2019年08月15日
悪い癖
小学生の頃からサッカーを続けている子って多いんだと思います。
何なら、幼稚園の時から・・・って子もいますよね。
その子が、将来成長して大人になっても・・・今しているプレイって殆ど変わらないんです。
意識して直す事をしない限り・・・。
強豪なんて呼ばれるチームと、中堅所のチームとの差って、中学、高校と進むに連れてハッキリしてきます。
小学生の頃には、足の速さや体格の良さで誤魔化せていた物が、年齢を重ねる毎に次第に誤魔化せなくなって来るものです。
何処かのタイミングで、そう言う部分を直そうとする子も中にはいますが、殆どの子はそのまま成長して行く訳なんですね。
そして、いつかメッキは剥がされてしまうのです。
こう言う事態に陥らない為には、やはり基本的な技術をしっかりと身に着ける事・・・これに尽きます。
言うのは簡単ですけど・・・本当に難しい部分でもある訳なんです。
頭と体と両方鍛えないといけませんからね。(^^;
そもそも、何を基本と呼ぶのか・・・ピンと来ません物ね?
考え方としては、1つ1つのプレイに関わる事全てが基本なんだろうと思います。
蹴る、止める、運ぶ、なんて言われますが、それぞれ大分幅があります。
その中のどれを選択して極めて行くか・・・なんだろうと思うのです。
どれだけ手入れの行き届いた武器を揃えられるか・・・が勝負と言った所でしょうか・・・。
もちろん、一通り出来る様にはしたい所なんですけどね。(^^;
その中で得意な物を増やして行く事って大事なんです。
無意識レベルでやれちゃうくらいを目指したいですよね。
それが、自分のプレイスタイルを作って行くからです。
中学や高校の試合を見ていると、やはり小学氏の頃のプレイの癖って出ちゃいます。(^^;
スピードが上がれば、上がる程露呈してしまうんですね。
相手がいる方向にターンしちゃったり、シュートの前にボールを利き足に持ち替えたり、相手の目の前にトラップしちゃったり・・・見ていると、色々な悪い癖って残っている事が分かります。
強豪なんて言われるチームは、こう言う事が少ない子達の集まりなんだと言えます。
些細な事なのかも知れませんが、そう言う1つ1つのプレイの精度が勝敗を分けると言う事は、実は小学生の頃には分かっていた事の筈なんです。
でも、それを直さなかった・・・そのお陰で、進路も変更しなくてはいけなくなったり、セレクションに落ちたり・・・その後のサッカー人生を左右してしまう事態に発展してしまったと言う子も少なくない訳なんです。
もっとも、私はそう言うサッカー進路なんて物は考えた事はありませんから・・・息子が何処でサッカーしようと構わなかったし、何なら別の何かを始めても良かった訳なんです。
ただ、サッカーで上を目指したいと言う気持ちが在る子は、この部分を避けて通っては思う様な進路を見出せない事は想像できますよね?(^^;
唯でさえ、レベルが上がっている少年サッカーの世界ですから・・・少しの甘さが明暗を分けてしまいます。
残酷な話なんだと思います。(^^;
だから、サッカーで上を目指したいのなら・・・動画で自分のプレイを常に分析して、修正すると言った作業が必要なのかも知れません。
コーチに聞いても良いですよね。
とにかく、悪い癖が多い子は、観ていても下手に映ってしまいます。
ボールを失う事も多いんじゃないのでしょうか?
パスもシュートも暴れてますよね?
直しましょう・・・サッカーに夢を描いているのなら・・・。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9075004
この記事へのトラックバック