アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コウモリとBatBox

数日 寒い日が続いてコウモリがパタッといなくなっていたので、もう冬眠体制に入ったのかなぁって思っていました。

所が昨日の夕刻、玄関から中に入ろうとした瞬間!・・・
目に入って来た影…

コウモリだぁ!… と思ってデジカメで動画をとりました。
食べる虫が下の方を飛んでいるのか、コウモリの低空飛行・・・


コリもせず、TouTubeへアップしたので、良かったら下の写真をクリックしてみて下さい。



TouTubeを見ていたら、こんなのがありました。
コウモリのアップもいい所…
コウモリにワームを食べさせています。
この動画は珍しいでしょうね。↓クリック
コウモリが牙をむいていますが、顔が良く見えます。



何度も書いていますが、コウモリは夜活動するので いるのかいないのか分からない感じですが、哺乳類の1/3を占める数が生息しています。
所が、木の伐採や建物の建て替え等で、今まで住んでいた場所が減って来ています。
コウモリは、虫(蚊・蛾・ゴキブリ等)を食べているので、いなくなったら大変困る動物なのです。
自分の身の回りに住み着いてくれると虫が減ります。
と、言う事は・・・ 殺虫剤の使用量が減ります!=CO2削減
また、コウモリの糞は凄くいい肥料になるので、ホームセンターなどで売っています。
コウモリが住み着くと、身の回りの虫は減るは、糞は良い肥料になるは…、殺虫剤の購入量は減るは…
良い事ずくめです。
コウモリが住み着いたら臭い!って言う人もいますが、 私は臭いとは思いません。

今まで作ったバットハウス(BatBox)です。   
焼き板を作って作りましたが、焼くと木が歪みます。
見た目も良いし、長持ちはしますが作りにくいので焼き板仕様は止めようと思っています。


そこで今作っているのが下のタイプ!


焼板仕様からNEWタイプへ変更した我が家の様子です。↓

こんな感じで家や高い庭木の上等に設置してみてはどうでしょうか。
コウモリの住みやすい環境を作って蚊や蛾を減らす。
蚊は伝染病を運びます。 蛾は毒を持ったのも沢山・・・
コウモリがいくら増えたからと言って、蚊や蛾・ゴキブリなどが全くいなくなる事はありませんが、
そう言った昆虫たちが増え過ぎると大変な事になります。

今は生態系のバランスが崩れかかっていますので、大変な事にならないうちに みんなでコウモリ
が住みやすい環境を作って行ったら・・・
こんな運動をしたいなぁって思っています。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。