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2018年11月10日

以前のエンジンかからない修理!

三万キロ以上オイル替えてなかった車!

やっと修理することになりました!

エンジンはリビルトにして

工賃やらなんやら含めて30万!

まぁ新しい車だから買うより安いね!

ちなみにアクティバン!

さっさっとエンジン降ろして一応原因探り笑

DSC_0151.jpg

オイルドロドロ。

エンジンとATの切り離しの時原因判明!

DSC_0152.jpg

カムシャフトのプーリーが空回り!

本来はキーが付いていて空回りしないよーにロックされてますが

その部分がもげてました!

イコール

ロッカーアームがロック!
バルブとピストンがついてます!

オイル交換大事ですね!

https://shop.moshimo.com/carshop101/

2018年11月02日

スバルもリコールでた!

スバルもBRZなどリコールでましたね〜!!

なんとバルブスプリング!!

どひゃ〜笑

こりゃ大変だ〜ね(。・・)

残業仕事になりそーで
ディーラーさん大変そ〜

とても働き方改革なんて夢みたい笑

うちの会社はスズキとダイハツしかリコールとかできないからなぁ。

バルブスプリング交換したいなぁ笑






エブリー17V AGS

二日前クラッチ交換した手のエブリー!
リコールでたみた〜い!!

まだ詳しくはわかりませんが
やはりレリーズベアリングの耐久性に問題ありとか!
DSC_0145.jpg
これです!

レリーズベアリング
レリーズフォーク
スプリング
クラッチディスク
クラッチカバー
を交換するみたい!

二日前に問い合わせしたけど
クレームはなしだって言われたのに

また借りて作業しなきゃいけないやん笑

台数もたくさんあるみたい!

工賃たくさんくれればはりきって一日三台やりますよ〜笑

診断機さえあれば普通のMTとかわらないから楽勝!



2018年10月31日

車検時にリフレッシュ


車整備・修理ランキング

最近どこの車屋さんもやってる!?

車検や点検時にヘッドライト磨き!

DSC_0131.jpg

こーんなに黄ばんでしまって
古さがより古く感じてしまいます。

結構お客様も気にしているみたいで
綺麗になる?って聞かれます!

なるんです!!

施工前
DSC_0131.jpg

磨き1

耐水ペーパーを使用して表面の黄ばみを取っていきます!

種類はいくつかありますがあまり粗めはおすすめしません。

#1000#1500#2000 の番手

熱心にやれたら1000番からかな?

ただ一生懸命磨いても細かいひび割れがあったりヘッドライトの内側も汚れていたりの場合があり
一生懸命みがいたのにっ怒り(ムカッ)
ってなる笑

#1500で
DSC_0132.jpg

この最初の磨きは肝心で適当だと仕上がりも良くありません!
磨くと黄色い水になりますが
黄色から白っぽい水にかわるくらい磨いて
縦から横からと丁寧に!


磨き2

#2000で
DSC_0133.jpg

磨き1と同様

磨き3

仕上げとコーティング

コンパウンドで中目と細目で磨きます!
DSC_0135.jpg

最後はコーティング仕上げで終了!

ヘッドライトテスター当てると光量がかなり違います!

車検は光量が出てないと受かりませんからね!

見た目も明るさもでて満足されてください(^.^)

2018年10月29日

エブリー17V

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今日はエブリー17VのAGSのタイプ修理です!
オートギアシステム!
不評なシステムですね〜

で、その修理がギアが入らないです!

症状はギアが入ろうとしているが入らない!

ドライブに入れても表示がNです!

クラッチが滑ってる時の独特の焦げ臭い匂い

この手は初めてなんでワクワクドキドキ笑

じゃ作業開始!!

まずは診断機にて

油圧ラインオイル排出!

しないとどうなるかはわかりません。


あとはひたすらバラします!

普通にセルモーター外して プロペラシャフト外す

ミッション周りのネジやハーネス外す



普通に外せます笑

ただAGSのアクチュエータとタンクがじゃまだなぁって少しイライラ怒り(ムカッ)

つけるときちょいと手こずるな…

無事降りました

DSC_0145.jpg
レリーズベアリング

ベアリングの作用全くしてない。
これじゃ押さえ込めないな

DSC_0147.jpg
クラッチカバー

レリーズベアリングが当たる面がかなりの傷でだめですね

ただクラッチディスクはまだいけます!

レリーズベアリングの破損が主な原因でした!


クラッチカバー
クラッチディスク
レリーズベアリング
パイロットベアリング

交換しました!



取り付け!!

案の定苦戦

アクチュエータじゃま

イライラ。

イライラ。

そしたら先輩に

ちゃんと修理書みた?
の一言

いや
みてない!

初めてやるときくらいみなよ笑

ってアドバイス?笑

まぁ一応修理書拝見…

あっ

先輩〜(≧∇≦)

アクチュエータ外すって!!笑

ちゃんと初めから見ときゃよかった。

DSC_0143.jpg
これがアクチュエータ

普通にネジ四本外して横にずらせば外れます!

めっちゃ楽にミッション取り付けました笑

で、またアクチュエータ取り付け

一部○リング交換しなきゃいけません。

楽じゃん笑

全て組み付け完了したら

学習させなきゃなんで

また診断機!

診断機の指示通りにやれば問題なく終わりました!

思ったより楽勝!

今回は初めてだったので半日以上かかってしまった。

次は二時間あれば余裕かな笑

まっ楽しかった!








車整備・修理ランキング

2018年10月27日

ダメだこりゃ

昨日エンジンが不調で終いに止まってしまったとの電話で引き取りに!

現場について一応確認!

セルまわるなぁ

でも初爆もないなぁ
なんかセル回してる時のエンジン音が変だなぁ
まっ会社に帰ってからにしよっ!

って積載車に乗せてる最中に気づいた。

買ってもらってからまだ1年ちょいやん!!

業者さんなんで距離は乗ってます。

運転手さんに

最近エンジンオイルいつ頃かえました?

って聞いたら。

かえたおぼえない。

ちーん( ̄。 ̄;)

三万キロ以上かえてないのかな。

とりあえず原因と見積もり連絡しますね!

って会社に戻り確認!

まずはオイルの量

ゲージに付かずにドロドロあせあせ(飛び散る汗)

でもセルは回るから焼き付きロックはしてないよなぁ。

一応クランクシャフトを手で回してみました。

大丈夫

エンジンの中ど〜かなぁ

ってタペットカバー開けてみよっ(^.^)

DSC_0124.jpg


DSC_0125.jpg
下手くそな撮影だな。

中は溶けたチョコレートみたいだよ〜笑
上手そう!

じゃなくて

原因はオイルメンテ悪すぎる。

でもふと思った

まだ焼けたオイルはチョコレートみたいで柔らかい。

オイル交換したら治るかも笑
(無理無理)

何でも試したくなる自分

オイル抜いて新油注入〜(≧∇≦)

結果!!

無理でした〜。

皆からブーイング笑

じゃ一応セル回してる時のエンジンの音変だから圧縮はかりますか。

このエンジン圧縮圧力
基準値:14.0kg/cm2
限度値:9.5kg/cm2

こんくらい笑

じゃ測定
一番シリンダー
6.0kg/cm2
二番シリンダー
0kg/cm2
三番シリンダー
8.0kg/cm2

圧縮完全にだめーだめー

ピストンリングからかわからないけど
圧縮抜けしてるな。

って事で
修理見積もりだしま〜す!

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2018年10月23日

ネットで買ったら!?





今回は最近多くなってきたネットショッピングでパーツ購入後に便利なサイトのご紹介!

グーピットです!

タイヤ ホイール ヘッドライトやナビゲーション

今や色々ネットショッピングで買える時代!!

しかし買ったはいいものの取り付けは自分じゃ厳しいなって方いますよね!

そんな時は




このサイト

自分の近場の工場さんがあるはずです!

僕も何件か依頼で取り付けました!

なんでもいいですよ!

点検やオイル交換からでも問題ありません!

しかし

よく電話やメールの問い合わせがありますが
正直ね
物を確認しないと工賃やつく つかないはわからないものはあります!

先日 スパイラルケーブル交換の依頼でうけましたが

物がちが〜う!!

