アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

堤防サビキアジ釣り後

どうもー カンタローで〜す!

P_20170826_182503.jpg

帰りに夕陽が綺麗なので駐車場から

撮った一枚です!




子供が主役!堤防サビキアジ釣りで


の釣果ですが

P_20170826_174845.jpg



アジ  113 匹


スズキの子   1 匹


2時間半程でこれだけ釣れたので

子供も楽しかったそうです!



帰宅後アジの下ごしらえをしてたら

風呂上がりの王子が僕ちゃんもする!

と言って手伝ってくれました。

P_20170826_220310.jpg


豆アジ小アジの下ごしらえなら手

だけで出来るので5歳の息子でも

安心してしてもらえます!



以前にアップした動画ですが

下ごしらえの参考に!






アジの南蛮漬けと

P_20170827_174148.jpg


写真は無いけど唐揚げにして

頂きました!



まだまだこれからアジのサイズが

大きくなっていくので引きも強く

なり益々楽しめるのでまた子供と

行きたい!

次に行く時はフライサイズのアジ

狙いかな?



ではまた!

カンタローでした〜









2017年08月29日

子供が主役!堤防アジ釣り!

釣行日2017年8月26日


どうもー!カンタローで〜す!


今年2回目の堤防サビキに行ってきま

した。



場所は前回の堤防サビキと一緒の小浜

港です!

時間も前回と一緒の夕方狙いですが、

今回は前回と違いカンタローの奥様の

お父さんも一緒です。



そう!爺ちゃまです!



ウチの姫と王子は爺ちゃんも一緒なの

で嬉しいみたいです!



爺ちゃんは海の釣り堀は何回も行って

るけど堤防サビキは初めてらしいので

簡単に説明して頑張ってもらいまし

た。





爺ちゃまの1投目で釣れたので期待大

です。立て続けに数匹釣れたので前回

で少し馴れた姫と爺ちゃまで一本の竿

で釣ってもらいます。

P_20170826_162741.jpg



王子も前回で少し馴れてるのでカンタ

ローはひたすら王子のエサ入れと針外

しをするつもりです。



しかし、時間が少し早いのか数匹つれ

て後が続かずなのでカンタローも少し

だけ釣らしてもらいました!



爺ちゃまと姫と王子がカンタローの釣

り方を見守っています。



まず海底まで仕掛けを落とし底から少

し浮かし探ります。


当たりがなければリールを少し巻き下

から順番に棚を探り中層でピクピクッ

と当たりました!

巻き巻き〜と巻くとアジ2匹ゲット!


当たりがあった棚へ再度仕掛け投入す

ると即掛かりです。


呆気にとられてた爺ちゃまと姫と王子

でしたが数回繰り返した所で王子に竿

を取られました(涙)

P_20170826_171555.jpg




仕掛けの投入から棚まで詳しく爺ちゃ

まと姫に伝えると入れ食い状態になっ

たのでメッチャ楽しんでます。


P_20170826_171603.jpg

僕ちゃんキター!

P_20170826_171614.jpg

P_20170826_163106.jpg





アジを針から外すと自分でする!


そう言ってアジをわし掴みしクーラー

ボックスへ自分で入れる王子!


P_20170826_163433.jpg



姫はビビって触れないので姉さんの分

も弟の王子がクーラーボックスへ入れ

てくれてました!


P_20170826_174845.jpg


2時間半程の釣果です。



さて、何匹釣れたのかな?


 
下ごしらえで数えました!



続く

2017年08月09日

室内釣り堀に子供が挑戦!

どもっ!カンタローっす!



台風の影響で予定の釣りが行け


なかったのですが、それならと


釣りの雰囲気だけでも味わおう


と子供と釣り堀に行ってきました。




釣り堀と行っても海の釣り堀


ではなく室内で金魚が釣れる


釣り堀です。



滋賀県の東近江市にある釣り堀で


トムソーヤって所です。

P_20170806_142601_HDR.jpg



写真が入口になっており、この中


で金魚釣りが出来るようになって


ます。



屋外にはヘラブナ釣りの池もあり


ました。

P_20170806_153646_HDR.jpg





台風前の猛暑だったので駐車場から


撮ってみました(汗)




室内では天候に左右されずエアコン


も効いてるので快適に過ごせます。


P_20170806_142623_HDR.jpg


P_20170806_142932.jpg


姉さんは自分でエサを付けてます。







P_20170806_145604.jpg

P_20170806_143038.jpg


2人共釣れると楽しくて何匹目?


と張り合ってました!

P_20170806_143341.jpg



結果は6匹ずつのドロー




カンタローは息子のエサ付けが


忙しいので釣ってませんが、釣りの


雰囲気だけ味わってきました!




1時間で子供1人700円


    大人1人1000円


ですが、子供だけ釣りをする場合


は子供分だけでいいそうです。


今回カンタローは釣りをしてない


ので子供2人分の1400円で1時間


遊べました!



5才の息子が釣ってる様子を少し


上げてます。カンタローの


cantaroo channel です!




では、また!

2017年08月06日

イカの持ち帰り方法

どうも〜! カンタローっす!




今日は夜焚のイカメタルに行く


予定で船の予約をしてました。


本当なら今頃家に帰って来るぐらい


の時間です。



でも、船長より連絡があり台風の


影響でか波のウネリが酷く出船


不可との事。 
  

自然が相手なのでしょうがない。



と、自分に言い聞かせてますが



残念っす!(涙)





今回の為に用意をしてた時に


イカを持ち帰るカゴの止め部分が


外れてたので補修をしました。


ついでなのでイカの持ち帰り


方法を書いときます!





持ち帰り方法といっても色々と


あり、そのままイカをクーラー


ボックスに入れると帰ってからの


クーラーボックスの掃除が大変に


なります。かと言って袋に何杯も


入れクーラーボックスに入れる


と墨だらけになり身にも黒い墨が


つき見た目悪いですよね?





せっかく釣った新鮮なイカを


綺麗に新鮮な色で持って帰り


たくないですか?



 
大型のイカなら傘を入れる袋に


1杯ずつ入れるのもいいでしょう!




しかし見た事ないですか?


市場やテレビなどで木箱や発砲


に並んだ綺麗なイカを?




カンタローはあの綺麗なまま


で家族に見せたい!(自慢したい)




その為にカンタローはカゴに



このようにロックタイで


P_20170805_165811.jpg

P_20170805_165904.jpg



カゴの角に巻き

P_20170805_170023.jpg


締め込み余りをカット!


P_20170805_170039.jpg




これを4角すると


P_20170805_183710.jpg



写真の様に4角にロックタイを


すると重ねても隙間ができてイカ


が押し潰されません!


P_20170805_170123.jpg



釣ったイカをこのカゴに並べて


海水で濡らした新聞かタオルを


軽く絞りイカの上にかけます。


2段目以降も同じ様にして、


1カゴごとに濡れた新聞かタオル


をかけクーラーボックスに入れ


持ち帰るとこの様な感じです。

1496792649702.jpg



夜中に家に着き昼前迄クーラー


ボックスに入れたままでもこんな


に綺麗な状態です!


スクイッドキーパー M バレーヒル アルミ製イカトロ箱 トロ箱

価格:3,690円
(2017/8/6 00:33時点)
感想(0件)





イカを持ち帰る時は直接氷には


付かないようにしてイカ同士を


重ならない様にしてクーラー


ボックス内の温度は低めを保ち


絶対に水に浸けた状態にしない!


イカは水に浸けたままだと身が


水分を吸って味も水っぽくなり


美味しくなくなるので注意して


下さいね!




あ〜ホント釣りに行きたい!


カンタローでした!











最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
魚の捌き方 No.2 by Toshi (03/05)
魚の捌き方 No.2 by カンタロー (02/11)
魚の捌き方 No.2 by Toshi (02/08)
魚の捌き方 No.1 by kantaroo (01/24)
魚の捌き方 No.1 by Toshi (01/23)
タグクラウド
プロフィール
カンタローさんの画像
カンタロー
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。