アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月15日

病気して 入院して コロナで 自粛の毎日

60歳を過ぎると

様々 身体の変化あり

初めての 入院 手術 難病発覚

へとへと 


そして 復活

ゆっくり 生きていこう 


posted by sekanndosutezi at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2019年05月18日

2020年だいは しんどい時代

2020年だいは しんどい時代



ある雑誌を読んだ


2020年だいは 日本経済において3重苦とか



一つ目の苦は 景気


二つ目の苦は 社会保障


三つ目の苦は 構造変化の影響



あと 一年で その しんどい時代を



迎えることとなる

どこかで 社会保障の水準が下げざるを得ないとか



構造変化の影響では



グローバル化 デジタル化 高齢化等があげられていた




新興国の安い労働力に 頼らざるを得ないとか


仕事が 機械に置き換えられるとか



長生きする中で 



生活に困らないためにどうするか 



考えなければならないとか




なんか 暗い気持ちになってしまった



さて おひとり様は うまく生きていけるかどうか



不安ばかりだけど



しょうがないというのが 正直な気持ち



どうにかなる なんて 強がりはいえないけど



がんばるしか ないだろうな〜




posted by sekanndosutezi at 14:17 | TrackBack(0) | 雑感

2019年04月20日

モチベーション紳士 さんの動画

モチベーション紳士 さんの動画


時代は 

ユーチュチュバーなるのもが 

注目されているみたいですが

どうも 

良く その良さがわかりません。



YouTube では 音楽を聞くことに

利用させてもらっているくらいです



若い人が いろいろ しゃべったり


実況中継などやっているようだけど


どこが 

面白いのかよくわかりません。


時代 なんだろうな〜



位の感想しかありませんでした。


ところが

今日

モチベーション紳士 さんの


動画を見て


その素晴らしい内容に

驚きました。



この方は


声からして


若い男の人

だと 思います。


人にものをつたえるのが

非常に上手


動画 5分 10分という短い時間で


本の内容をまとめ


しゃべりと


絵を使ったりと


本の内容を


わかりやすく


説明してくれる



声の感じも


素晴らしい






一週間に一本 


動画をアップしているみたいなので


これから 定期的に見てみようと思う


新しい形の YouTube 


すごい時代だと思います。


また 


新しいアイデアを持って若い人が出てきた


と 思いました。



posted by sekanndosutezi at 00:00 | TrackBack(0) | 雑感

2019年04月18日

明日は我が身

明日は我が身

図書館へ 行った際

置いてあった

KIMG1182.JPG



路上脱出 生活SOSガイド 




明日 は 我が身



そう 思っている

好きでそうなるわけでは ない

でも

なにか 特別な事情があって

そうなるかも?


そんな ことを 良く思う





冊子には



.今日を生き抜くために

   ともに生きるために

   食べるものがないとき

   体調がわるいとき

   泊まるところがないとき

   とにかく相談したいとき

   今すぐ仕事がしたいとき

   行政の支援



2.暮らしを立て直すために

   仕事を探したいとき

   住まいを安定させたいとき 

   生活保護を申請したいとき

   医療にかかりたいとき

   食べることに困っているとき

   スポーツや文化の活動



3.生きづらさを抱えるあなたに

   相談先の一覧 法律相談 労働問題

   若者 子ども 女性 ひとり親

   障害 依存症 セクシュアル・マイノリティ

   難民 出所者 様々な悩み

   死にたいほどつらい



とても 良く書かれている冊子でした。





今の私にできることは


ビックイシューを 買うことくらいかな?


posted by sekanndosutezi at 04:00 | TrackBack(0) | 雑感

2019年03月29日

JHPIA 日本マスク工業会 会員  の マスク

JHPIA 日本マスク工業会 会員  の マスク

朝のワイドショーで 

中国のネットメディアが

大手メーカーのマスク製造工場に

潜入取材した映像が放映された



衛生的ではない状態で

マスクが製造されている様子。


そして

日本語がかかれた箱もあった


救救マスク と書かれていた


この工場では繊維の一部に金属くずを

混ぜ石灰粉で接着しているという


中国の不衛生な環境で

作られたマスクが日本でも

流通している可能性があるという  


口に直接あたるわけなので


これは どうなんだ〜

おもわず ひいてしまう・・・  




マスクを買うときには 

どこで製造されたものか 

確認したほうがいいと思いました。


また 番組のなかで パッケージに


JHPIA 日本マスク工業会 会員 


という マークを 

確認してくださいと・・・

無題.jpg
 
このマークは ちゃんとした品質 の ようです。



家にあった マスク 

2種類あったので


しらべると 

ひとつは 中国製 で 

JHPIA 日本マスク工業会 会員の マークなし


すぐにゴミ箱へ



もう一つは 

JHPIA 日本マスク工業会 会員のマークあり

良かった!!


それから


マスクを付けたときに 

変なにおいがある場合は 

やめた方がいいとか  



なるほど


今日 100ショップへ いってみると


売ってあるマスク 

全て JHPIA 日本マスク工業会 会員のマークはない



大手のドラックストアを のぞくと


大箱に入った マスクは 

ほとんど中国製で 

JHPIA 日本マスク工業会 会員 のマークなし


マークがあるのは 


少しお高い部類の 個別包装された 日本製のマスクでした。 


5枚で 250円  

これを買いました。



そうか あんまり 安いマスクは 

買わない方がいいということみたいです。


直接 口に触れるわけなので


気を付けなければいけません。








posted by sekanndosutezi at 17:32 | TrackBack(0) | 雑感

2019年03月10日

余命年数

余命年数

厚生労働省 2018年7月発表 

簡易生命表(2017年)によると

現在の年齢62歳では 女性27.14年

あと30年弱 さて どう生きる?

時間は たっぷりあるし



食事作りは 

長年やっているし ひとりだし そんなに大変ではない・・・



生活費

年金を繰り上げ支給

65歳から 満額支給だけど

60歳から 繰り上げ支給

3割減だけど 人間 いつ寿命がくるか わからないから

もらえるものは 先にもらう と 決めていたから・・・

とりあえず エクセルでマネープラン 作成済み

贅沢はしないし 最低限の生活はできるかな?










posted by sekanndosutezi at 14:37| 雑感
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ワンWEEK副業投資プログラム
カテゴリー
最新記事
検索
タグクラウド
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。