今年は梅雨明け後に雨がよく降り、昨日も仙北で大きな被害が出ている模様。心配です。
我が家のバラも、2番花が咲き始めたところへ雨続き。
今日は少し晴れ間が見えたので、そのちょっとの間に撮影。2番花もやはり”つるバラ”が先行しており、今が最盛期か。
長雨に当たった後、急に日が当たったり暑くなったりしたせいか、全体的に花弁の変色やシワが目立ち、元気が無い様です。養分不足か疲れか?液肥でも多めにしてみますか。
また、冬季の土壌改良の手抜きが祟って、昨年元気だった”ノスタルジー”、”アイスバーグ”の花数や勢いが足りないイメージ。次の冬はしっかりやらねば。そんな中、”ニコロパガニーニ”だけは元気に深紅の花を輝かせています。頼もしい。
「やはりバラは土が大事」を実感している今シーズンです。
ちょっとした晴れ間のチャンスに庭を撮影
ゴールドバニーは春よりも花数を増やしている
遠目には分からないものの、花弁にシワがあり色も薄め
ニコロパガニーニはまだまだ花芽が出ている
これぞバラ!深紅が眩しい
アイスバーグは花数が少ない中、最も良い状態のものを選んで撮影
ノスタルジーも昨年より圧倒的に花数が少ない
ロイヤルサンセットは色褪せが早く、良い色の段階のものを選定、こちらも花弁のシワが気になる
2022年07月17日
2022年07月10日
夏バラ(2番花)の開花
2022年07月04日
鉄道の思い出巡り 〜鉄印の旅−長野編〜
予定していた通院がキャンセルとなったため、期限の残っている「大人の休日倶楽部パス」を有効活用。
まずは早朝の東北−北陸新幹線を乗り継いで軽井沢駅へ。
しなの鉄道への乗り継ぎ時間の15分ほどでしたが、碓氷峠の思い出を代表する展示物が見られて楽しかった。
新幹線開業時に取り壊され、5年前に再築された旧軽井沢駅舎
碓氷峠のヒーローEF63 2号機の静態保存
初代アプト式機関車EC40形
次はしなの鉄道の新型車両SR1系でこの日の目的地小諸駅へ。
ロングシートがやけに豪華だと思ったら、ライナー車両タイプは有料列車時は進行方向を向ける回転式。普通列車に使用時はこの形になる様です(快適で得した気分)。
しなの鉄道 SR1系ライナー車両 軽井沢駅
SR1系ライナー車両ロングシート時
そして小諸駅で21個目の鉄印をいただきました。
これで北海道、東日本エリアをコンプリート。
小諸駅の鉄印
次の列車を待つ間、現役の115系や観光列車「ろくもん」を撮影。ここはいろんな車両が見られて楽しいです。
しなの鉄道 115系 小諸駅
しなの鉄道 115系改「ろくもん」 小諸駅
次に向かったのは、小諸駅から2つ目の「田中駅」。実はここ、44年前の学生時代にも訪れたことがあるのです。当時買った入場券も残っており、貴重なお宝です。
1888年開業の田中駅、駅舎本体は開業当時のもの
全国の「田中さん」大歓迎 !! だそうです
「田中駅」の新旧入場券、44年前は80円でした
今回は3日間で新潟、長野をそれぞれ1往復。「大人の休日倶楽部」様様です。
この後の鉄印は東日本エリア外なので困難が続きそうですが、どうやって安く行けるか考えるのも楽しいんですよね。
まずは早朝の東北−北陸新幹線を乗り継いで軽井沢駅へ。
しなの鉄道への乗り継ぎ時間の15分ほどでしたが、碓氷峠の思い出を代表する展示物が見られて楽しかった。
新幹線開業時に取り壊され、5年前に再築された旧軽井沢駅舎
碓氷峠のヒーローEF63 2号機の静態保存
初代アプト式機関車EC40形
次はしなの鉄道の新型車両SR1系でこの日の目的地小諸駅へ。
ロングシートがやけに豪華だと思ったら、ライナー車両タイプは有料列車時は進行方向を向ける回転式。普通列車に使用時はこの形になる様です(快適で得した気分)。
しなの鉄道 SR1系ライナー車両 軽井沢駅
SR1系ライナー車両ロングシート時
そして小諸駅で21個目の鉄印をいただきました。
これで北海道、東日本エリアをコンプリート。
小諸駅の鉄印
次の列車を待つ間、現役の115系や観光列車「ろくもん」を撮影。ここはいろんな車両が見られて楽しいです。
しなの鉄道 115系 小諸駅
しなの鉄道 115系改「ろくもん」 小諸駅
次に向かったのは、小諸駅から2つ目の「田中駅」。実はここ、44年前の学生時代にも訪れたことがあるのです。当時買った入場券も残っており、貴重なお宝です。
1888年開業の田中駅、駅舎本体は開業当時のもの
全国の「田中さん」大歓迎 !! だそうです
「田中駅」の新旧入場券、44年前は80円でした
今回は3日間で新潟、長野をそれぞれ1往復。「大人の休日倶楽部」様様です。
この後の鉄印は東日本エリア外なので困難が続きそうですが、どうやって安く行けるか考えるのも楽しいんですよね。
2022年07月03日
のってたのしい列車「越乃Shu*Kura」 〜鉄印の旅−新潟編 2〜
プチ旅行2日目は、上越妙高駅から十日町まで、のってたのしい列車「越乃Shu*Kura」で新潟のお酒を堪能。
往年の名車キハ40系を改造した列車に”鉄”心が踊ります
洒落たデザインで落ち着いた雰囲気の1号車、手前側の2人席は全て海側を向いています
発車して間もなく、ウェルカムドリンクは吉野川スパークリング
車窓に海を眺めながらの食事(お酒)は格別です
枡のおちょこになみなみと注がれた「かたふね大吟醸」は四合瓶で6,330円、これが最高に美味い
日本海に一番近い駅「青海川」で5分ほど停車
利き酒コーナーでは越乃寒梅、上善如水の定番をいただきました(別料金)
終点の十日町駅でも鉄印は忘れません
この日の鉄印でようやく20個目、ハーフターンに2年掛かりました。先は長い、、、。
往年の名車キハ40系を改造した列車に”鉄”心が踊ります
洒落たデザインで落ち着いた雰囲気の1号車、手前側の2人席は全て海側を向いています
発車して間もなく、ウェルカムドリンクは吉野川スパークリング
車窓に海を眺めながらの食事(お酒)は格別です
枡のおちょこになみなみと注がれた「かたふね大吟醸」は四合瓶で6,330円、これが最高に美味い
日本海に一番近い駅「青海川」で5分ほど停車
利き酒コーナーでは越乃寒梅、上善如水の定番をいただきました(別料金)
終点の十日町駅でも鉄印は忘れません
この日の鉄印でようやく20個目、ハーフターンに2年掛かりました。先は長い、、、。
2022年07月02日
映えスポットで話題の清津峡 〜鉄印の旅−新潟編〜
(写真の整理が追い付かず、過日に記載)
大人の休日倶楽部パスを使って旅行しよう。ということで、家内と新潟方面へプチ旅行。
最近映えスポットとして話題の「清津峡トンネル」を散策することに。
東北ー上越新幹線と乗り継いで、越後湯沢からは駅レンタカーで約30分。14:00前で何とか第2駐車場へ入れましたが、トンネルまで10分弱、炎天下の徒歩はつらい(首掛け扇風機もあまり役に立たず)。
入口に近づくと渓谷美が目に入ってきて、気分が高まります。
トンネル内は、先へ進むにつれ次第に涼しくなり、報われた気持ちに。
中央の鏡張りのオブジェ、実はこれトイレ、入り難いですね
途中3ヶ所ほどの見晴所で、トンネルの妙なオブジェや峡谷の絶景を楽しんだ後、20分ほどでいよいよ最深部のパノラマステーション。
先端部に行くには水の淵を歩くことになりますが、水深2cmほどなので濡れる覚悟が必要。老夫婦は行っても絵にならないので遠慮して、他のお客様を撮らせていただきました。
水鏡に加え、トンネル天井部にも峡谷の風景が映る、まさに映えスポット
峡谷全体に日が当たる正午前後か、いっそのこと曇天の方が綺麗に撮れるかもしれません。今回は下調べが足りず、ひたすらシャッターを押していました。
普通に往復すれば45分程度らしいですが、ポイント毎にダラダラ歩いて1時間半ほどで終了、次を目指します。
レンタカーを上越妙高で返却し、駅前のホテルにチェックイン後、えちごトキめき鉄道で直江津へ向かい、鉄印をゲット。
こちらも今回の大事な目的の一つ、忘れちゃなりません。
トキてつ妙高はねうまライン ET127系
切り抜きを施した特別仕様の鉄印はとても味があります
明日はようやく20個目、折り返しです。
大人の休日倶楽部パスを使って旅行しよう。ということで、家内と新潟方面へプチ旅行。
最近映えスポットとして話題の「清津峡トンネル」を散策することに。
東北ー上越新幹線と乗り継いで、越後湯沢からは駅レンタカーで約30分。14:00前で何とか第2駐車場へ入れましたが、トンネルまで10分弱、炎天下の徒歩はつらい(首掛け扇風機もあまり役に立たず)。
入口に近づくと渓谷美が目に入ってきて、気分が高まります。
トンネル内は、先へ進むにつれ次第に涼しくなり、報われた気持ちに。
中央の鏡張りのオブジェ、実はこれトイレ、入り難いですね
途中3ヶ所ほどの見晴所で、トンネルの妙なオブジェや峡谷の絶景を楽しんだ後、20分ほどでいよいよ最深部のパノラマステーション。
先端部に行くには水の淵を歩くことになりますが、水深2cmほどなので濡れる覚悟が必要。老夫婦は行っても絵にならないので遠慮して、他のお客様を撮らせていただきました。
水鏡に加え、トンネル天井部にも峡谷の風景が映る、まさに映えスポット
峡谷全体に日が当たる正午前後か、いっそのこと曇天の方が綺麗に撮れるかもしれません。今回は下調べが足りず、ひたすらシャッターを押していました。
普通に往復すれば45分程度らしいですが、ポイント毎にダラダラ歩いて1時間半ほどで終了、次を目指します。
レンタカーを上越妙高で返却し、駅前のホテルにチェックイン後、えちごトキめき鉄道で直江津へ向かい、鉄印をゲット。
こちらも今回の大事な目的の一つ、忘れちゃなりません。
トキてつ妙高はねうまライン ET127系
切り抜きを施した特別仕様の鉄印はとても味があります
明日はようやく20個目、折り返しです。
2022年06月26日
「東北新幹線開業 40 周年記念フェア」は大賑わい
仙台駅2Fコンコースで開催の「東北新幹線開業 40 周年記念フェア」。最終日とあって凄い人で大盛況。
10:00オープンなので10:03仙台着の電車で行くも、着いたら既にレジは長蛇の列で約15分待ち。
ただ多くの人のお目当ては、鉄道グッズではなく菓匠三全ブースの方で「萩の調」東京限定品の2品だった様です。
朝7:56東京発のはやぶさで輸送する「はこビュン」を利用して、東京限定品を販売するという企画とのこと(工場はウチの近所なのに)。
限定品に釣られ、ずいぶんJR関連や菓匠三全に貢献してしまいました。
販売イベントは大盛況
ちょっと買い過ぎたかも
帰りは開業40周年を迎えた新幹線の俯瞰撮影。
東北新幹線 E5系 古川−仙台
東北新幹線 E5系+E6系 古川−仙台
10:00オープンなので10:03仙台着の電車で行くも、着いたら既にレジは長蛇の列で約15分待ち。
ただ多くの人のお目当ては、鉄道グッズではなく菓匠三全ブースの方で「萩の調」東京限定品の2品だった様です。
朝7:56東京発のはやぶさで輸送する「はこビュン」を利用して、東京限定品を販売するという企画とのこと(工場はウチの近所なのに)。
限定品に釣られ、ずいぶんJR関連や菓匠三全に貢献してしまいました。
販売イベントは大盛況
ちょっと買い過ぎたかも
帰りは開業40周年を迎えた新幹線の俯瞰撮影。
東北新幹線 E5系 古川−仙台
東北新幹線 E5系+E6系 古川−仙台