アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月30日

Recession [時事]


 こんにちは!
 EVE Sunです。
ウォール街.jpg
 一昨日になりますが、アメリカのGDPが二期連続マイナスになったというニュースが話題になっていました。

■四季報
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/607692

 これについては、各社の動向から既に織り込み済みと思われ、株価も変動が余りありませんでした。しかし、Recession(景気後退)になったのではないのかと騒がれています。バイデン大統領は、Recessionにはならないと発言し、あるところでは、この結果は実質的ではなく、テクニカルなRecessionだという言い方をしています。
 まっ、ともあれなんでこんなことにアメリカがなっているのかというと、利上げです。今まで、金利ゼロでやってきて、そこに加えて量的緩和、更にそこに国民へヘリコプターマネーをバラまきました。
 聞くところによると、アメリカ人は、お金をもらうと無くなるまで働かないようです。そのため、アメリカのサラリーマンは、給与は二週間に1回支払われるとか・・・。しかも、コロナですし、市中に出たくはないでしょう?
 そんな現状が終わり、コロナの規制が緩和され、ヘリコプターマネーで得たお金を持って市中に人々がでて品物を買いまくります。しかも、そのお金がなくなるまで人々は働く気がなく、労働市場は労働力不足となっていました。そのため、労働不足により労働者の賃金は上がり、スターバックスの従業員の時給が5,000円という話も聞きました(この真偽のほどは分かりません)。

■米NYスターバックス時給5000円️なぜこんなに米国が高いのか️
https://www.youtube.com/watch?v=jU8Sf-CIqTA

 その流れで物価は上がり、ニューヨークではハンバーガーが5,000円になったとか・・・?久保純子さんの記事は、7月12日の記事ですがその前からこのような話はYahoo掲示板でささやかれていました。

■久保純子がニューヨークの超絶物価*セかす「ひとりでハンバーガー5000円」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5a4cb58a6e08ea4315a24ab18af29d3637cbe32

 そこに追い打ちで、ロシアにおるウクライナ進行です。これにより、世界の穀倉地帯といわれるウクライナから輸出が止まり、加えて、ロシアへの制裁により、麦類、木材、原油、ガス、金属類(ニッケル、アルミニウム、パラジウムなど)を輸入禁止するようになり、物価高は天井知らずです。

 そのような状況の中で、一番困っているのが、住宅価格及び家賃の高騰です。特に家賃は一生懸命働いている人も家を借りることができないぐらい高騰しているという状況です。リーマンショックの時にも聞いたような気もしますが・・・?

 そのようなアメリカ国民の生活なのですが、大きく二極化しているようです。プライムまたはサブプライムクラスの人々は、コロナも治まり、規制なく世界のどこにでもいけるようになったから、これからバカンス等を楽しもうとしている人たちと、物価高により生活が困窮している人たちです。これについては、流れ作業しながら聞いていたので、情報源は現在は見付かりません。ただ、赤い彗星かのように、金利を通常の3倍の速さで釣り上げようとしている現状を見ると、困窮している人たちがいて、その人たちを助けるという目的のために利上げをしていると想像できます。しかも、バイデンさんは民主党です。

 以上の状況から、アメリカの金利の引き上げは仕方がないと理解しています。ただ、それにより、実質的なRecessionになるのは困ります。多分ですが、バイデン大統領は、中間選挙をひかえ、しかも、前大統領のトランプさんが次回大統領選に立候補を表明しています。そのような状況から、バイデンさんは意地でもアメリカをRecessionにするようなことはしないと考えてます。
 ただ気になるのは、通貨の交換レートは、円高ドル安に大きくふれています。株価はほとんど値動きがないのにです。このようなGDP二期連続マイナスというニュースは容易に想像できたはずなのに、通貨はなぜこんな値動きをしているのでしょうか?予想していて現状のような値動きをしているのでしょうか? なんかいやな予感がします。最初に話した通り、織り込み済みで、値動きがあまりないと考えたいのですが・・・?

 野村証券からのニュースでは、10月〜12月期に、日本でも、景気後退に入るという話はしていました。ただ、株ってそれなりに経験を積んでも値動きを予想するのは難しいのです・・・。できることは値動きを見ながら予想すること・・・。長期的には、目先の値動きを見ないで材料で判断することもできますが、主に短期取引を行っている私としては、難しい対応を迫られています。

 と色々書いているうちに深夜になってしまいました。今日はこのぐらいにします。

 では、また!!!

posted by socialsystem at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12358787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