2019年06月28日
王様の耳はロバの耳
言いたい事が言えない方っているものです。
私もどちらかと言うと・・・その口でしょうかね。(^^;
ただ、あまり溜め込み過ぎるとね〜精神衛生上良くありませんから・・・何処かで発散できると良いのかなって思うのです。
ただ、あまりにデリケートな話題はね〜確かに誰にも言えないって事もあるのかも知れませんけどね。
世の中知らない方が良い事も沢山在ります。
そんなトップシークレットとも言える程の情報に触れてしまったら・・・貴方ならどうしますかね?
言い触らしちゃいますか?(笑)
それなら、余分なストレスを感じる事も無く済みそうですが・・・信用はされなくなるかも知れませんよね。(^^;
だからと言って、溜め込んで行くとなると・・・何処かで爆発してしまうかも知れません。
こう言う非常にデリケートな問題って、保護者間では割と頻繁に起こり得る事でもあります。
上手い事夫婦間で処理できる(愚痴って終われる)程度の物なら良いのですけど・・・それだけではスッキリ出来ない事もある訳なんです。
特に、常に矢面に立たされているママさん達にとっては、非常にもどかしく思う事もあるんじゃないのかな・・・って思います。
そう言うサッカーとは無関係な保護者間での問題が、指導者の元に話しとして上がって来る事も極稀にですがある訳なんです。(^^;
概ねそう言う時は、誰にも言えないから・・・って指導者に白羽の矢が立っている事が多いのですね。
ただ、そこに指導者が下手に介入してしまうと・・・また、問題がややこしくなって来てしまう事も多いのです。
無視したら無視したで、放置したら放置したで・・・また、話がややこしくなるんですね。(汗)
こんな時、上手く立ち振る舞える方って聞き上手に徹しているものなんです。
何かアドバイスする訳でもなく、解決策を与える訳でもなく、気休めを言う訳でもなく・・・ただ、頷いて話を聞いているんですよね〜。
一通り話し終えれば、大分スッキリ出来ている事も多いみたいなんですね。(^^)
なるほどね〜って関心するんですけど、女性ってそう言うものなんでしょうか・・・。
童話にもある様に、穴に向かって秘密を大声で叫ぶ・・・これだけで、多少救われる事ってあるみたいなんですね。
「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ為の穴・・・その穴の役割が指導者に求められる事があると言う事でもあります。
チーム内の状況を知る事が出来ると言う点では、まぁ良い事なのかも知れませんけどね・・・そう言う話を聞かされると言う事はある程度信頼もされてるとは言えそうですから、ネガティブに捉える必要も無いのかも知れませんね。
ただ、そう言う話を聞かされるって事は、ストレスを御裾分けされているのと同じですから、あまりにそう言う事が多く続くと指導者の方が滅入ってしまう事もありそうですけどね。(^^;
まぁ、こう言う事は、人が集まれば・・・特にママさん達の間では、起こり得る事なんでしょうからね。
ある意味仕方の無い事なんだろうと思います。
指導者も子供にサッカーだけを教えていればそれで良い・・・と言う訳でもないと言う事は想像出来ますよね〜。
いや、お疲れさまです。(^^;
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8925379
この記事へのトラックバック