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2015年08月19日
セミアコ製作 最後の仕上げ編2 (完成です!!)
エンドピンをつけて完成しました!!
今回は、一眼レフのカメラで撮りましたょ〜。
さすがっです!!
現物より2割増しキレイに撮れてます〜〜
ネックの調整や、弦高の調整、オクターブピッチの調整もしました。
6弦5フレットと、4弦6フレットの音がどうしてもビビってしまいますが、よしとしますか…
尺金をあててみると、ビビる所だけコンマ数ミリフレットが落ち込んでますゎ〜(悲)
フレットを擦り合わせる程でもないと思ったので
これもハンドメイドの味と思ってビビった音とつき合いますか。。。
この後も、Fホールの内側にブランド名が入ったラベルを作って貼ってみたり…
ヘッド部分にギブソンみたいなインレイを入れてみたり…
(ホームセンターでインレイに使えそうな加工済み貝殻発見!!)
いろいろ妄想が膨らみます。。。
その時は、ブログにアップします
次は、レスポール作りたくなってきた〜〜〜〜
今回は、一眼レフのカメラで撮りましたょ〜。
さすがっです!!
現物より2割増しキレイに撮れてます〜〜
ネックの調整や、弦高の調整、オクターブピッチの調整もしました。
6弦5フレットと、4弦6フレットの音がどうしてもビビってしまいますが、よしとしますか…
尺金をあててみると、ビビる所だけコンマ数ミリフレットが落ち込んでますゎ〜(悲)
フレットを擦り合わせる程でもないと思ったので
これもハンドメイドの味と思ってビビった音とつき合いますか。。。
この後も、Fホールの内側にブランド名が入ったラベルを作って貼ってみたり…
ヘッド部分にギブソンみたいなインレイを入れてみたり…
(ホームセンターでインレイに使えそうな加工済み貝殻発見!!)
いろいろ妄想が膨らみます。。。
その時は、ブログにアップします
次は、レスポール作りたくなってきた〜〜〜〜
2015年08月17日
セミアコ製作 最後の仕上げ編1
前回の、思いがけないピックガード加工事件の次は…
「皿ネジ 頭はみ出してるし」事件です。
見た目も悪いし、演奏上支障が出そうなので
ピックガードを面取りカッタ―で削り取ります。
フラットになりましたよっ
「皿ネジ 頭はみ出してるし」事件です。
見た目も悪いし、演奏上支障が出そうなので
ピックガードを面取りカッタ―で削り取ります。
スターエム No.5007 ハイス六角軸 面取カッター 8mm 新品価格 |
フラットになりましたよっ
2015年08月16日
セミアコ製作 配線編3
さて、今回はPU(ピックアップ)の固定です。
ついでにピックガードも取り付けます。
1弦と6弦の部分に糸を張って、
ポールピース(PUのネジ部分)と合うように調整してから、固定します。
(マスキングテープで仮留めしてから、ネジを締めました)
フロントPUも同じように固定して
ピックガードを取り付けようとすると…
うおおおお〜〜〜〜!!
わずか1mm位つかえて入らない(汗&汗)
先にピックガードの寸法に合わせてから
固定するべきでした… (ヤバい、失敗だ〜)
仕方がないので、ピックガードを少しだけカットする事に。。。
糸ノコでカットして、
ヤスリで加工面をならします。
今日は、ここまでで…
次回こそ、ピックガードを取り付けます。
ついでにピックガードも取り付けます。
1弦と6弦の部分に糸を張って、
ポールピース(PUのネジ部分)と合うように調整してから、固定します。
(マスキングテープで仮留めしてから、ネジを締めました)
フロントPUも同じように固定して
ピックガードを取り付けようとすると…
うおおおお〜〜〜〜!!
わずか1mm位つかえて入らない(汗&汗)
先にピックガードの寸法に合わせてから
固定するべきでした… (ヤバい、失敗だ〜)
仕方がないので、ピックガードを少しだけカットする事に。。。
糸ノコでカットして、
ヤスリで加工面をならします。
今日は、ここまでで…
次回こそ、ピックガードを取り付けます。
2015年08月12日
セミアコ製作 配線編2
今回は、はんだ付けしたポット達を固定しますが、、、、
その前に、きちんと音が出るかチェックします。
(アンプにつないで、PUをドライバーで叩いて音が出るか確認するだけ…)
バッチリ音が出ました。
サウンドチェック OK です!
それでは、ポットを固定していきます。
その方法は、、、
ビックリするくらい原始的なやり方で、
@ポットの穴から針金を通して、Fホールに出します。
Aポットと針金を糸で結んで、ポッドを穴から引っ張り出します。(たったこれだけっ)
21世紀のハイテクな世界で、超ローテクな作業… (笑)
でも、コツが必要で意外と手こずりましたゎ〜 (ローテク恐るべし…)
続いて、テールピースとブリッジを取り付けます。
端材をあてて、ハンマーで打ちこみます。 ただこれだけ…
ただし、テールピース(1弦側)はフロントボリュームから出した
アース線を巻き付けてから打ち込んでます。(忘れるとノイズだらけかなぁ?)
