2016年09月24日
トップオブクラウン
トップオブクラウンである「クラウンマジェスタ」を今回は紹介します!
現在のモデルS210系はクラウンロイヤルをベースとし、
マジェスタ、マジェスタFバージョン、マジェスタFour(4WD)
の3つグレードで構成されています。
クラウンロイヤルと差別化しているところ
全長の延長化、グリルを縦バーに、フロントバンパーのデザイン、
ホイールデザイン、ステアリングに木目調追加など内装の質感をアップ、
エンジンは3.5LV6エンジン+モーターのハイブリッド(2WD)
2.5L直4エンジン+モーターのハイブリッド(4WD)の2種類。
そしてホイールベースを延長したことによる乗り心地の良さ、
後席の空間の広さがあります。
マジェスタの装備内容はロイヤル、アスリートの最上級グレードとほぼ同じ内容です。
一番安いグレード マジェスタでもブレーキフロント対向4キットキャリパー、
リアはベンチレーテッド、VGRSなどが標準装備になっています。
マジェスタ専用のの装備はリヤドアイルミネーション、車速などに応じて
フロントロアグリルのシャッターを開閉。
エンジンルーム内への風の流入を制御することで、
空気抵抗の低減や暖機の促進を図り、燃費向上に貢献してくれるグリルシャッター。
この2つがマジェスタ専用装備になります。
マジェスタFバージョンとの違いは主に後席の装備の充実度です。
電動リアサンシェード&手動リアドアサンシェード(マジェスタにもオプション設定あり)
リアセンターアームレストに木目調加飾と各種コントロールスイッチ追加
3席独立温度コントロールフルオートエアコン
リアオートエアコン(クーラー機能付き)
後席シートヒーター
リアパワーシート
後席左右席にサイドエアーバック追加
アクセサリーソケットをリヤに追加
後は本革シートが標準装備で前席シートベンチレーション機能が付きます。
マジェスタFourもマジェスタFバージョンと装備内容は同じです。
全グレードToyota Safety Sence Pは標準装備です。
225/45R18 91Wタイヤ(特殊吸音スポンジタイヤ)+18×8Jアルミホイール
ムーンルーフ
リアフォグランプ
パノラミックビューモニター
トヨタプレミアムサウンドシステム
ITS Connectなど
これらの装備はどのグレードでもオプション設定されています。
エンジン
3.5LV6エンジン+モーターのハイブリッド(2WD)
V型6気筒DOHC
215kw(292ps)/6,000rpm (最大出力)
354N・m(36.1kgf・m)/ 4,500rpm (最大トルク)
プレミアムガソリン(使用燃料)
電気式無段変速機(トランスミッション)
燃費(JC08モード) 18.2km/L
94.0o×83.0o(内径×行程)
13.0(圧縮比)
筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) (燃料供給装置)
モーター
147kw(200ps) (最大出力)
275N・m(28.0kgf・m)/ (最大トルク)
エンジンとモーターによる最高出力252kw(343ps)
2.5L ハイブリッド(4WD)はロイヤル、アスリートと同じスペックものです。
燃費(JC08モード) は 車重が重くなるので19.0km/Lと少し落ちます。
全長4,970mm(ロイヤルと比べ75mm延長)
全福1,800mm
全高1,460mm(2WD)、1,475mm(4WD)
ホイールベース 2,925mm
一番安いグレードでも価格は¥6,426,000(税込)
価格、装備、内装どのグレードでもトップオブクラウンと思わせる内容です!
