2019年05月25日
『飛び級』と言う名のお客さん
『飛び級』で上がって来る子って、毎年何人かいます。
この子達の扱いが本当に難しい・・・。(^^;
多くの場合、即戦力として上げられて来る事も多いのですが、そうでは無い場合もある訳で・・・ガチな試合ともなると、何処までやらせて良い物か・・・思案する場合も少なくありませんか・・・。
体格が良い子なら、それ程悩む事もないのですけどね。
6年生に上がって来る5年生以下の子達・・・ここでの、1年の差は非常に大きい事があるのです。
特に体格面では、それまでとは違い・・・ぐ〜んと伸びて来る子達も多い6年生の中に混じってサッカーをするとなると、ちょっと心配になってしまう事もありますかね。(^^;
そうは言っても、せっかく上に武者修行に来ている子達ですから・・・経験は積ませてあげたい訳です。
息子も中学になってからですが、この『飛び級』を味わった1人です。
その時もやはり、体格差は非常に大きくて・・・同じセンターバックで組む上級生との体格差と来たら、そりゃもう大きな物でした。
それでも、育てると言う目的があった様で、顧問の先生が根気良く使ってくれたお陰で、自分達の学年に戻って試合をする時には、それなりの安定感と存在感は見せられる程度には成長できていた訳なんです。
小学生の時なんて、守備なんて全く出来ず・・・それが試合から遠ざけられてしまった原因でしたからね。
その変化には、親の私の方がビックリしたくらいです。
飛び級の子やその親御さん達から、こんな愚痴を聞く事ってあります。
「呼ばれたから行ったのに、試合に全く出られなかった・・・だったら呼ばないで欲しいよねっ!」って感じの愚痴です。
この気持ちも解る気がします。
ただ、やはり飛び級って・・・その学年からしてみればお客さんなんですよね。(^^;
あくまでもメインはその学年の子達なんです。
だから、幾ら飛び級で呼ばれた子であっても、試合に優先的に出場できると言う事が約束されている訳ではないのですよね。
この辺を勘違いしてはいけない気がします。(^-^)b
時々ですが、いる訳なんですよ・・・「うちの子を使わないから負けた」って言ってしまう方。(汗)
言いたい事は解るんですけどね。
実際、そう言う側面もあるのだろうとは思うのです。
ただ、逆の場合も当然ある訳でして・・・そんな時もきっと、「ドンマイ」で済ませてしまうんでしょうね・・・こう言う人は。(^^;
まぁ、我が子にそれだけ自信が持てるって事自体は、私なんかには羨ましい話なんですけどね。
多くの飛び級の子を持つ親御さんは、「上の学年の迷惑にならないで欲しい・・・」って思っている事が多いと言えますかね。
なので、「試合に出なくてホッとした」なんて話を耳にする事も多い訳なんです。
その反面、「プレイしている姿も見てみたい」って気持ちもある訳で、飛び級の子を持つ親御さんの気持ちも複雑なんですよね。
そう言う意味では、罪深いシステムなんですよ・・・飛び級って。(笑)
ただ、実際に試合に出場しなかったからと言って、意味が無い一日を過ごしたと言う訳でもないのがこの飛び級と言うシステムなんです。(^-^)b
飛び級で上がっている子達の多くは、ちゃんと試合の観られる子達なんですね。
ベンチでお砂遊びしている子なんて先ず1人もいない訳なんです。
だから、試合には出られなくても、ちゃんと試合を観て何かを感じ取ってくれている筈なんです。
息子なんかもよく、試合を気にしながらベンチ裏でアップしていたのを思い出します。
今、飛び級として預かっている子達も、試合中はベンチから声を掛けてくれていたり、私に今見たプレイに対する質問をして来たり、ちゃんとベンチでサッカーしてくれているんですね。
1つ上のレベルのサッカーを観て、体験して、子供達は何かを感じてくれている様なんです。
本当に、可愛いお客さんなんですよ・・・飛び級って。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8831850
この記事へのトラックバック