次回は、PUの固定です。。。
その前に、きちんと音が出るかチェックします。
(アンプにつないで、PUをドライバーで叩いて音が出るか確認するだけ…)
バッチリ音が出ました。
サウンドチェック OK です!
それでは、ポットを固定していきます。
その方法は、、、
ビックリするくらい原始的なやり方で、
@ポットの穴から針金を通して、Fホールに出します。
Aポットと針金を糸で結んで、ポッドを穴から引っ張り出します。(たったこれだけっ)
21世紀のハイテクな世界で、超ローテクな作業… (笑)
でも、コツが必要で意外と手こずりましたゎ〜 (ローテク恐るべし…)
続いて、テールピースとブリッジを取り付けます。
端材をあてて、ハンマーで打ちこみます。 ただこれだけ…
ただし、テールピース(1弦側)はフロントボリュームから出した
アース線を巻き付けてから打ち込んでます。(忘れるとノイズだらけかなぁ?)
次回は、PUの固定です。。。
2015年08月05日
セミアコ製作 配線編1
今回からは、配線(ワイヤリング)です。
その前に、ペグを取り付けました。
左右を間違わないように、ペグを通しワッシャ―を通してブッシュで固定します。
裏側は、ネジで固定しています。
この作業は、簡単なのでさらっと流します。。。
ここからが私にとっての最大の難関、
そう、はんだ付けです!
たぶん、はんだこてさわるの
中学校の技術の時間以来ですよ。 (20ん年ぶり…、いや30年ぶり?)
なんだか、わくわくします!!
と言っても、はんだするのは、ピックアップと、アースだけですが…
ホームセンターで、はんだこてと、はんだを購入。
ギターの配線なので、音響部品用なるものをチョイス。
ピックアップ(PU)からのリード線を
ボディー内から通して、Fホールに出します。
(赤のリード線がフロントPUで、青がリアPUです。)
確認のためと、作業がしやすいように
反対向き(裏向き?)にパーツをセットします。
(アンパンマンは娘のリクエストショット)
配線図(Circuit Diagram)を見ながら
PUからのリード線を、ボリュームノブにはんだ付けします。
右手にはんだこて、左手にはんだを持って、、、
?
?
?
?
リード線はどっちの手で持つの?
ボリュームノブはどうやって固定するの?
いろいろ考え、てこずりながら
どうにか終了。。。
(うおおおおお〜〜 写真取り忘れ!!)
セール開催中ですよ〜〜
よろしければ、ご検討ください…
https://minne.com/navelmarron
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裏側は、ネジで固定しています。
この作業は、簡単なのでさらっと流します。。。
ここからが私にとっての最大の難関、
そう、はんだ付けです!
たぶん、はんだこてさわるの
中学校の技術の時間以来ですよ。 (20ん年ぶり…、いや30年ぶり?)
なんだか、わくわくします!!
と言っても、はんだするのは、ピックアップと、アースだけですが…
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新品価格 |
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ピックアップ(PU)からのリード線を
ボディー内から通して、Fホールに出します。
(赤のリード線がフロントPUで、青がリアPUです。)
確認のためと、作業がしやすいように
反対向き(裏向き?)にパーツをセットします。
(アンパンマンは娘のリクエストショット)
配線図(Circuit Diagram)を見ながら
PUからのリード線を、ボリュームノブにはんだ付けします。
右手にはんだこて、左手にはんだを持って、、、
?
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リード線はどっちの手で持つの?
ボリュームノブはどうやって固定するの?
いろいろ考え、てこずりながら
どうにか終了。。。
(うおおおおお〜〜 写真取り忘れ!!)
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2015年07月28日
セミアコ製作 ペイント編7
前回からのつづき…
ヘッド部分は、#8000番のヤスリで研磨後
さらに、もうひと塗りして(さらに研磨して)完成としました。
この後、蜜蝋ワックスでオイルフィニッシュします。
ギターでオイルフィニッシュってあまりないけど、
市販のギターで蜜蝋ワックスフィニッシュってたぶん無いかなぁ〜? (ホントどうでもいい、自作のこだわり!)
蜜蝋ワックスとは、こんなので…
精製したはちみつと、エゴマ油でできてます。
navelmarronの商品も、テーブルの天板等には、この蜜蝋ワックスを使用していますよ〜
外国製のもあるけど、あえて日本製(三重県尾鷲)を使ってこだわります。 (なんとなく地産地消。。。)
中身はこんなふう。。。
車のワックスみたいでモサモサした感じ?
(このワックスはAタイプで、もっとクリーム状のCタイプもあります。)
こいつを少量、洗車スポンジに取り
ひたすら伸ばします。
そして、余分な油分をウエスで拭き取ります。
出来たのがこれ!!
深みのある光沢が出てきましたよっ!
赤色も少し落ち着いた感が、出てきたような…?