ですが、2.5L 直4のハイブリッドモデルは正直、クラウンマジェスタにはどうかな〜と思います。
4WDでいけない環境でない限り、3.5L V6のハイブリッドモデルを選んだ方が
車格、価格的にもいいと思います。
あともうひとつ“CROWN MAJESTA" 現行型はクラウンの最上級車になりましたが、
特に外観に個性がほしいところです。
クラウンマジェスタの購入を考えている方は参考に
現在のモデルS210系はクラウンロイヤルをベースとし、
マジェスタ、マジェスタFバージョン、マジェスタFour(4WD)
の3つグレードで構成されています。
クラウンロイヤルと差別化しているところ
全長の延長化、グリルを縦バーに、フロントバンパーのデザイン、
ホイールデザイン、ステアリングに木目調追加など内装の質感をアップ、
エンジンは3.5LV6エンジン+モーターのハイブリッド(2WD)
2.5L直4エンジン+モーターのハイブリッド(4WD)の2種類。
そしてホイールベースを延長したことによる乗り心地の良さ、
後席の空間の広さがあります。
マジェスタの装備内容はロイヤル、アスリートの最上級グレードとほぼ同じ内容です。
一番安いグレード マジェスタでもブレーキフロント対向4キットキャリパー、
リアはベンチレーテッド、VGRSなどが標準装備になっています。
マジェスタ専用のの装備はリヤドアイルミネーション、車速などに応じて
フロントロアグリルのシャッターを開閉。
エンジンルーム内への風の流入を制御することで、
空気抵抗の低減や暖機の促進を図り、燃費向上に貢献してくれるグリルシャッター。
この2つがマジェスタ専用装備になります。
マジェスタFバージョンとの違いは主に後席の装備の充実度です。
電動リアサンシェード&手動リアドアサンシェード(マジェスタにもオプション設定あり)
リアセンターアームレストに木目調加飾と各種コントロールスイッチ追加
3席独立温度コントロールフルオートエアコン
リアオートエアコン(クーラー機能付き)
後席シートヒーター
リアパワーシート
後席左右席にサイドエアーバック追加
アクセサリーソケットをリヤに追加
後は本革シートが標準装備で前席シートベンチレーション機能が付きます。
マジェスタFourもマジェスタFバージョンと装備内容は同じです。
全グレードToyota Safety Sence Pは標準装備です。
225/45R18 91Wタイヤ(特殊吸音スポンジタイヤ)+18×8Jアルミホイール
ムーンルーフ
リアフォグランプ
パノラミックビューモニター
トヨタプレミアムサウンドシステム
ITS Connectなど
これらの装備はどのグレードでもオプション設定されています。
エンジン
3.5LV6エンジン+モーターのハイブリッド(2WD)
V型6気筒DOHC
215kw(292ps)/6,000rpm (最大出力)
354N・m(36.1kgf・m)/ 4,500rpm (最大トルク)
プレミアムガソリン(使用燃料)
電気式無段変速機(トランスミッション)
燃費(JC08モード) 18.2km/L
94.0o×83.0o(内径×行程)
13.0(圧縮比)
筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) (燃料供給装置)
モーター
147kw(200ps) (最大出力)
275N・m(28.0kgf・m)/ (最大トルク)
エンジンとモーターによる最高出力252kw(343ps)
2.5L ハイブリッド(4WD)はロイヤル、アスリートと同じスペックものです。
燃費(JC08モード) は 車重が重くなるので19.0km/Lと少し落ちます。
全長4,970mm(ロイヤルと比べ75mm延長)
全福1,800mm
全高1,460mm(2WD)、1,475mm(4WD)
ホイールベース 2,925mm
一番安いグレードでも価格は¥6,426,000(税込)
価格、装備、内装どのグレードでもトップオブクラウンと思わせる内容です!
ですが、2.5L 直4のハイブリッドモデルは正直、クラウンマジェスタにはどうかな〜と思います。
4WDでいけない環境でない限り、3.5L V6のハイブリッドモデルを選んだ方が
車格、価格的にもいいと思います。
あともうひとつ“CROWN MAJESTA" 現行型はクラウンの最上級車になりましたが、
特に外観に個性がほしいところです。
クラウンマジェスタの購入を考えている方は参考に
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5466025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック