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2024年12月12日

AT車全盛で“エンブレ”の重要性が忘れられている?


エンジンブレーキとは、自動車が走行中にアクセルを離したとき、エンジンの回転抵抗によって車速が自然に減少する現象を指します。エンジンブレーキは、通常のブレーキシステム(フットブレーキ)を使用せずに車速を減らすための効果を持っています。

### 仕組み
エンジンブレーキは、以下の仕組みによって生じます:
1. **アクセルを離すとスロットルバルブが閉じる**
エンジンに供給される空気の量が減り、燃焼が抑えられます。

2. **エンジン内部の抵抗が生じる**
ピストンやクランクシャフトの動きに伴う機械的な摩擦や圧縮工程での空気の抵抗などが、車速を減少させます。

3. **トランスミッションとの連動**
トランスミッションがエンジンと車輪を直接つないでいるため、エンジンの回転が減速することで車輪にもブレーキ効果が伝わります。

### 特徴と用途
- **速度制御に便利**
下り坂やカーブでスピードを抑えたいときに使用されます。これにより、フットブレーキの使用を減らし、ブレーキの過熱や摩耗を防ぐことができます。

- **燃費に影響を与える場合がある**
最近の車では、アクセルを離した状態で燃料噴射を停止する「燃料カット」機能が働くため、エンジンブレーキを利用すると燃料消費を抑えられる場合があります。

### 注意点
- エンジンブレーキは、あくまで補助的な減速手段です。急停止が必要な場合にはフットブレーキを使用する必要があります。
- マニュアル車ではギアを下げることでエンジンブレーキの効果を強めることができますが、オートマチック車でも「L」や「2」のような低速ギアにシフトすると効果が高まります。

エンジンブレーキをうまく活用することで、安全運転や車の寿命の延長に繋がります。

車載ジャッキの使い方の基本


車載ジャッキの使い方は、車のタイヤ交換や緊急時の作業に欠かせません。安全かつ効率的に使用するための基本的な手順を以下にまとめました。

---

### 1. **安全確認**
- **車を平坦な場所に停める**
斜面ではなく、平らで硬い地面に車を停めましょう。ブレーキをしっかりとかけ、可能であればホイールチョック(タイヤ止め)を使用します。
- **エンジンを停止する**
必ず車のエンジンを切り、ギアを「P」(パーキング)またはマニュアル車なら「1速」または「R」に入れます。

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### 2. **必要な道具を準備**
- 車載ジャッキ
- 車載工具(タイヤレンチなど)
- スペアタイヤ

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### 3. **ジャッキアップポイントの確認**
- 車の取扱説明書を確認し、車載ジャッキを使用するための指定されたジャッキアップポイント(通常はサイドシル下にあるくぼみ)を探します。
- 指定されたポイント以外でジャッキを使用すると、車両が損傷する可能性があります。

---

### 4. **ジャッキをセット**
- ジャッキをジャッキアップポイントにしっかりとセットします。
- ジャッキの位置がずれていないか確認します。

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### 5. **車を持ち上げる**
- ジャッキのハンドルを回して車をゆっくり持ち上げます。
- 作業するタイヤが完全に地面から浮くまで持ち上げます。
- この際、ジャッキが傾いていないか、地面にしっかりと固定されているか確認してください。

---

### 6. **タイヤ交換または作業を実施**
- タイヤ交換の場合、レンチでナットを外し、スペアタイヤを取り付けます。
- ナットを仮締めした後、ジャッキを降ろしてから本締めを行います。

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### 7. **ジャッキを降ろす**
- 作業が完了したら、ジャッキをゆっくり降ろします。
- 完全に車が地面に接地した後、ジャッキを取り外します。

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### 8. **後片付け**
- ジャッキと工具を元の収納場所に戻します。
- 交換したタイヤやその他の道具も片付けます。

---

### 注意事項
- ジャッキの上に人が入らないように注意してください。
- 長時間ジャッキで車を支えたままにしないでください。安全スタンドがあれば使用しましょう。
- ジャッキが破損している場合は使用せず、新しいものに交換してください。

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安全を最優先に、適切な手順を守って作業を行いましょう。
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