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2018年08月23日
現行プリウス その3
前回の異音修理した一ヶ月程たった頃
プリウスの点検入庫
今度は新車からの購入のお客様
前回同様
コトコト音がきになるんだけど
(-ω-;)
試乗〜
全く前回と同じ右リヤより
ど〜せゆるんでますやん!!
で
外してみるとゆるんでます。
今度こそDラーに電話
事を説明
これってどーなんですか?
と
きた返答
うちではそのよ〜な事ないですけど
って(~。~;)
おいおい
なわけないやろ
うちの会社はごく普通のモータース
たて続けに2台同じ症状の車が入庫してるのに
Dラーさんはもっと台数売ってますやん!!
で
トヨタネットワーク?
他店舗での修理例が掲載してるものなのか?
そのよ〜な修理例あるみたいですね〜
と
じゃどーしたらいいですか?って
車持ってきて見せてくださいとの事!
なんか対策あるんですか?と聞いたら
緩み止め塗って締め付けします
笑
同じやん。
だったら自分でやりますわ!
で
今度しっかり左右緩み止め塗って締め付けしてやりました!
これって絶対リコールかサービスキャンペーン出すべきだって!
でないのがおかしいわ!
天下のトヨタさんならなんかしますよね!?
とにかく
現行プリウスに
乗ってるかたは参考にしてください!
https://blog.with2.net/link/?1976980
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現行プリウス その2
現行プリウス
点検のお客様から
最近後ろ側でコトコトきになるんだよねーって
点検と修理依頼が
年式29年式 二万キロ
まだ新しいからなんともないやろ〜
って軽く気持ちで試乗
コトコト コトコト
うるさい
リヤのシートか?
シートベルト?
荷物かぁ?
シートベルトを固定
荷物も下ろして
シートも倒して
試乗〜
変わらない
リフトアップして下回りチェック!
とくに緩みとかなかった
リフトダウン
なんだろ
といいながら車をユサユサ揺さぶった笑
そしたらコト コトって
足回りか?
もう一度リフトアップ
どこからや〜?
わからんなぁ
一目でわかる! |
ショックアブソーバーの抜けか?
はずしてみるかな!
と 単純な取り付けだから即外し
って笑
原因判明!!
よかった(^.^)
と思う反面
あかんやろ
原因は
ショックアブソーバーをボディ側と固定するためのブラケットとショックアブソーバーを固定するナットがゆるんでました
よくみるとなんとな〜く緩み止めみたいなのがうっすら
普通ゆるまないやろ
まぁとりあえず緩まないように緩み止めを
しっかり付けてしっかり固定
再び試乗〜
静かやぁ〜('-'*)
これで安心していただけます〜笑
よかったよかった(*^^*)
2018年08月21日
エブリィ DA64系
エンジンチェックランプ点灯
走行に問題なし
新車から購入のお客様
走行距離約63000キロ
またもやO2センサーか!?
診断機接続〜
さぁ何でしょうか。
診断結果....
触媒劣化....。
触媒とは?
排出ガスに含まれる炭化水素や一酸化炭素を酸化して、無害の二酸化炭素と水分にするため、排気系に設けられる触媒装置。現在、多くは窒素酸化物も併せて還元するために三元触媒装置
まぁ化学反応ですかね笑
よし!
じゃ触媒交換だ!!
な〜んて簡単にはいきませぬ笑
ここからが診断
どこが本当に悪いか
僕はまず
1.エンジンの調子をみます
点火系統。
ボソボソとかなってないか。
2.排気ガステスター
CO.HCテスターと言われ車検時には必ず測定します
触媒が良くないとCO.HC数値が高くなります
3.触媒を外して見る
簡単に取り外せる車種ならば外して中わ見てみるとダメなやつは明らかにおかしいです
4.走行テスト
一度チェックランプを診断機にて消去後
色々な走行の仕方で点灯するか試してみる
以上の点をチェックします!
センサーは見ません笑
でもこれと言った問題点はなさげ
たまたまついたのかな?
って様子みてくださいとお客様に言いたいけれど
もう少し
Dラーさんへ電話
これこれあーでこーで特に悪いとこないんですが。
と
じゃコンピュータ診断でバージョン確認してみたいのできていただけます?と
じゃ 今からいきます〜!
コンピュータ?
バージョン書き換えか?
診断してもらったら
一番下のバージョンでしたのであげておきましたと
ありがとございます〜!
(ゝω∂)
だけ?
ただし次ついたら触媒交換してください。
と言われました!
。。。。
あまりなっとくいかないが。
よーは感度を鈍くしたって事でしょ?
それでいいのか。
でもメーカー支持だから仕方ないか
で 今回はコンピュータリプロと言う方法で対処できました!
ただ情報を知らないと高額修理になってしまいますからね〜
触媒って高いんですよ!
だからこんな事ありましたんで頭の片隅にしまっておいてくださいね(^.^)
ありえない・・・
前回のエアコン修理の件!
ディーラーに保証修理申請だして
部品を発注しました!
が
なんと
コンプレッサーが9月以降の入荷です!
って?
夏終わってしまうわ!!(-ω-;)
やっぱり多いんだよ
まあまあ台数売れているパレットやワゴンRだからしかたないかな。
正直 僕的にはお客様に車を買ってもらった
方がいいと思った。
パレットやワゴンRならグレーによっては
まだまだ人気だから査定はまだまだありそうだから
今のうちに売却〜笑
って話もよくあるんですよね!
そのアドバイスができるのが
僕たち整備士だと思っています!
車種それぞれの弱点知ってますからね!
年数たてば壊れます
高額部品も出てきます
見極め!
だからお抱えの車屋さんあれば
しっかりと相談するべきだとおもいます!
って
一応整備士としての意見でした笑
2018年08月18日
エンジンチェックランプ
2018年08月17日
あちぃ〜
そりゃそーだわ!
エアコン効いてないし。
夏時期に増えるエアコン修理!
もうエンジン始動してエアコンの風がきた瞬間にあ〜ぁ。
エアコンガスの独特の臭い。
原因はこの中!
エバポレータと言う部品が悪くてガス漏れ発生。
さいさんリコールやらなんやら出してるのにあまり改善が見られませんなぁ。
この車種は特にエアコン修理が多い!
リコールもね
エアコン効かないとかも色々な原因があります
エアコンコンプレッサーが悪い
コンデンサーからの漏れや詰まり
配管の詰まり 漏れ
エキスパンションバルブの不良
など
今回は
エバポレータの不良
もうこの手の車種が入庫したら
迷わず
エアコンの風の臭い嗅ぎます!
ガス臭い→漏れてる→エバポレータ確定
ですが
まだ
エアコンコンプレッサー確認
コンプレッサーからの異音
ジーって
うるさい
次にリフトアップして
エアコンの水がでてくるところ!
確認→
チューブあたりがベトベトしてる
その真下にあるメンバーも。
この確認だけでこの車種はエアコンが効かない原因が判断できちゃいます
ゲージとかつかわなくてもね(^.^)
一番の原因は
エバポレータ部の亀裂などによって
ガスやエアコンオイルが漏れてしまっている為。
オイルが不足してコンプレッサー異音
(中には焼き付き手前のやつもありました)
です!
だから
交換部品は
エバポレータとエアコンコンプレッサー
ですね
ただコンプレッサー異音がある場合は鉄粉?
みたいなのがでてるので
そのときの判断で配管の洗浄などしていきます!
で
一応保証延長やらでお客様には請求なし
保証延長きれてる場合も有
皆さんの車は大丈夫ですか?
中古車を買おうと考えてる方も気をつけてくださいね(^.^)