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2018年09月13日
キャリートラック修理
DA52Tキャリートラック!
たまにエンジンストップ!!
との事で修理依頼!
困った事に借りたりすると中々症状が出ないって事稀にあります笑
問診にて
自分
どんなふうに?とまりました?
お客様
ボソボソって感じかなぁ?
自分
エンジンかけてすぐ?
エンジンかけてしばらく走ってから?
お客様
しばらく走ってからだよ!
自分
直ぐにエンジンかかりましたか?
お客様
かかるときとかからないときがあったかなぁ
あの症状ににてるなぁ。
過去に苦戦した事ありまして
経験上カムセンサーを疑いました。
アイドリング状態で4000回転をしばらく維持。
何回か繰り返す。
予想通りエンジンストール。
熱によって不具合発生
ひどくなるとエンジンストールしてから直ぐにエンジン掛からず少しおいてからなら掛かります!
って感じでカムセンサー交換
再度試乗などなどやってみましたが
不具合症状なし!!
今回は経験が物を言いました笑
よかった〜笑
たまにエンジンストップ!!
との事で修理依頼!
困った事に借りたりすると中々症状が出ないって事稀にあります笑
問診にて
自分
どんなふうに?とまりました?
お客様
ボソボソって感じかなぁ?
自分
エンジンかけてすぐ?
エンジンかけてしばらく走ってから?
お客様
しばらく走ってからだよ!
自分
直ぐにエンジンかかりましたか?
お客様
かかるときとかからないときがあったかなぁ
あの症状ににてるなぁ。
過去に苦戦した事ありまして
経験上カムセンサーを疑いました。
アイドリング状態で4000回転をしばらく維持。
何回か繰り返す。
予想通りエンジンストール。
熱によって不具合発生
ひどくなるとエンジンストールしてから直ぐにエンジン掛からず少しおいてからなら掛かります!
って感じでカムセンサー交換
再度試乗などなどやってみましたが
不具合症状なし!!
今回は経験が物を言いました笑
よかった〜笑
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no image
2018年09月08日
今日もおつかれで〜す!
今日夕方お客様からの電話!
今高速でタイヤバースト寸前でビックリしたよー!!
一応スペアにしてもらったから
タイヤ用意していて!!
あと三角停止板も頼んどいて!
はい!
了解です!
事故しなくてよかったぁ!
高速道路じゃこわすぎる。
で
三角停止板!
どのくらいの割合でご存じの方居るのかわかりませんが
高速で事故や故障で停車した場合三角停止板を立てなきゃ警察に怒られます笑
三角表示板の設置を怠ると、「故障車両表示義務違反」により、点数が1点(反則金6千円)くらいかな?
車の購入時はついていません!
なので万が一に備えて1台に一つおいてください!
故障したうえに点数も罰金もじゃかなりへこみますよね(-ω-;)
あと出来るだけ日常点検してください!
よろしくお願いいたしまぁ〜す笑う
今高速でタイヤバースト寸前でビックリしたよー!!
一応スペアにしてもらったから
タイヤ用意していて!!
あと三角停止板も頼んどいて!
はい!
了解です!
事故しなくてよかったぁ!
高速道路じゃこわすぎる。
で
三角停止板!
どのくらいの割合でご存じの方居るのかわかりませんが
高速で事故や故障で停車した場合三角停止板を立てなきゃ警察に怒られます笑
三角表示板の設置を怠ると、「故障車両表示義務違反」により、点数が1点(反則金6千円)くらいかな?
車の購入時はついていません!
なので万が一に備えて1台に一つおいてください!
故障したうえに点数も罰金もじゃかなりへこみますよね(-ω-;)
あと出来るだけ日常点検してください!
よろしくお願いいたしまぁ〜す笑う
2018年09月06日
200系ハイエース
今回は写真なーし!!
ハイエースのタイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換!
通常タイミングベルト交換はウォーターポンプも同時交換!
なぜならタイミングベルトでウォーターポンプを回しているケースがたたありまして
タイミングベルト外したついでにウォーターポンプも!
後々ウォーターポンプの水漏れがあったらまたタイミングベルト外す作業になるから工賃がもったいないですから!
最近はタイミングベルトがついている車が少ないですから交換できてうれしい!!( ´∀`)
の
はずが
ウォーターポンプ交換がやたらと面倒くさい!
V型エンジンより
水平対向エンジンより
かなり手間!!
とにかく外す物が多い。
エアコンコンプレッサーずらして
ダイナモ外して
どーせ漏れるのにそこに被せるか?
みたいな感じ笑
整備士の事少しは考えてよ( -.-)
ってつぶやく。
まぁ基本シート下にエンジンがあるタイプは少しやりにくいですけど。
でもこーいう作業が好きな自分笑
車検作業や点検作業より
故障した車を直す方好き!
何より出来た時の達成感がいい!
(自己満足)笑
ただうちの会社は
車検 点検 修理 で人が分かれてやっていないので
修理やりながら他の車の車検やる感じで慌ただしい。
だから決断力と集中力と経験値が大事かも!
まっ よーはミスがないよーにです!
とにかくがんばりま〜す笑
ハイエースのタイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換!
通常タイミングベルト交換はウォーターポンプも同時交換!
なぜならタイミングベルトでウォーターポンプを回しているケースがたたありまして
タイミングベルト外したついでにウォーターポンプも!
後々ウォーターポンプの水漏れがあったらまたタイミングベルト外す作業になるから工賃がもったいないですから!
最近はタイミングベルトがついている車が少ないですから交換できてうれしい!!( ´∀`)
の
はずが
ウォーターポンプ交換がやたらと面倒くさい!
V型エンジンより
水平対向エンジンより
かなり手間!!
とにかく外す物が多い。
エアコンコンプレッサーずらして
ダイナモ外して
どーせ漏れるのにそこに被せるか?
みたいな感じ笑
整備士の事少しは考えてよ( -.-)
ってつぶやく。
まぁ基本シート下にエンジンがあるタイプは少しやりにくいですけど。
でもこーいう作業が好きな自分笑
車検作業や点検作業より
故障した車を直す方好き!
何より出来た時の達成感がいい!
(自己満足)笑
ただうちの会社は
車検 点検 修理 で人が分かれてやっていないので
修理やりながら他の車の車検やる感じで慌ただしい。
だから決断力と集中力と経験値が大事かも!
まっ よーはミスがないよーにです!
とにかくがんばりま〜す笑
2018年09月04日
ゴブ退治
2018年09月01日
ニッサン!!
ウイングロードの営業車!
エアコン効かない!!
またもやエアコン終了〜笑
営業さんご苦労様です!
じゃまず確認!!
はい
風がでてないですね〜
こりゃ暑いわ
営業さんご苦労様です!
この手の原因は
ヒューズ切れ
ブロアファンモーター故障
ヒーターレジスター故障
あたりが気になります!
一番簡単なヒューズからの確認!
(切れていたら電気が流れない)
大丈夫です!
次はヒーターレジスター確認
助手席側のグローブボックス外したその右側奥
緑色のカプラー部分
ネジ二本外します
これです!
因みにエアコンの風量調整の基盤が中に入ってるんです
これが壊れていたらブロアファンに電気がいかないです
因みに家庭用扇風機を思い出してください!
風量スイッチに弱 中 強
この変換がレジスター
羽の部分がブロアーファンと思ってくれたら簡単!
で
レジスターの点検!
カプラー抜かずに電気がきてるかどうか確認!
+電源はきてます
じゃカプラー抜いて確認
写真撮影めちゃ下手くそやん( -.-)
因みに赤いの部分がとろけちゃってます!
もう何台かやってますので迷いはありませんが笑
溶けたプラスチックで接点不良を起こしてます
これリペアキットが出てます
なので迷わずダメなカプラー切る( -.-)
で、自作の電源コードを用いて接続!
ファン回りました〜
涼しいなり〜笑
で
リペアキットが届き次第配線をパンダ付けで接続
絶縁テープを巻いて配線処理完了!
因みにブロアーファンがダメだとダッシュ外しで修理だから結構楽しい笑
これで営業さんもがんばれますかな?笑
よかったよかった(^.^)
エアコン効かない!!
またもやエアコン終了〜笑
営業さんご苦労様です!
じゃまず確認!!
はい
風がでてないですね〜
こりゃ暑いわ
営業さんご苦労様です!
この手の原因は
ヒューズ切れ
ブロアファンモーター故障
ヒーターレジスター故障
あたりが気になります!
一番簡単なヒューズからの確認!
(切れていたら電気が流れない)
大丈夫です!
次はヒーターレジスター確認
助手席側のグローブボックス外したその右側奥
緑色のカプラー部分
ネジ二本外します
これです!
因みにエアコンの風量調整の基盤が中に入ってるんです
これが壊れていたらブロアファンに電気がいかないです
因みに家庭用扇風機を思い出してください!
風量スイッチに弱 中 強
この変換がレジスター
羽の部分がブロアーファンと思ってくれたら簡単!
で
レジスターの点検!
カプラー抜かずに電気がきてるかどうか確認!
+電源はきてます
じゃカプラー抜いて確認
写真撮影めちゃ下手くそやん( -.-)
因みに赤いの部分がとろけちゃってます!
もう何台かやってますので迷いはありませんが笑
溶けたプラスチックで接点不良を起こしてます
これリペアキットが出てます
なので迷わずダメなカプラー切る( -.-)
で、自作の電源コードを用いて接続!
ファン回りました〜
涼しいなり〜笑
で
リペアキットが届き次第配線をパンダ付けで接続
絶縁テープを巻いて配線処理完了!
因みにブロアーファンがダメだとダッシュ外しで修理だから結構楽しい笑
これで営業さんもがんばれますかな?笑
よかったよかった(^.^)
困った緊急時!
整備・修理ランキング
朝の出勤時や出先でのトラブル
バッテリー上がり!
これは頻繁にあります!
うちのお客様からも近所のお店にきてるお客様からも。
とくにこれから寒くなる時期は確実に増えますね!
そんな時は
このバッテリーブースター!
一度は目にしたことあるんじゃないかと思います(^.^)
ボンネット開けて
バッテリーのプラス側(+)に赤い線
マイナス側(−)に黒い線
反対はもう1台の車を用意!!
って誰も居ない
車もない。
お隣さんに頼みに行くのもなぁ.......
っていう状況
で
整備士である僕のめ〜っちゃオススメ!!
僕も個人的に持ってます!
これ1台あればその場を凌げる
便利な物!
ボンネット開けて
赤側(+)
黒側(−)
だけでかかります!!
その後はバッテリー点検してもらってくださいね(^.^)
因みに外車の大きいサイズもいけます!
24vはだめですけどね
あまり安い物だとケーブルがダメになりやすいですからそこそこの金額の物ならOKかと!
僕は20000円の物を買いました!
しかも携帯の充電も出来てしまう!
充電し忘れた〜
あるあるですね笑
僕はよくiQOS充電してます笑
ただ定期的にバッテリスターター本体の充電をチェックしておかないといざって時に使えないので車内や家で充電してください!
女性でも大丈夫です!
本当オススメ!
2018年08月30日
整備士不足
今すごく整備士不足らしいですね!
うちの会社も募集しても入ってこない。
来るとしても自分(37)より年上の資格なし。
まっ確かに普通の個人経営の車屋に入っても安月給
ディーラーは年齢制限で無理だわな!
正直自分は今の会社では整備力と整備士が接客する対応力は兼ねていると思ってる。
もと営業経験もあります
整備に関しても出来ないことは出来るまで
徹底して学び身につけています
ただ井の中の蛙にはなりたくありません。
できる整備士はめちゃくちゃいます。
向上心は大事です。
ただ給料が安い( -.-)
対価って言葉がありますが
関係ない。
一人前の整備士と半人前の整備士が同じ作業しても工賃は同じ。
ただかかる時間は違いますが。
最近よく言われます
技術を教えてあげなさいって!
ずっと自分は技術は盗むもの
教えてもらうものじゃないって今でも思ってます。
それを一時上司にも言ったことがあります。
そーしたら
今はそんな時代じゃないだろ。
って
でもね
今車は進化してます
それに対して僕はしっかりマニュアルやデータなど見たりわからない、知らないなりに努力して身につけています。
知らない事誰が僕に教えてくれるんでしょ?
教えられる事は簡単
でもその場限りに近い
自分で学んだ方が身になる
ただ安月給なんだよ(-ω-;)
整備士は
高給取りになりたいなぁ笑
整備・修理ランキング
2018年08月28日
今日はお休み!
今日は定休日でお休みでした(^.^)
なので大好きなホームセンター巡り笑
2軒まわっちゃいました笑
,ホームセンターは色々あって楽しいしある意味色々な勉強になる笑
主に工具系でしたり電化製品系など色々!
整備士やってると案外応用力ついて
なんでもできちゃいます!
ただ今日の収穫はゼロ
普通の時間潰しでした!
その帰りガソリンいれて帰ろ〜と
スタンドへ
燃料たかいね〜
100円とか98円代の時代が懐かしい
と思いながらピットに整備士さん?
リヤのシュー交換してる!
めっちゃガン見!!
......
見てるこっちが心配になってきた。
なんども固定ピン落としたり
調整のロッド落としたり
挙げ句の果てに反対側ドラム外して確認!
