アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月10日

北海道【稚内】おすすめ観光A稚内公園/稚内市北方記念館/漁師の店/ノシャップ岬/ノシャップ寒流水族館/いろはにほへと 南稚内店


こんばんは。稚内旅行日記の第2弾です!


2日目


朝はゆっくりスタート。


稚内公園


DSC08676.JPG


高台から見る稚内の景色

DSC08677.JPG


稚内公園には、稚内市北方記念館・開基百年記念塔があります。



稚内市北方記念館 (株式会社稚内復興公社HPより)

稚内市や樺太などの郷土資料や、アイヌ民族に関する資料などが展示されています。

地上70ⅿ海抜240ⅿに位置する展望室からは、利尻・礼文島、樺太までを見渡すことが出来ます。


営業期間:平成31年4月27日(土)〜令和元年10月31日(木)

営業時間:午前9時〜午後5時

休館日:毎週月曜日(但し、祝祭日の場合は翌日) /6月1日〜9月30日は無休

入館料:一般・高校生・大学生 400円
    小・中学生 200円

夜間入館料 (午後6時以降):一般・高校生・大学生 200円
               小・中学生 100円


あまり期待せずに入館したのですが、


日本地図を最初に作った伊能忠敬が作成した地図の資料や


アイヌ民族の歴史に関する資料など


興味深いものもたくさんありました。


熊のはく製

DSC08679.JPG

オオワシのはく製

DSC08687.JPG


大きなブランコに座って景色を一望することもできます(^^)

DSC08699.JPG


稚内公園を堪能した後は、


ノシャップ岬に向かいます。

DSC08724.JPG


途中、漁師の店でご飯を食べました。



美味しくて良心的な価格で海鮮丼浜焼きを楽しめるお店です!


海鮮丼やイクラ丼は2000円以下で、お味噌汁が付いています!


大通りに面しているお店ではなく、こっちに行くことをお勧めします(^^)

DSC08734.JPG


詳しく紹介しています↓
北海道【稚内】おすすめグルメ@漁師の店☆安くて美味しい海鮮丼と浜焼き



ご飯を食べた後は、ノシャップ寒流水族館に来ました。


DSC08746.JPG


こじんまりしていますが短時間で回ることが出来て


海の生き物と触れ合えて楽しかったです!


ドクターフィッシュが入った水槽に手を入れて、お掃除してもらいました(^^)


クリオネ

DSC08755.JPG


貝の釣り体験が出来ます。

DSC08758.JPG


ペンギンとアザラシのショーがあってとても可愛かったです♡


ペンギン

DSC08751.JPG

アザラシ

DSC08765.JPG


オットセイに餌やりしました。迫力がすごいのでおすすめです!(笑)

DSC08768.JPG



隣接している稚内市青少年科学館にも行きました。


今回は見なかったのですが、プラネタリウムがあったり


南極の昭和基地の展示、子供が楽しめそうな理科的な展示がありました。


とても規模は小さいです!


理科や物理でやったことがあるものもあって


下の写真は、ロープとおもりの原理(定滑車・動滑車)が体験できるものでした〜懐かしい(笑)

DSC08766.JPG


数時間で見終わってしまいますが、日本最北端の水族館はテンションがあがるし


小さい施設だからこそできる展示もあって楽しめました(^^)!



有名なノシャップ岬に来ました。

DSC08770.JPG


ここには観光客が多くいましたが、それでも大混雑ではないので


ゆっくりとした時間を過ごせます。

DSC08771.JPG


雲も少なくなって、青い海がより映えました。

DSC08783.JPG


この後ホテルに戻りました。


缶コーヒーは美味しいと思えない人なのですが、


北海道牛乳使用でもイマイチでした、、

DSC08799.JPG


絵葉書を買って祖母に送りました。

DSC08800.JPG


稚内公園からの夜景


今回の旅行はほとんど曇り空で、肌寒い日が続きました。

DSC08806.JPG



この日の夜は、チェーンの居酒屋に行きました!


いろはにほへと 南稚内店



カニの甲羅に、カニのすり身、カニみそ、ウニ、とびっこが乗っていて


出汁醤油をかけて焼きました。

DSC08811.JPG


北海道名物のザンギ!

DSC08812.JPG


北海道料理がたくさんあって、また行きたいくらいどれも美味しかったです♡


Bに続く。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9577998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
検索
プロフィール
さきっちょさんの画像
さきっちょ
ブログをご覧頂きありがとうございます! 旅行や旅先でのグルメ中心のブログにしていきます! 行ったことがある場所は、 アジア(韓国、台湾、香港、マレーシア、フィリピン、スリランカ) ヨーロッパ(フランス、チェコ、クロアチア、ドイツ、スペイン、ポルトガル) などなど。 自分の思い出がメインになってしまいますが、 少しでも参考になればうれしいです(^^)
プロフィール
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。