アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月25日

過去は変えられる。未来は想像できる。

 過去の出来事で、今の自分に劣等感を持つことになったり、人を憎しみ続けたりすることって、人間誰しも、多かれ少なかれあるんじゃなかな。

 そういう私も、過去の出来事に囚われていたり、脳裏をよぎったりして、嫌な気持ちになったり、行動が制限されることってあるんだよね。

 でもね、考えてみると、過去の出来事って、今になってみれば、それ自体は記憶であり、単に思い出なんだよね。

 子供の頃、母親の財布から小銭を盗んだことがあって、それが母親にバレたんだ。その時、えらい剣幕で怒られ、手足を紐で縛られて、しばらく部屋に放置されたんだ。子供の私にとっては、それはとても辛くショッキングな出来事だった。

 まあ、母にしてみれば、自分の息子が、たとえ自分のものとはいえ、盗みをしたのだから、悲しいやら、悔しいやら、情けないやらで激怒するのは当たり前なんだけどな。

 私が大人になって、お酒を飲みながら、その時の話を母親にしたことがあってね。するとそんなこと全然覚えてないって 笑。私自身の罪とはいえ、あんなに厳しいお叱りを受け、一生のことのように感じていたことが、当の母親は何も覚えてないって。

 いや〜、拍子抜けしたというか、なんというか。まあうちの母親は今でも健在なんだけど、能天気なところがあって。

 でも、それ聞いて、私自身、ふ〜っと力が抜けたというか、気持ちがすーっと軽くなったんだ。解るかな、この感じ。

 子供の頃の嫌な思い出が、些細な、懐かしい思い出に変わった。文字通り、過去が変わった瞬間だった。

 そう、私の言いたいのは、一つ一つ過去の嫌な記憶を遡り、クルっクルっていい思い出に変えることができるんじゃないかって。

 例えば、子供の頃、かけっこが遅くて劣等感を抱いれいたけど、大人になって、そんなに全速力で走ることがありますか?

 学校の先生に嫌なことを言われて、それをいつまでも心の傷としたって、学校の先生は、そんなこととっくに忘れていますよ。

 どうせ過ぎたことなら、過去に遡って、過去を変えようよって。そうすれば自ずとワクワクした素敵な未来が想像できんじゃないかな。


images.jpeg








 

 

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5096377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
茂さんの画像

2018年、会社の健康診断で腎臓の難病が発覚。2ヶ月の入院生活を経て退院したものの、復職することなく会社を退職。現在は自分らしい生き方模索中です。
プロフィール

ライフスタイル ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。