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子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部
大阪府枚方(ひらかた)市在住   4人娘の父で ギターと料理が大好きな、 小さな家具専門の木工作家です。 商品やオーダー品の進捗状況、 日々の出来事を綴ります。 嫁、そして4人の娘たちに囲まれ、 日々笑いながら、 そして、 穏やかに「今」を生きています。
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2017年10月11日

セミナーの続きです

昨日のセミナーの内容です。



コミュニケーションにおいて

1. 相手を否定しない
2. 意見を聞かれても断定的には言わない
3. アドバイスはしても、強制はしない

の3点が大切との事でした。



1. 相手を否定しない

もうこれは説明せんでもいい位、当たり前ですね。

いきなり「NO~」って言われると、ドン引きです。

こころ閉ざします…

批判はしないで、受け入れる。

共感する。

支持する。(ここまでしたら、やりすぎかもですが…)




2. 意見を聞かれても断定的には言わない

これも気を付けてないと

つい、うっかり言ってしまいそうな事。

「〇〇〇どう思いますか?」って聞かれたら

「〇〇〇は、✕✕✕に決まってるやろ〜」

これでは、聞いてくれた人のテンションです…




3. アドバイスはしても、強制はしない

これは、私が特に意識して取り組む課題!

Yes,but〜 や、Yes,question?の形で提案する。

「そうなんや。けど、〇〇〇はどう?」みたいな…


「私は、こう思うねんけど…」みたいに

私を主語にして話すとコミュニケーションが円滑になるそうです。

頭ごなしに注意されると、イラっときますもんね。 ゛(`ヘ´#)


私を主語にして、相手に思いを伝える事を

「I message」アイ メッセージと言うそうです。


この「I message」を取り入れた企業は

コミュニケーションが良くなったのは、もちろんですが

生産性も向上したそうです。



ネイベルマロン木工部も

早速、この「I message」を取り入れる事にしました。

(夫婦2人だけですが…)






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