アフィリエイト広告を利用しています
●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

広告

posted by fanblog

2015年11月21日

社会福祉士国家試験でよくあるひっかけ

社会福祉士国家試験ではよくひっかけ問題が出題されます。

@誤っているものを選べ、正しいものを選べ。
問題文をきちんと読んでいない人がよくケアレスミスで点数を落とします。
誤っているものを選択するのか、正しいものを選択するのか。
問題文に鉛筆でアンダーラインを入れてきちんと認識したほうがいいと思います。



A似た言葉を用いる選択肢が多い。
都道府県か市町村か。
応益負担か応能負担か。
一体のものか調和がとれたものか。
ぱっと見、正解の選択肢に見えますが一語違う。
これもケアレスミスの要因となります。また、このような問題はきちんと勉強していないと分からないので
しっかりと押さえておいたほうがいいです。
このひっかけが特にやっかいであり、たくさん出題傾向にあると思います。



Bケースワーク問題で当事者が勝手に判断した選択肢
点数が稼ぎやすいケースワーク問題。ワーカーの独自判断目線の選択肢は間違いが多いです。
たとえば、
足の痛みを訴えるも急ぎではないので連絡を後日にした。などです。
いち早く消去法で消していきましょう。

引っ掛け問題は慣れも必要だと思います。いち早く試験問題の文章に慣れていきましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4426699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。