アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月23日

「鉄印の旅」..目的ではないけれど 東海、近畿 所感

この3連休は、家内の体調不良や自分の疲れもあり、大人しくしていることに(我慢の3連休)。
先週の三重方面への旅行の反省会やスーツさんの動画などを視聴して過ごしておりました。

ここ数年間、撮り鉄の活動は車移動が中心のため、恥ずかしながら列車の乗り方に精通していないことが先週の旅行で露呈する形に。

次回からは次のことに気を付けること(当たり前のことなのですが)

1. 事前にその路線や駅の情報を調べて、見どころを逃さない
今回の経路の中には、関西本線(本線なのに単線非電化の区間もあるのですね)の「加太越え」と呼ばれる風光明媚な区間が含まれており、事前に知っていれば車両最前部で景観を楽しめたはず。

2. ICカードの使い方に注意(可能な限り紙の切符にした方が好都合)
全国のJR、私鉄でSuicaが使えるものの、エリア跨ぎは不可であることを失念しており、車内精算をすることに。
また、東北新幹線と東海道新幹線の連絡改札ではICカードが使えないので、一旦新幹線改札を出ることに(東北新幹線の早割eチケットは已むを得ませんが)。
反面、中部関西の私鉄各社はICカードが便利。今回訪れた津駅では、私鉄はOKでもJR線ではICカードが使えませんでした(これはこれでショッキングな事実)。

等々。要するに「事前にちゃんと調べろ」ですね。

今回の旅で利用した車両たち。

201113_遠鉄電車_西鹿島駅_2391s.jpg
遠州鉄道 1000系、2000系 西鹿島駅

201113_名鉄特急1800系_豊橋駅_2393s.jpg
名鉄特急 1800系 豊橋駅

201114_草津線113系_草津駅_2402s.jpg
草津線 113系 草津駅

201114_関西本線_キハ120系_柘植駅_2461s.jpg
関西本線 キハ120系 柘植駅

201114_伊勢鉄道経由キハ75形快速みえ_鈴鹿駅_2491s.jpg
伊勢鉄道経由 キハ75形 快速みえ 鈴鹿駅
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10356883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン