アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月04日

鉄道の思い出巡り 〜鉄印の旅−長野編〜

予定していた通院がキャンセルとなったため、期限の残っている「大人の休日倶楽部パス」を有効活用。

まずは早朝の東北−北陸新幹線を乗り継いで軽井沢駅へ。
しなの鉄道への乗り継ぎ時間の15分ほどでしたが、碓氷峠の思い出を代表する展示物が見られて楽しかった。

220704_旧軽井沢駅舎_5164s.jpg
新幹線開業時に取り壊され、5年前に再築された旧軽井沢駅舎

220704_EF63 2_軽井沢駅_5170s.jpg
碓氷峠のヒーローEF63 2号機の静態保存

220704_EC40(アプト式機関車)_軽井沢駅_5172s.jpg
初代アプト式機関車EC40形

次はしなの鉄道の新型車両SR1系でこの日の目的地小諸駅へ。
ロングシートがやけに豪華だと思ったら、ライナー車両タイプは有料列車時は進行方向を向ける回転式。普通列車に使用時はこの形になる様です(快適で得した気分)。

220704_しなの鉄道_SR1系ライナー車両_軽井沢駅_5177s.jpg
しなの鉄道 SR1系ライナー車両 軽井沢駅

220704_SR1系ライナー車両シート_0444s.jpg
SR1系ライナー車両ロングシート時

そして小諸駅で21個目の鉄印をいただきました。
これで北海道、東日本エリアをコンプリート。

220704_鉄印小諸_5183s.jpg
小諸駅の鉄印

次の列車を待つ間、現役の115系や観光列車「ろくもん」を撮影。ここはいろんな車両が見られて楽しいです。

220704_しなの鉄道_115系_小諸駅_5185s.jpg
しなの鉄道 115系 小諸駅

220704_しなの鉄道_115系ろくもん_小諸駅_5208s.jpg
しなの鉄道 115系改「ろくもん」 小諸駅

次に向かったのは、小諸駅から2つ目の「田中駅」。実はここ、44年前の学生時代にも訪れたことがあるのです。当時買った入場券も残っており、貴重なお宝です。

220704_田中駅_5232s.jpg
1888年開業の田中駅、駅舎本体は開業当時のもの

220704_田中駅_5231s.jpg
全国の「田中さん」大歓迎 !! だそうです

220704_新旧田中駅入場券.JPG
「田中駅」の新旧入場券、44年前は80円でした

今回は3日間で新潟、長野をそれぞれ1往復。「大人の休日倶楽部」様様です。

この後の鉄印は東日本エリア外なので困難が続きそうですが、どうやって安く行けるか考えるのも楽しいんですよね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11491633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン