2017年10月10日
セミナーに参加しました。
顧客満足についてのセミナーに参加してきました。
CS(Customer Satisfaction)カスタマーサティスファクションってやつです。
1時間の講義でしたが、深いい内容でしたので
少しシェアしたいと思います。
色々なテーマがありましたが、先生のお話を聞く中で
特に、印象に残ったのが
コミュニケーションにおいて
1. 相手を否定しない
2. 意見を聞かれても断定的には言わない
3. アドバイスはしても、強制はしない
の3点を強調しておられました。
でも、これって
お客さんに対してだけでなく、
人として大切なコミュニケーションスキルのような気がします。
もう眠たいので、詳しくは
次回にしますわ…
製作の励みになりますので、
下のバナーをクリックして、ご声援よろしくお願い致します。
にほんブログ村
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CS(Customer Satisfaction)カスタマーサティスファクションってやつです。
1時間の講義でしたが、深いい内容でしたので
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色々なテーマがありましたが、先生のお話を聞く中で
特に、印象に残ったのが
コミュニケーションにおいて
1. 相手を否定しない
2. 意見を聞かれても断定的には言わない
3. アドバイスはしても、強制はしない
の3点を強調しておられました。
でも、これって
お客さんに対してだけでなく、
人として大切なコミュニケーションスキルのような気がします。
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