それにしても、このワックスって
いかにも蜂蜜でいい香りが漂いそうですが、
すっごく生臭い匂いです。。。
しばらくすれば、気にならなくなりますが
やっぱり顔を近づけると臭い。。。(笑)
次回は、パーツ類の取り付けです。
これだけ画像添付するんやったら、youtubeで動画アップすればいいのにねぇ… (変な、こだわり。)
セール開催中ですよ〜〜
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ギターでオイルフィニッシュってあまりないけど、
市販のギターで蜜蝋ワックスフィニッシュってたぶん無いかなぁ〜? (ホントどうでもいい、自作のこだわり!)
蜜蝋ワックスとは、こんなので…
精製したはちみつと、エゴマ油でできてます。
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ひたすら伸ばします。
そして、余分な油分をウエスで拭き取ります。
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深みのある光沢が出てきましたよっ!
赤色も少し落ち着いた感が、出てきたような…?
それにしても、このワックスって
いかにも蜂蜜でいい香りが漂いそうですが、
すっごく生臭い匂いです。。。
しばらくすれば、気にならなくなりますが
やっぱり顔を近づけると臭い。。。(笑)
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2015年07月22日
セミアコ製作 ペイント編6
どこまでひっぱる?ペイント編。。。
今回は、ヘッド部分のペイントです。
ここは、ステインの黒色で着色します。
#240番のサンドペーパーで木地調整後、1回目がこれ。
最初は、ていねいにマスキングしてますが…
この後、
#400番で研磨、そしてペイント、乾燥したら
#600番で研磨、そしてペイント、乾燥を2回、
さらに、
#2000番で研磨、そしてペイント、乾燥を2回したのがこれ、、、
つるつる感出てきました♪
ひたすら地味な作業がつづきます。(2日間っ!)
もうマスキングもめんどうになって、指板まわりだけですょ〜
はみ出た塗料は、ウエスで拭くだけで十分OKです!
次は、#8000番で研磨して
出来上がりを見てから、もう1回塗るか、完了させるか判断します。
セール開催中ですよ〜〜
よろしければ、ご検討ください…
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2015年07月18日
セミアコ製作 ペイント編5
2015年07月17日
セミアコ製作 ペイント編4
3回目のペイント後、#2000番の研磨フィルムで研磨したのが、これ…
画像右端に写ってるのが研磨フィルム(#2000番)です。
ホームセンターで偶然見つけて、試してみました!!
普段の木工作業では#400〜#600番くらいで仕上げてから、
オイルフィニッシュして完成! って、パターンが多いですが…
今回、初めて#2000番っていうキメの細かいヤスリで水研ぎしました。
(水研ぎとは、研磨面を水で濡らしてヤスリをかける事です)
「楽器を水で湿らせるのってどうなん?」って思いましたが
すぐに拭き取るのでオッケ〜 (あくまで自己責任で…)
かなり光沢のある表面に仕上がってきてます。
(まるで、ラッカー仕上げみたいです♪)
バインディング部分は、相変わらず養生せずにそのままペイントです。
気にせず、そのまま研磨すると塗料が落ちます。。。
画像右端に写ってるのが研磨フィルム(#2000番)です。
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オイルフィニッシュして完成! って、パターンが多いですが…
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(水研ぎとは、研磨面を水で濡らしてヤスリをかける事です)
「楽器を水で湿らせるのってどうなん?」って思いましたが
すぐに拭き取るのでオッケ〜 (あくまで自己責任で…)
かなり光沢のある表面に仕上がってきてます。
(まるで、ラッカー仕上げみたいです♪)
バインディング部分は、相変わらず養生せずにそのままペイントです。
気にせず、そのまま研磨すると塗料が落ちます。。。
2015年07月15日
セミアコ製作 ペイント編3
ここから、やっとお待ちかねの赤色登場です!
最初にマスキングテープで養生します。
マスキングはネック周りだけです。 (たったこれだけで大丈夫なの?)
よっ、男前!! (いっぱい汚してしまいそうな予感です…)
赤のネオステインで着色。 (完全に和信科学のまわし者です ヾ( ̄o ̄;) )
1回目。 この後、#400番のサンドペーパーで研磨します。
ボディー周囲のバインディングもマスキングせずに、お構いなしに塗装します。
(研磨すれば落ちるよ、たぶん! しらんけど…)
説明書では、「スタッド穴やFホール内は、しっかりとマスキングして下さい。」的な事が書いてますが、これも無視。
塗料が、こぼれ落ちないように注意しながらの作業です。。。
こっちが2回目。
今度は、#600番のサンドペーパーで研磨後。。。
かなりギターらしくなってきましたよ〜
このあと、さらにもう1回上塗りする予定です。
最初にマスキングテープで養生します。
マスキングはネック周りだけです。 (たったこれだけで大丈夫なの?)
よっ、男前!! (いっぱい汚してしまいそうな予感です…)
赤のネオステインで着色。 (完全に和信科学のまわし者です ヾ( ̄o ̄;) )
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ボディー周囲のバインディングもマスキングせずに、お構いなしに塗装します。
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塗料が、こぼれ落ちないように注意しながらの作業です。。。
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かなりギターらしくなってきましたよ〜
このあと、さらにもう1回上塗りする予定です。