2024年12月03日
汚れは落ちるけど、車体に傷がつかないか心配...【驚愕・・】たった180円のアレでウロコ激落ち!
ウロコ汚れ(ウォータースポット)は、主に水道水や雨水に含まれるミネラル分が蒸発して残った跡で、長時間放置すると塗装や窓ガラスに頑固な汚れとして定着します。これを落とすには、専用のケミカルや適切な方法を使うことが重要です!
---
### 必要な道具
- **ウロコ汚れ専用クリーナー**(ガラス用と塗装用があるので用途別に準備)
- **マイクロファイバークロス**
- **ポリッシャー**(あれば便利)
- **柔らかいスポンジ**
- **保護用コーティング剤**(仕上げ用)
- **手袋**(薬剤が手に触れないようにするため)
---
### ウロコ汚れを落とす手順
#### 1. **事前準備**
- 洗車をして、車全体の汚れやホコリを取り除きます。
※ウロコ汚れ以外の汚れが残っていると、作業中に傷をつける恐れがあります。
#### 2. **専用クリーナーを使用**
- ウロコ汚れがある箇所に専用クリーナーを適量つけます。
※ガラスと塗装面では異なる製品を使用してください。
- 説明書に従い、数分間放置して薬剤を浸透させます。
#### 3. **やさしく磨く**
- マイクロファイバークロスや柔らかいスポンジで、円を描くように軽く擦ります。頑固な汚れにはポリッシャーを低速で使用すると効率的です。
#### 4. **洗い流す**
- 水で薬剤をしっかり洗い流します。薬剤が残ると次の汚れの原因になるため、丁寧にすすいでください。
#### 5. **仕上げにコーティング**
- ウロコ汚れを落とした後は、ガラス用または塗装用のコーティング剤を使用して保護します。これにより、再発を防ぎやすくなります。
---
### 注意点
- **専用品を使用する**
ウロコ汚れ用ではないクリーナーを使うと、塗装やガラスを傷める可能性があります。
- **力を入れすぎない**
ゴシゴシ磨くと逆に傷をつけることがあります。頑固な汚れには再度クリーナーを使いましょう。
- **塗装の状態を確認**
古い車や劣化した塗装は、薬剤がダメージを与える可能性があるため注意してください。
---
### プロ仕様を試すなら
ウロコ汚れが落ちない場合は、プロのカーケアショップに相談すると良いです。研磨作業やコーティング施工を含めた総合的なケアが可能です。
これでウロコ汚れもスッキリ!クリアな仕上がりを楽しみましょう