アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年08月28日

京都って

昨日は、関東で雷や雨が凄かったそうで、テレビでやってた。京都は北のほうで雨と雷。
局地的だったようで、家に居た子は、雷と雨が凄かったとちょうど帰宅中の私は、職場では雨は降ってなくて家に近くなると雨にあった。もう1人は四条でバイトをしてて全く雷も雨も分からなかったと。おかしな天気ですね。ってなると地球温暖化?と思う。

「よそさん」京都の人が京都以外から来た人にそんな言葉で呼ぶ。地方出身の私は、この「よそさん」になる。そう呼ばれたら、何か疎外感も感じたり。でも、詳しくはないけど、昔、京都の疎水を利用し荷物を便利に運んだりら、今の市役所の基本を作ったのも「よそさん」だったと聞いたことごある。
私の周りにずっと京都です。なんて人は少ない。仕事柄、祇園の方や清水寺近くの方とお会いするが、やはりそちらはずっと京都って人が多い。
祇園の方、みなさんとても厳しいそうな方が多いが、親しくなるみなさんとても優しい。伝統を大切にし、新しい物を取り入れて長年お店を守ってこられた、だからこその厳しさと優しさかな?魅力的な方が多い。
私は、そんな方とお話をすると 、こんな風に年を重ねたいといつも思う。















【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8037082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。