アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月24日

毒は無いけど危険な魚達

前回は毒を持つ火蟻上陸て事で、毒繋がりで、海釣りでよく釣れちゃう毒を持つ魚達の紹介をしました。

今回は、初心者さん向けにカンタローが釣った毒を持って無いけど危険な魚達を紹介します!


よく出会う魚からいくと、カサゴですね!
トゲトゲとした背びれを備えていて、
素手で触るとよく刺さります!これが結構、あとを引く痛みですので、釣れた時はワニグリップなどで挟んで針をはずしましょう!外したら親指を口に入れ下あごを摘まむ持ち方でも大丈夫です!
カサゴは刺身や煮付け、味噌汁に入れると良いダシが出ていいですね。
カンタローのオススメは唐揚げです。唐揚げの場合はエラと内臓だけ取り出し頭付きで2度揚げにすると頭から骨まで食べれます!ポン酢で食べるのも
美味しいですよ!


次は、釣って良し食べて良しの人気者の真鯛です。
真鯛も背びれがトゲトゲしく、刺さると凄く痛みます。また、捌く時にはウロコが固いの注意して下さい。
真鯛は刺身も煮付けも塩焼きも何の料理でも美味しいですね!鯛アラや鯛飯
、冬には鍋や鯛しゃぶなんかも美味しいですね!カンタローは刺身で身を取ったあと、頭を半分に切りアラで潮汁を作ります。これがまた最高に美味しいんですよ!

他にも、背びれがトゲトゲしてる魚は多くいます、メバルなどもそうですが毒が無くても素手で無闇に触らない方が無難です。ワニグリップやタオルを使って持つ事をオススメします!


背びれだけじゃなく、エラも危険なのがスズキです。別名シーバスですね!
シーバスは針に掛かった時はエラ洗いと言って頭を振り糸を切ろうとします。エラはカミソリの様な切れ味を持ってるので釣り上げた時は注意して下さい。


次に歯に切れ味を持つ、サワラです

サワラの子供(サゴシ)が岸からでも狙えます。カンタローはトローリング
で1メートル程のサワラを釣った時にクルーにこんな話を聞きました。
サワラの尻尾を持ってた客が手を滑らし、サンダルを履いてた足の上に落としたそうです。すると、足の小指とお姉さん指がサワラの歯によって切断されたそうです! 
それ程、歯の切れ味が冴えてるんです

恐いですね〜!
触らない事ですねー

他にも歯が危険な魚は多いです!鯛もエソもベラもフグも噛まれると大変なので注意しましょう!
ちなみにフグは毒があるので素人料理では危ないですね!でも無毒のフグも居るんですよ!シロサバフグだけは無毒なので素人が捌いても大丈夫です。よく居酒屋などでフグの唐揚げがありますよね?大体、シロサバフグを使ってるそうですよ。味も結構いけるので釣った時は食べて見て下さい。刺身でも大丈夫です。


とにかく、知らない魚やトゲトゲしてる魚を釣った時は素手でさわらないのが鉄則です。魚の背びれやエラには雑菌が付いてるので刺さったり切れたりすると、結構痛く化膿する恐れもあるので注意しましょう!近くに釣り人がいれば聞いてみるといいでしょう!


今日、カンタローはイカメタルに行ってきます。これから出発するのですが、釣れるかな〜?
また釣果報告しますので!行って来まーす!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6403315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
魚の捌き方 No.2 by Toshi (03/05)
魚の捌き方 No.2 by カンタロー (02/11)
魚の捌き方 No.2 by Toshi (02/08)
魚の捌き方 No.1 by kantaroo (01/24)
魚の捌き方 No.1 by Toshi (01/23)
タグクラウド
プロフィール
カンタローさんの画像
カンタロー
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。