こんにちは!
EVE Sunです。
今日のこの時間は、昨日からAmazon Prime Videoのみで公開されている、「ムーンフォール」という映画クオリティのビデオについて紹介させていただきます。
本作、Amazon Prime Videoで昨日から公開されている作品です。Amazon Prime Videoから配信されているのでビデオと紹介させていただいていますが、本作、2022年2月7日にアメリカで配信されたもので、日本でも映画として、2022年秋にキノフィルムズから配信予定だったのですが、変更され、Amazon Prime Videoから昨日から配信された作品です。インディペンデント映画史上最も高額な作品の一つで、CGも最高、見ごたえ十分な作品でした。見終わった感想としては、できれば、映画館で、3Dまたは4Dで見たかったといった印象です。
主役は、X-Menで有名なハル・ベリーと、チャールトンヘストンとケビンコスナーを足して2で割ったような顔立ちのパトリック・ウィルソンのダブルキャスト!映画の紹介を見るとハル・ベリーが上に来ていますが、ダブルキャストと言っていいと思います。出演料は分かりませんが(笑)。
作品の内容は、アポロ11号の打ち上げを前振りに、時は、2011年、ジョー・ファウラー、ブライアン・ハーパー、マーカスの3人の宇宙飛行士がスペースシャトルで衛星の修理をしているシーンから始まります。今聞くと懐かしい、TOTOの「Africa」をバックミュージックにのんきな雰囲気で始まるのですが、その作業中に黒い無数の物体の群れに襲われます。このシーン「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」に似ています。その襲われたことにより、マーカスは宇宙空間に放り出され死に、ファウラーは意識を失います。外、宇宙空間で作業をしていたハーパーは運よく宇宙船に戻ることができ、スペースシャトルをかって、地球に戻ります。以上のような外的要因であるにもかかわらず、NASAはハーパーの話を信じず、事故は人為的なミスと見なされ、ハーパーはNASAを解雇されることになります。後に、NASAが故意に外的要因を隠ぺいしたことが分かるのは、その10年後のことになります。
掴みはOK!この段階でこの作品の面白さが60%決まったような印象をもちました。
時は流れ、2021年、月が突如軌道を変えます。そこから、この物語の核心の部分が動き出します。月に隠された秘密とは?ハル・ベリー、パトリック・ウィルソンの運命は?地球規模の災害あり、カーチェイスあり、最高のCGあり、そのときあなたはどう生き延びますかといった感じで映像が流れていきます。
見ていて、月が地球の山をかすめるシーンとかあるのですが、ロッシュの限界では、小さい天体が大きい天体に近づいたとき、小さい天体は物理崩壊するはずです。山にあたる前に月はばらばらになるはずだよな〜♪とか思いながら見ていましたが、そこは映画です。気にする必要はありません。何の違和感なく、ニュース映像を見る感覚で見ることができました。
そして、すべてがハッピーエンドで終わるのですが、最後、猿の惑星第1作目を彷彿させるようなシーンがありました。だから、チャールトンヘストンに似た感じの人を使ったのか?といった意見が私の近くから聞こえてきました。
見て、ちょっと興奮したので、ブログに書かさせていただきました。もしよろしければ、Amazon Prime Videoでご視聴下さい。
では、また!
■ムーンフォール(Amazon Prime Video)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09RK6HBG7/ref=atv_hm_hom_1_c_s1PKHZ_brws_5_2
新品北米版4K Ultra HD!【ムーンフォール】Moonfall [4K Ultra HD/Blu-ray]!<ローランド・エメリッヒ監督作品> 価格:7,690円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image