との事で結局新品購入していただき作業完了しましたが

逆に高い買い物になりましたね…

多少工賃サービスさせてもらいましたが

せっかく買ったのに付かないとか
無駄にならないよーにしないとね!

なのでよかったら
電話連絡の上来店で相談してもらえたらうれしいです!

色々アドバイスもできますので

是非ご利用を!(^.^)

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2018年10月05日

コペンLA400K





DSC_0126.jpg
インジケータ点灯!

初めてお目にかかりました!

色々試してみる。

室内からトランクオープンNG
外からボタンでトランクオープンNG

専用診断機にてロック強制解除!
トランクイージークローザーきかない。

ルーフオープンも不可能!

ボタン押しても全く反応なし!
ヒューズか?

切れてない。

モーターか?

バッ直して確認。

動くなぁ

ただオープンにするにもトランクオープンにするにも何のボタンも反応無い。

センサーか。

診断機にて故障診断。

....クローズドセンサー系異常

どこにあるの??笑

コペンなんてそうそう入庫しないし。
必死に探しました笑

DSC_0128.jpg

ありました!

トランク開けた左側
油圧シリンダーについてます!

このセンサーは
オープン クローズで磁力感知で働くセンサー!

なので診断機あてがいながらセンサーに鉄物近づけるとON.OFFにかわるはずが変化無し!

じゃセンサー替えましょ!
DSC_0130.jpg

こんなやつです!

交換もセンサーのみなんで簡単!

交換後チェック!!

見事動きました!

インジケータランプも消えました!

ダイハツさんによると
水がかかるとダメになるみたいです。

なので防水シートもしっかりつけておきました!

なるほどね!
いい勉強になりました笑



2018年09月15日

ダイハツのタント





A600のタント
リヤバンパーとサイトステップ交換
DSC_0109.jpg
DSC_0108.jpg

リヤバンパーは難なく交換できますけど
サイトステップがちょいと手間ですな笑
DSC_0107.jpg
まずバンパー外し!
クリップ類はずします
上に四つ
したに六つ
タイヤ前に左右それぞれ3つずつ!
ナンバープレート裏に一つ。

あて先にフオグランプのカプラーも二つはずしておきましょ!

そしたらバンパーはずしましがポイント!


DSC_0116.jpg
バンパー側

DSC_0117.jpg
フェンダー側

これ下にずらしてロックをはずします!
無理にひっぱると壊れますからね笑

次はヘッドライトはずします!
ネジ4つくらいとクリップ一つ
DSC_0114.jpg


フェンダーはずします
カウルトップ隅とドア開けた側面にネジがあります
上部にクリップ一つ
DSC_0112.jpg
DSC_0113.jpg
あとドア側面にこのクリップ一つ
ずらせばはずれますよ!

あとはライナーのクリップ類はずせばオッケー('-^*)ok
DSC_0110.jpg

ステップのここが被ってるので笑

あとはバキバキ外してください笑

プラモデルみたいですね!

慣れてしまえば30分程度の時間でしあがりますよ!
参考になったかな??

ではでは

2018年09月14日

水侵入!!





今日の修理依頼はトヨタのIQ!

中々面白い車です笑

運転席と助手席足元が水で濡れるとの事で
入庫!

問診で

エアコンつけてる

雨は度々降った

などなど

とりあえずカーペットめくって確認!

DSC_0103.jpg

確かに運転席と助手席足元が水で濡れてます!

エアコンつけて水が外に出るのを確認!

普通にぽたぽた出てます!

雨水がどこからか侵入かなぁ。

と  よくみると

DSC_0101.jpg

白い部分の下部の真ん中辺りの黒いスポンジ!
なんか怪しい。

DSC_0104.jpg

外からの部分。

原因判明!!

水が外に出る



出口の出先が短い

ボディとの間にかませてあるスポンジに吸われて内部まで侵入!!

って事で

DSC_0105.jpg

ちょうど合うホースがありました

見えないけどビニールテープで見た目もよく笑

DSC_0106.jpg

こんな感じでスポンジに吸われずに外に水排出できるよーにしました!

完璧に治りました!

これ

構造上のもんだいやね!
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