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2016年09月13日

クラウンシリーズ まとめ

クラウンシリーズのまとめです。
これまでロイヤル、アスリートそれぞれの装備内容やエンジンスペックなどを
紹介してきました。
アスリートは一番安いモデルでもVDIMが標準、タイヤは17インチが標準、
3.5Lエンジンモデルには強力なブレーキ、ステアリングの応答性を高める装備が標準で
あることなどを除けば、あとはロイヤルと装備内容は変わりません。
エンジンのラインナップはアスリートの方が豊富でしたね。

ではロイヤル、アスリートどちらがいいのか?
いやロイヤルかアスリートにするかはクラウンを買おうと思っている
ほとんどの方は既に決めていると思いますので、


ロイヤルを買う場合はどのグレードがいいのか?
アスリートを買う場合は?


クラウンは装備内容と価格設定でグレードを選択するのが特に難しいと思います。

たぶん多くの方がハイブリッド車を選ぶと思うので、
ハイブリッド車の一番安いグレードの場合で見るとロイヤル、アスリート共に
ステアリングヒーター装備、ステアリングが本革巻き、前席シートヒーター等装備されている。
ロイヤルでガソリン車とハイブリッド車を比べると、
ロイヤル 2.5Lガソリンとロイヤル ハイブリッドの差額は約58万円(税込)になります。
中間グレードの場合でも差額は約54万円(税込)に最上級グレードでは約55万円(税込)と
ロイヤルの場合はどれも同じぐらいの差額になります。
装備、駆動システムの違いがあるとはいえハイブリッドは割高感を感じます。
それならガソリン車にしてオプションにお金を掛けるのもありだと思います。

では思い切って一番安いグレードを選ぶのはロイヤル、アスリートどちらでも後悔すると思います!!
クラウンの世界は堪能できますが、ナビが標準装備でない、オプション設定されていないものがある
装備が省略されすぎているからです。
クラウンは快適装備などが豊富にあるのも魅力のひとつですし、せっかく大金を払って買うのに
もったいないです。
では買うなら中間グレードからと言いたいところですが、もう少し装備が足りない感じではありますが
ムーンルーフなどオプションで追加できるものもあるので、まあ十分だとは思います。
アスリートの場合はハイブリッドモデル、3.5Lモデルでしかトヨタプレミアムサウンドシステムが
オプション設定がありません。

結論
クラウン買うなら頑張って中間グレードを買う!!!



この210系のクラウンはユーザー若返りのため、アスリートを中心にグリルのデザイン、ピンクのクラウン、
カラーのバリエーション、ターボモデル追加等いろいろ挑戦しています。

ですがクラウンまだまだ迷走していると気がします。
経済環境、セダンの不人気、多くのクルマの選択肢が増えたことなど多くのことがありますが、
それでもクラウンはクラウンでこの先も存在して欲しいクルマです。

日本で乗るには運転のしやすさ、快適さ、サイズ、使い勝手が最高のクルマです!

次回はクラウンの最高峰 「クラウンマジェスタ」について


クラウンの購入を考えている方参考に




愛車をもっと良くしたいとお考えの方は








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