アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月09日

存在意義

病院SEとしての存在

病院SEはシステム開発もするし、システム関係の値引交渉もするし、トラブル対応もします。
また、日々のサーバ確認、システムの調査・マスタメンテナンス、ベンダーへの調査依頼も行い、
その他にもいろいろします。

僕が思うに病棟やコメディカルらからのトラブル対応依頼がなくなると、病院SEとしての存在意義がなくなります。
どんなによいシステムを開発しようともね。
PHSがならなくなったら終わりですっ と常日頃から言い聞かせています。
生命線だと思っています。

だがら、雑用と感じることも嫌な顔せずやっています。(現場では雑用って思ってないんですがね)
だから、看護師さんにも手を出しません(出せません)((笑))

変な噂が立って、「システムの人呼ぶと〇×△になる」から、呼びたくない。
と思われたくないのです。

結構真面目です(*-*)誇りをもってやっています。

中でも、院内のトラブル対応には

「電子カルテで実施もしていない注射をカルテ上実施させてしまった!」
「入院時の診療科が違っていた。そのままカルテを書いていた。」 等の
オペレーションミスや

「プリンタが壊れた」「PCの電源が入らない」「無線LANに接続できない」
「パソコンに変な画面が出ているっ」「変な音がする!」 等の
ハード的トラブル

「エクセルでこうしたいんだけど、どうすればいいの?」「メールソフトの使い方をおしえてちょ」
「ログイン時のパスワード忘れたっ」
等のソフト的トラブル

がありますっ
身近なヘルプディスクですね。

でもこのような些細なトラブルでも要領よくしてしていきたい。今以上に
(要領は悪い方ですっ(><))

自己中かもしれませんが、これが1日数十件もあるときには流石に内心イライラ来ます。
だって人間ですもん(><)
顔には出していないつもりです。

でもやめない理由。
「ありがとう」や「助かりました」等の言葉をいただける事です。
この言葉があるから今でも続いているって思ってます。
「なにかあったら〇〇へ連絡すればよいよっ」って事にもなっています。
本当に・・・やっててよかった!
うれしい限りです。

今では、病棟等のシュレッダー、ファックスの修理も受け持っていることになっているそうですっ(笑)
自分の範囲外は担当者に連絡しますが、一応見ます。

システム開発などの物づくりもやりがいがありますが、このようなトラブル対応も絶対やりがいあると思います。
タグ:病院SE 院内SE
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2571918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
しんちゃんさんの画像
しんちゃん
病院で働いています。しんちゃんです 以前までSEとして業務アプリなどを作っていましたが、このたび転職しました。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
最新コメント
OFFICE 2007 by しんちゃん (06/26)
窓口受付 by しんちゃん (06/26)
窓口受付 by joshua08 (06/16)
OFFICE 2007 by joshua08 (06/16)
OFFICE 2007 by しんちゃん (06/14)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。