アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 (DS)

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 (NDS)

ジャンル:GIG
発売元: バンダイナムコ
発売日: 2009/02/26
定価[税込]:5,040円
公式URL:こちら
購入価格:1,300
入手経路:ブックオフ
プレイ時間:10時間
売却価格:-
売却先:-
プレイ時間単価:130円/時間
1回のプレイ時間:5-30分


ちょっとした暇つぶしに良い
多数のゲームが詰まった超お徳な1本








ストレス解消度:★★★★☆


ストレス解消ポイント

・単純なアクションゲームに時間を忘れる
・80年代のノスタルジーに浸り、子供の頃を思い出す(人によっては…)



テレビ番組から派生したゲーム。
いわゆる ゲーム on ゲーム という形式になっており、ゲームの中で複数のゲームをクリアしていきます。
様々なジャンルのゲームがあり、1つ1つが80年代のファミコンゲーム程度(より若干少ない程度)のボリュームがあります。

詰まっているゲームは全14種類。


・ウィズマン(ドットイートアクションゲーム)
・無敵拳カンフー(格闘アクションゲーム)
・デーモンリターンズ(横スクロールアクションゲーム)
・課長は名探偵・前編&後編(コマンド式アドベンチャーゲーム)
・ガンデュエル(縦スクロールシューティングゲーム)
・トリオトス(落ち物パズルゲーム)
・ガディアクエストサーガ(RPG)
・スーパーデーモンリターンズ(スクロールアクションゲーム)
・コズミックゲート MASA-X版(1画面シューティングゲーム)
・からくり忍者ハグルマン 小梅版(横スクロールアクションゲーム)
・ラリーキングex(トップビューレーシングゲーム)
・スタープリンスSA(縦スクロールシューティングゲーム)
・トリオトスDX(落ち物パズルゲーム)
・くぐれギリジャン(横スクロールアクションゲーム)



ボリュームの多寡はありますが、どれもかなりの完成度で、”てんこもり”状態。

個人的に気に入っているのは 「ウィズマン」、「ガディアクエストサーガ」、「ガンデュエル」 。
子供(小3)は「無敵拳カンフー」、「ガンデュエル」、 「からくり忍者ハグルマン」「課長は名探偵」が気に入っているようです。


快適度:★★★★☆

ほぼ十字キーのみで操作。
DSなのでロードも早いし、ほぼノンストレスです。

ありの少年とのやり取りも面白い。
確かに昔はこんな会話したよなぁ、とか思い出します。


グラフィック・サウンド:★★★☆☆

もともとレトロゲームの雰囲気を楽しむというコンセプトなので、グラフィックは80年代風。
曲もファミコン時代のPSG調。

グラフィックや音楽は豪華ではないですが、元がそういうコンセプトなので。

↑ガディアクエストサーガ まんま「ドラクエ」。純粋に楽しめる。

↑ありの少年との掛け合い。確かに、昔はこんな風だったよなぁ。

↑ウィズマン シンプルながら結構はまる。80年代にリリースされてたら歴史に残ったかも・・・。


難易度:★★☆☆☆

「挑戦」という形式で様々なゲームを解いていかないと、新たなゲームが遊べるようになりません。
「挑戦」はそれほど難しくはないが、人によって苦手なジャンルもあるから難しいということもあるか。
一応はキャンセル可能。

また、ゲーム内で攻略本が見れるし、全般的に難易度は低目かと。


中毒性:★★★★☆

かなり高いですね。
次のゲームを出したくて、つい進めてしまう。

子供は超はまってます。


恥ずかしさ:★★☆☆☆

まあまあ子供向けのプレイ画面ですが、それほど恥ずかしいということはないかな。


総合評価:★★★★☆

とにかくボリュームがすごい。
中古1300円で買ったので、すごく良い買い物でした。

ちょっと遊べるものからしっかり遊べるものまで詰まっている、良作です。


記事が役立ちましたら
クリックをお願い致します
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

新品・中古ゲーム通販はコチラから



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。