盤から影夫や鈴子が変身したように見せかけるなどの試行錯誤が続いた。

男性と女性のペアの主人公は珍しくないが、

普段の人間の姿のときは女性のほうが上位で男性が部下というのは珍しい。

「変身」に代わるヒーロー登場の手段として、「影よ行け!」という掛け声と分身ポーズが存在した






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アステカイザー

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『プロレスの星 アステカイザー』(プロレスのほし アステカイザー)は、

1976年(昭和51年)10月7日から1977年(昭和52年)3月31日まで

NET(現・テレビ朝日)系で毎週木曜日18:00 - 18:30に全26話が放送された、

永井豪・石川賢原作、円谷プロダクション製作による特撮テレビ番組。

漫画版は『アステカイザー』のタイトルで連載。

円谷プロには珍しい、原作付き作品。

基本的には実写作品だが、メインの戦闘シーンは

アニメになるという特異な構成を持つ。

敵であるサイボーグ格闘士との闘いにおいて、

「カイザー・イン!」の掛け声とともにセルアニメとなり、

必殺技で相手を倒した後、実写に戻る。

ストーリーは基本的に2話完結という形式だが

登場するサイボーグ格闘士は前編で一旦敗れ

後編で再登場するというパターンがとられた。

新日本プロレスが全面協力している






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サンダ―マスク

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『サンダ―マスク』元々は、

虫プロダクションが手塚治虫の漫画作品『魔神ガロン』の

実写化作品として企画していたものである。

しかし、同社が倒産したために制作は中止となり、

後に虫プロダクションの一部のスタッフらが設立した

ひろみプロダクションによって引き継がれ現在の形となった。

漫画を描いていることから手塚治虫が原作者と思われがちだが

旧知だったひろみプロダクションの依頼による

コミカライズ作品として描かれたものであり、

その内容はテレビ版と大きく異なっている。

その他に、テレビ版に準じたコミカライズ作品が、

『冒険王』、『別冊冒険王』、小学館学年誌で連載されている

本作は、多額な制作費を必要とする巨大ヒーロー物で

同時期のウルトラシリーズでは一週500万円の予算が支給されていたのに対し、

『仮面ライダー』などの等身大ヒーロー物に若干

上乗せした程度の一週300万円の予算しか支給されていなかった。

巨大ヒーロー物としては厳しい予算にも関わらず

1話完結の形式で特撮セットや怪獣の着ぐるみをウルトラシリーズ並に

新造していたため予算超過が度重なり

二桁台の平均視聴率を記録しながら半年間で終了した





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日本のパクリ番組

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これは・・・・・

いわゆるパクリ作品では・・・・???

映画『猿の惑星』のTV放映が高視聴率を得たことに

端を発した企画で、「猿に支配された世界に迷い込んだ人間の逃避行」

という同映画の内容を踏襲した企画である。

また、『日本沈没』『ノストラダムスの大予言』等、

「滅亡」「破滅」をモチーフにした書籍や映像作品がヒットしていた

「終末ブーム」の影響もあり、

「人類滅亡」をストレートに描いた作品でもあった。

結果的には当時人気の名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』

(後期は『フランダースの犬』フジテレビ系)や

『お笑いオンステージ』(NHK総合)

更に、『象印スターものまね大合戦』(NET系)といった

バラエティ番組が同時間帯だったために、視聴率的にはふるわなかった






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アイアンキング

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『アイアンキング』は前々番組『シルバー仮面』も担当した

佐々木守が脚本を担当。『シルバー仮面』の反省に基づいて

若い二人の明るさを前面に押し出した作風に仕上がっている。

弦太郎と五郎コンビの珍道中、さらに敵組織に

「権力闘争に敗れた反体制派」が存在したり

多くの人を守るためには1人の命を犠牲にするのもやむなしという

反権力的な立ち位置の佐々木らしい「権力(弦太郎は国家公務員である)の非情さ」など

その世界観はヒーローものとしては異彩を放っている。

当時の視聴者にはこの異彩は印象的だったようで

特撮ファンとして知られる作家の友野詳はJGC1997内の自身のイベント

「執筆戦士ショウブレードサイン会」において、アイアンキングを

「非常に政治的な集団と戦ったヒーロー」と回顧している。

後年の佐々木のコメントでは

「主人公と組織の距離が近いと怪獣(=事態)に対する

リアクションや台詞回しなども組織の一員としての紋切り型なものが多くなってしまい

演じる役者もつまらないだろうと思ったので、主人公側は組織から極力遠ざける設定にした」

と述べている






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ファイヤ―マン

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でましたシュールですね

正直、リアルタイムでは見ていませんでした。

って言うかこんなヒーローいたのか?

『ファイヤーマン』

『ウルトラマンタロウ』や『ジャンボーグA』などと同様に

円谷プロ創立10周年記念番組として製作された作品。

企画段階のNG稿では「レッドマン」

変身に使用するアイテムも「レッドスティック」と呼ばれていた。

制作当初の方針は「怪獣特撮番組の原点に帰る」だった。

しかし裏番組が『サザエさん』だったことに加え

基本設定や演出が地味だったため

視聴率は低迷した。

そのテコ入れとして第13話より放送枠が火曜日19時に変更され、

オープニングのタイトルバックを一新

(冒頭にファイヤーマン対怪獣のハイライトシーンも挿入)

さらに第17・18話の九州ロケ編

(新技ファイヤーブレスレット、ファイヤーダッシュが登場)を経て

コミカルな宇宙怪獣を登場させたり

山村を舞台にした牧歌的な描写を増やすなどの策が取られた。

しかし視聴率が向上することはなく、作品の独自性も薄れる結果となり

約7か月で打ち切られた






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スペクトルマン

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このヒーロー改めて見てみると

こんなにちゃつちかったっけ

と思ってしまう。

『スペクトルマン』は、1971年(昭和46年)1月2日から1972年(昭和47年)

3月25日にかけてフジテレビで土曜日19:00-19:30に全63話が放送された

ピー・プロダクションが企画、制作した特撮ヒーロー番組の題名。

およびその番組に登場するヒーローの名称。

番組開始当初の題名は悪役を冠にした『宇宙猿人ゴリ』であったが

悪役が題名では、おかしいのではないかとの声から

その後『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』を経て

最終的に『スペクトルマン』へと改題された。

第二次怪獣ブーム(または『変身ブーム』)の先駆けでもある







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