その調子じゃ夜になっちゃうよ^^;
でも最近はトータルサービスでガソリンスタンドさんは車検 板金 販売 洗車
やるところ増えてますね!
その為か少なからず僕たち専業にも影響があるんですよね
ただ中には本当に売上アップだけの為の営業も目立ちます!
このまえなんて
エアコンきいてる??
と訪ねてきた年配のお客様
点検しても全く問題なし!
一つ気になったのが設定温度
問診
エアコンの設定温度って切り替えてます?
いや
切り替えてないよー
ですよね
26度設定ですもん
家庭用の26度と車の26度ちがいますからね!
車は常に暑い中にあるし。
朝 日中 夜 雨の日
天候だけで左右されますよ
同じ26度でも日中は日差しがあって暑いから効いてない風だけど
夜は気温が下がるから効いてるって感じるんです。
って説明
そしたら
スタンドでガス無いから補充しないといけないって言われたから
点検時期だから車屋さんに見てもらうからって断ったって
よかったですね!
無駄なお金払わなくて
スタンドでやるのが悪いとは言わないけど
ATオイルとCVTオイル間違ってたり
ほんの少しのタイヤのひび割れで交換しなきゃダメですよって言われたってお客様も
たまに見かける
やるからにはしっかりやろ〜ぜ!!
体調不良で医者に
今日はちょっと体調悪くて医者に行ってきました
足の違和感を感じた
足の血管が目立つ時が時々あるので
受付すませ診察へ
症状を説明して問診
次にエコー検査
で
結果
下肢静脈??の疑いがあるかもね!
だと。
かもね?って
異常なのか異常じゃないのか
どっちだろ?
なんか下肢静脈は専用ストッキング着用で楽になるらしい
そもそも下肢静脈なの?
疑いだから違うの?
様子見らしいです
また気になるよーなら来てくださいだって
そんな診察でもしっかりお金が発生
車に例えると
故障で入った車
故障診断
今は現状悪くない
診断料もらう
って事と同じ!?
そう思ってしまいます笑
修理もここかも?修理はお金もらいません!
100%ここです!
じゃなきゃ直りませんからね!
まっ身体には気をつけなきゃね笑
足の違和感を感じた
足の血管が目立つ時が時々あるので
受付すませ診察へ
症状を説明して問診
次にエコー検査
で
結果
下肢静脈??の疑いがあるかもね!
だと。
かもね?って
異常なのか異常じゃないのか
どっちだろ?
なんか下肢静脈は専用ストッキング着用で楽になるらしい
そもそも下肢静脈なの?
疑いだから違うの?
様子見らしいです
また気になるよーなら来てくださいだって
そんな診察でもしっかりお金が発生
車に例えると
故障で入った車
故障診断
今は現状悪くない
診断料もらう
って事と同じ!?
そう思ってしまいます笑
修理もここかも?修理はお金もらいません!
100%ここです!
じゃなきゃ直りませんからね!
まっ身体には気をつけなきゃね笑
2018年08月26日
またまたエブリィDA64
ある程度走ると冷たい風でない
との事
まっとりあえずゲージつないで圧力チェック
とくに悪くないね!
とりあえず他の仕事もあるんでアイドリングで放置笑
しばらくしてから確認!
普通に効いてます!
じゃ試乗〜
この暑さでの中エアコン効いた車内は天国だぁ〜笑
そりゃ工場の暑さ半端ないです。
このまえ温度計みたら40度示してました!
走りたてのエンジンも熱いし笑
で
試乗中効かなくなりました!
特にエンジン不調もない
しばらくするとまた効き始めました!
コンプレッサーかな
とりあえず戻って確認!
また再現させなきゃ。
アイドリング状態でアクセルON/OFF
そのうちエアコンコンプレッサーのカチッカチッて音がしなくなる
マグネットクラッチ入ってないなぁ
(まぁ当然か)
多分腕のある整備士さんならやらないのかな?
マグネットクラッチ部叩きます笑
そしたらカチッてマグネットクラッチON!
何度かやってみた笑
素人みたいな確認のしかた笑
とりあえず点検
アーマチュア部とロータ部の隙間をシックネスゲージにて測ります
0.3〜0.5が許容範囲
これは0.9くらいでした
マグネットクラッチセット交換しましょう
簡単に交換できますが
シム調整が必要ですので何度か隙間を測りながらの作業です!
交換完了ご試乗して確認
しっかり完治しました!