2019年10月02日
リフティングが出来ない子達へ・・・
今見ている子達の大半は、6年生となった今でもリフティングが出来ません。(汗)
まともに出来るって言える子は、唯1人・・・次いで100回位は出来そうな子が片手で足りるほどでしょうか・・・。
完全に下の学年に負けちゃってます。(笑)
もっとも、リフティングが3回しか出来なくてもW杯の優勝メンバーに名を連ねてたプレイヤーもいるくらいですから・・・PK同様、サッカーとは別の遊びとも言えるんですけどね。(^^;
リフティング(海外ではジャグリングとも言います)なんて、やったか、やらなかったか・・・唯それだけの物なんです。
やれば、やっただけ出来る様になりますし、やらなければ一生出来る様にはなりません。
練習時間以外でボールに触れているかどうかを見極めるには、リフティングを見れば大体分ると言っても言い過ぎじゃ無い位なんです。
1人で出来る事って、それ程思い付きませんからね・・・子供達って。(^^;
夏休み前に団長から「夏休み中に100回出来る様にしておけ!」って、きつく言われたのにも拘らず・・・殆ど進歩無しの状態で夏休みが終了!
これが逆鱗に触れ、練習から外されて・・・ず〜っとリフティングをやらされていた時がありました。
それでも、現在100回以上出来る子は、ほんの一握りなんです。
リフティングでハーフェーラインまで往復出来る子は、たったの1人・・・息子達の時とは、大分違うなって思います。(^^;
そもそも、サッカーに対する熱量がその程度だったんですから、そこを責める気にはなれませんがね。(^^;
ただ、やはり伸びて来ている子達は、リフティングが出来ない事が気になり始めている様だし、少しずつですが回数が増えて来ている様なんです。
練習開始前にわざわざ・・・「今日、リフティング新記録出た!」なんて私の所に報告に来てくれる子もいたりしますね。
それでも未だ・・・何十回レベルの愛らしいお話なんですけどね〜。(笑)
リフティングが出来ないからって、悲観的になる必要なんて全く無いのですが・・・少し恥ずかしい思いはするかも知れませんね。
リフティングを通して、「あ〜そう言う子なんだね〜」って思われてしまう事もあるかも知れませんから・・・。(^^;
自分で目標を持って頑張れる子か・・・もっと言えば、向上心の在る子か・・・そんな所まで見られてるんですよね。
セレクションに参加したって、リフティングでボールをポロポロ落としている様な子じゃ・・・結果は見えていると言っても良いんです。
サッカーが上手い子は、リフティングも上手いんです。
でも、リフティングが上手いからと言って、サッカーが上手いとは限らないんですね。
この微妙な関係は、今も昔も変わっていません。
試合中にリフティングのスキルを活かせるシーンて、それ程多くも無いんですよね。(^^;
その時、集中さえしていれば・・・行き当たりばったりの、一か八かのプレイでさえも成功してしまう事があるのもスポーツの面白い所なんです。
ただ、次も出来るかどうか・・・は、分かりませんよね。(^^;
そう言うプレイばかりなら、計算できないプレイヤーとしか見られないんです。
上のレベルで欲しているのは、安定した、ある程度計算できるプレイヤーなんですよ・・・それを見定める為のセレクションでもあるんですよね。(^-^)b
リフティングに限った話じゃ無いのですが・・・何か出来ない事が在るって事は、その分プレイの幅が、そしてその子の可能性がその分狭まると言うだけの話なんです。
だから、目指す物が特に無いのなら、出来ないままでも問題は無いとは言えます。
ただ、1つのプレイは、様々な要素が複雑に絡み合って出来上がっている事も又事実で、リフティングで養われる物もその要素の一部だとは言えますよね。
だから、出来ないより出来る方が良いよね・・・って事なんです。
リフティングが出来る様になった自分を想像して、毎日とは言いませんけど・・・挑戦はし続けて欲しいかなとは思います。
1日、1回記録を伸ばして行けば、0から始めても1年で300回以上は出来る様になる訳ですからね・・・。
結果を急ぎさえしなければ、誰だってそれなりの回数出来る様にはなるんですよ。
自分のペースでいいから・・・サッカーやって来た証の1つとして卒団までには、それなりのリフティングが出来る様になれるといいね!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9252002
この記事へのトラックバック